2

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンに関する裁定・ルールについて

相手のモンスターを素材にして超融合を発動できます

《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
融合 星8 闇属性 ドラゴン族 
ATK 2800/DEF 2000
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2 (1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードのそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
(3):融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
(INOV-JP038)

■「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する場合、モンスターゾーンに存在する闇属性モンスターを融合素材とします。「融合」の効果で融合召喚する場合でも、手札の闇属性モンスターを融合素材とする事はできません。
■『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
■『②:1ターンに1度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果は起動効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル5以上のモンスター1体を対象に取る効果です。)
■『③:融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

「超融合」の効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚できますか?

Question
「超融合」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできますか?
Answer
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する場合、融合素材となるモンスターは、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』となります。

「超融合」の効果で墓地へ送る融合素材モンスターは、自分のモンスターゾーン及び相手のモンスターゾーンから選びますので、「超融合」の効果で「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事ができます。

「龍の鏡」の効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚できますか?

Question
「龍の鏡」の『①:自分のフィールド・墓地から、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできますか?
Answer
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する場合、融合素材となるモンスターは、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』となります。

したがって、「龍の鏡」の効果によって融合召喚を行う場合も、融合素材として選ぶモンスターは自分フィールドのモンスターでなければなりません。
(墓地のモンスターを融合素材として使用する場合、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできません。)

「オッドアイズ・フュージョン」の効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚できますか?

Question
「オッドアイズ・フュージョン」の『①:自分の手札・フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分のエクストラデッキの「オッドアイズ」モンスターも2体まで融合素材とする事ができる』効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできますか?
Answer
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する場合、融合素材となるモンスターは、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』となります。

したがって、「オッドアイズ・フュージョン」の効果によって融合召喚を行う場合も、融合素材として選ぶモンスターは自分フィールドのモンスターでなければなりません。
(手札やエクストラデッキのモンスターを融合素材として使用する場合、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできません。)

「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する際に、「チェーン・マテリアル」の効果を適用できますか?

Question
「融合」の効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する際に、「チェーン・マテリアル」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する事はできますか?
Answer
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する場合、融合素材となるモンスターは、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』となります。

したがって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する際に「チェーン・マテリアル」の効果を適用する場合も、融合素材として選ぶモンスターは自分フィールドのモンスターでなければなりません。
(手札やデッキ、墓地のモンスターを融合素材として使用する場合、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできません。)

融合召喚された「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」が裏側守備表示になった後、戦闘や効果で破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

Question
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」が融合召喚に成功した時、「底なし落とし穴」が発動し、その『①:相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果によって裏側守備表示になりました。

その後、その「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、『③:融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
融合召喚に成功した後、裏側守備表示になっている「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合も、『融合召喚したこのカードが破壊された場合』にあたりますので、『相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

融合召喚に成功した「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」のモンスター効果の対象として、「冥府の使者カイエントークン」を選んだ場合、攻撃力はいくつアップしますか?

Question
「冥府の使者ゴーズ」と、その「冥府の使者ゴーズ」の『●戦闘ダメージの場合、自分フィールド上に「冥府の使者カイエントークン」(天使族・光・星7・攻/守?)を1体特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この時受けた戦闘ダメージと同じ数値になる』モンスター効果によって特殊召喚された、攻撃力3000の「冥府の使者カイエントークン」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が融合召喚した「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」の『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする』モンスター効果を発動し、「冥府の使者カイエントークン」を選んだ場合、攻撃力はいくつアップしますか?
Answer
融合召喚に成功した「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」のモンスター効果によってアップする攻撃力の数値は、効果処理時に選んだ『相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体』の、フィールドにて適用されている攻撃力の数値分となります。

したがって、質問の状況で、「冥府の使者カイエントークン」を選んだ場合には、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」の攻撃力はターン終了時まで3000アップする事になります。

『【遊戯王】スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン【裁定・ルール】超融合可能!』のコメント一覧(2コメント)

  • 名無し 2016年9月5日 19:32 返信する

    H・HEROプリズマーの時はどうなりますか?

  • 名無し 2016年11月25日 00:39 返信する

    スターヴヴェノムフュージョンドラゴンってフュージョンゲートでも出せますか?

コメントはこちら

u S d h
F X