0

化合電界に関する裁定・ルールについて

《化合電界》

化合電界
フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、 自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。 この効果は1ターンに1度しか適用できない。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、 自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる。
(3):1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を 相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する。
INOV-JP059 Rare

■『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(「化合電界」のコントローラーのみ使用する事ができる効果です。)
■『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(「化合電界」のコントローラーのみ使用する事ができる効果です。)
■『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。)
■『自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し』の処理と、『対象のカードを破壊する』処理は同時に行われる扱いとなります。
■「化合電界」の効果で除外されたデュアルモンスターがフィールドに戻る際にチェーンブロックは作られません。

「化合電界」の効果で、通常召喚に加えてデュアルモンスター1体を召喚する際に、リリースをなくせますか?

Question
「化合電界」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果によって、レベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合、「化合電界」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない』効果を適用して、リリースをなくす事はできますか?
Answer
「化合電界」の『自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる』効果は1ターンに1度しか適用する事ができませんので、そのターンに効果を適用していないのであれば、「化合電界」の『自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果でデュアルモンスターを召喚する際に、レベル5以上のデュアルモンスターをリリースなしで召喚する事ができます。

「化合電界」の効果によって、レベル7以上のデュアルモンスターもリリースなしで召喚できますか?

Question
自分のフィールドゾーンに存在する「化合電界」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない』効果を適用してデュアルモンスターを召喚する場合、レベル7以上のデュアルモンスターもリリースなしで召喚する事ができますか?
Answer
「化合電界」の『自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる』効果を適用する場合、レベル7以上のデュアルモンスターもリリースなしで召喚する事ができます。

「化合電界」の効果で除外したデュアルモンスターは、その後、「化合電界」が破壊された場合、どうなりますか?

Question
自分のターンに、「化合電界」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果によって、自分のモンスターゾーンから、もう1度召喚した状態の「進化合獣ダイオーキシン」を除外しました。

その次のターンに、相手が「ハーピィの羽根帚」を発動し、「化合電界」が破壊された場合、除外された「進化合獣ダイオーキシン」はどうなりますか?
Answer
質問の状況のように、「化合電界」の効果によって除外されたデュアルモンスターは、その後に「化合電界」が破壊されフィールドに存在しなくなった場合でも、相手のエンドフェイズには通常通りモンスターゾーンに戻ります。

「化合電界」のそれぞれの効果は相手プレイヤーも使用できますか?

Question
自分のフィールドゾーンに存在する「化合電界」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない』効果、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果、『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果は、それぞれ相手プレイヤーも使用する事ができますか?
Answer
「化合電界」の効果は、いずれも「化合電界」のコントローラーのみが使用する事ができる効果となります。
(相手プレイヤーはその効果を使用する事はできません。)

「化合電界」の効果によってレベル5以上のデュアルモンスターもリリースなしで召喚する場合、裏側守備表示でセットできますか?

Question
自分のフィールドゾーンに存在する「化合電界」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない』効果を適用してデュアルモンスターを召喚する場合、裏側守備表示でセットする事はできますか?
Answer
「化合電界」の『自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる』効果を適用する場合、そのリリースなしで召喚されるデュアルモンスターは表側表示で召喚しなければなりません。
(裏側守備表示でセットする事はできません。)

フィールドゾーンの「化合電界」のそれぞれの効果を適用した後、2枚目の「化合電界」をフィールドゾーンに発動した場合、それぞれの効果をもう1度適用できますか?

Question
自分のフィールドゾーンに存在する「化合電界」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない』効果、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果、『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果を、それぞれ使用しました。

そのターン中に、その「化合電界」を墓地へ送り、2枚目の「化合電界」をフィールドゾーンに発動した場合、それぞれの効果をもう1度適用する事はできますか?
Answer
『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない』効果と、『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果は、2枚目の「化合電界」が適用された際には、それぞれもう1度適用する事ができます。

なお、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果は、同一ターンに再度適用する事はできません。

「化合電界」の通常召喚に加えてデュアルモンスターを召喚する効果によって、フィールドのデュアルモンスターをもう1度召喚できますか?

Question
自分のフィールドゾーンに存在する「化合電界」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果を適用してデュアルモンスターを召喚する場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスター扱いのデュアルモンスターをもう1度召喚する事はできますか?
Answer
「化合電界」の『自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果を適用する場合、手札から新たなデュアルモンスターを召喚する事もできますし、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスター扱いのデュアルモンスターをもう1度召喚する事もできます。

「化合電界」の効果によって対象のカードを破壊した後、「化合電界」がフィールドに存在しなくなった場合、除外したデュアルモンスターはどうなりますか?

Question
自分のフィールドゾーンに存在する「化合電界」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果によって、「化合獣オキシン・オックス」を除外し、対象のカードを破壊しました。

その後、「化合電界」が破壊される、または、新たなフィールド魔法カードが発動される際に墓地へ送られる等によって、「化合電界」がフィールドに存在しなくなった場合、除外したデュアルモンスターはどうなりますか?
Answer
「化合電界」の効果によって対象のカードを破壊した後、「化合電界」がフィールドに存在しなくなった場合でも、除外したデュアルモンスター(=質問の状況の場合、「化合獣オキシン・オックス」)は通常通り、相手のエンドフェイズにフィールドに戻ります。

「化合電界」の効果で破壊する対象として選択したカードがフィールドに存在しなくなっている場合、デュアルモンスターは除外しますか?

Question
自分のフィールドゾーンに存在する「化合電界」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果を発動し、破壊する対象として、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを選択しました。

その発動にチェーンして相手が「非常食」を発動し、その発動する際のコストとして、対象のセットされている魔法・罠カードを墓地へ送った場合、「化合電界」の効果処理はどうなりますか?
Answer
「化合電界」の効果処理時に、破壊する対象として選択したカードが相手フィールドに存在しなくなっている場合でも、『自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し』の処理は通常通り適用されます。

「化合電界」の対象のカードを破壊する効果にチェーンして「王宮の鉄壁」が発動した場合、処理はどうなりますか?

Question
自分のフィールドゾーンに存在する「化合電界」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「王宮の鉄壁」が発動した場合、対象のカードはどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「化合電界」の効果処理時に、「王宮の鉄壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

「化合電界」の『自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し』の処理を適用する事ができませんので、『対象のカードを破壊する』処理も適用されません。

コメントはこちら

u S d h
F X