0

古聖戴サウラヴィスに関する裁定・ルールについて

《古聖戴サウラヴィス》

古聖戴サウラヴィス
儀式 星7 光属性 ドラゴン族 
ATK 2600/DEF 2800
「精霊の祝福」により降臨。
(1):自分フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、 このカードを手札から捨てて発動できる。 その発動を無効にする。
(2):相手がモンスターを特殊召喚する際に、 フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。 その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する。
INOV-JP037 Ultra,Ultimate,Secret

■『①:自分フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、手札の「古聖戴サウラヴィス」自身を捨てます。ダメージステップに発動する事もできます。)
■『その発動を無効にする』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。自分のモンスターゾーンに存在するモンスターを対象とする、魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスターの効果の発動のいずれかを相手が行った場合に、それに直接チェーンして発動する効果となります。
■『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「古聖戴サウラヴィス」自身を持ち主の手札に戻します。ダメージステップに発動する事はできません。)
■『その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』モンスター効果は、シンクロ召喚・エクシーズ召喚・ペンデュラム召喚など、チェーンブロックが作られず行われる特殊召喚に対して発動する効果です。

相手の「ゴッドバードアタック」の発動にチェーンして、手札の「古聖戴サウラヴィス」のモンスター効果を発動できますか?

Question
相手の「ゴッドバードアタック」の発動にチェーンして、自分は「古聖戴サウラヴィス」の『①:自分フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合、相手の発動した「ゴッドバードアタック」の対象となる2枚のカードのうち、1枚でも自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが対象に含まれるのであれば、自分は手札の「古聖戴サウラヴィス」のモンスター効果を発動し、相手の「ゴッドバードアタック」の発動を無効にする事ができます。

相手が特殊召喚する際に発動した「古聖戴サウラヴィス」のモンスター効果にチェーンして「王宮の鉄壁」が発動した場合、どうなりますか?

Question
相手が「竜剣士ラスターP」と「竜魔王ベクターP」をペンデュラム召喚によって特殊召喚しようとしました。

その際に、自分が「古聖戴サウラヴィス」の『②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動した時、相手はさらにチェーンして「王宮の鉄壁」を発動しました。

  • この場合、特殊召喚されるモンスターはどうなりますか?
  • Answer
  • 質問の状況の場合、「王宮の鉄壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている状態で「古聖戴サウラヴィス」のモンスター効果の処理が行われます。

この場合、『その特殊召喚を無効にし』の処理は通常通り適用され、相手の行ったペンデュラム召喚は無効になりますが、『そのモンスターを除外する』処理を適用する事はできませんので、ペンデュラム召喚が無効になった「竜剣士ラスターP」と「竜魔王ベクターP」は墓地へ送られる事になります。

なお、既に「王宮の鉄壁」の効果が適用されている場合には、「古聖戴サウラヴィス」の『その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動する事自体ができません。

コメントはこちら

u S d h
F X