1

ユニオン格納庫に関する裁定・ルールについて

《ユニオン格納庫》

ユニオン格納庫
フィールド魔法
「ユニオン格納庫」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが 召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性の ユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。 この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない。

■『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加える事ができる』効果は、「ユニオン格納庫」のカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。)
■自分のデッキに機械族・光属性のユニオンモンスターが存在しない場合でも、「ユニオン格納庫」のカードの発動を行う事はできます。
■『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分のモンスターゾーンに機械族・光属性のユニオンモンスターが表側表示で召喚・特殊召喚に成功した場合に、そのモンスター1体を対象として発動する事ができる効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
■『そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する』効果は、「ユニオン格納庫」のコントローラーのモンスターゾーンに機械族・光属性のユニオンモンスターが表側表示で召喚・特殊召喚されたのであれば、自分のターン・相手のターンのどちらでも発動する事ができる効果です。

「スクランブル・ユニオン」の効果で複数体のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「ユニオン格納庫」の効果を発動できますか?

Question
「スクランブル・ユニオン」の『①:除外されている自分の機械族・光属性の、通常モンスターまたはユニオンモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果によって、「X-ヘッド・キャノン」、「Y-ドラゴン・ヘッド」、「Z-メタル・キャタピラー」の3体が特殊召喚されました。

この場合、「ユニオン格納庫」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況のように、機械族・光属性のユニオンモンスターと、その他のモンスターが同時に特殊召喚に成功した場合でも、「ユニオン格納庫」の効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合は、「Y-ドラゴン・ヘッド」か「Z-メタル・キャタピラー」のどちらか1体を対象として、「ユニオン格納庫」の効果を発動する事ができます。

「ユニオン格納庫」の効果の対象として選択されたモンスターが、効果処理時に他のユニオンモンスターを装備している場合、処理はどうなりますか?

Question
自分が「Y-ドラゴン・ヘッド」の召喚に成功した時に、「ユニオン格納庫」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「ゲットライド!」を発動し、その「Y-ドラゴン・ヘッド」に自分の墓地のユニオンモンスターを装備させる場合、「ユニオン格納庫」の効果処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「ゲットライド!」の効果の対象として選択したユニオンモンスターが、「バスター・ショットマン」等の『1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで』と記されているモンスターだった場合には、そのモンスターに2枚目のユニオンモンスターを装備する事はできませんので、「ユニオン格納庫」の効果処理を適用する事はできません。
(デッキからユニオンモンスターを選ぶ処理自体行いません。)

なお、「ゲットライド!」の効果の対象として選択したユニオンモンスターが「強化支援メカ・ヘビーウェポン」等の『1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで』と記されていないモンスターだった場合には、「ユニオン格納庫」の効果処理を通常通り適用する事ができます。

「ユニオン格納庫」の効果処理時に、「サイクロン」の効果で「ユニオン格納庫」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

Question
「ユニオン格納庫」のカードの発動にチェーンして「サイクロン」が発動し、「ユニオン格納庫」自身が効果処理時に破壊されている場合、処理はどうなりますか?

また、「ユニオン格納庫」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果の発動にチェーンして「サイクロン」が発動し、「ユニオン格納庫」自身が効果処理時に破壊されている場合、処理はどうなりますか?
Answer
「ユニオン格納庫」のカードの発動にチェーンした「サイクロン」の効果によって、「ユニオン格納庫」自身が破壊されている場合には効果処理は適用されません。
(『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加える事ができる』効果を適用する事もできません。)

また、「ユニオン格納庫」の効果の発動にチェーンした「サイクロン」の効果によって、「ユニオン格納庫」自身が破壊されている場合には、『そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する』効果は適用されません。
(デッキからユニオンモンスターを選ぶ事自体行いません。)

「ユニオン格納庫」の効果の対象として選択された機械族・光属性のユニオンモンスターが、効果処理時に魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

Question
自分が「A-アサルト・コア」の召喚に成功した時に、「ユニオン格納庫」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁じられた聖槍」が発動し、対象の「A-アサルト・コア」が魔法カードの効果を受けなくなっている場合、「ユニオン格納庫」の効果処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況のように、「ユニオン格納庫」の対象として選択した機械族・光属性のユニオンモンスターが効果処理時に魔法カードの効果を受けなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
『カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する』処理は行われ、『この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』処理も適用されます。)

「ユニオン格納庫」の効果によって装備されたユニオンモンスターがそのターンに除外された場合、「D・D・R」の効果で、そのモンスターを特殊召喚できますか?

Question
「ユニオン格納庫」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果によって、「Y-ドラゴン・ヘッド」に「Z-メタル・キャタピラー」を装備魔法カード扱いとして装備しました。

このターンに、「Y-ドラゴン・ヘッド」と「Z-メタル・キャタピラー」を除外して「YZ-キャタピラー・ドラゴン」を特殊召喚した場合、その除外された「Z-メタル・キャタピラー」を対象として「D・D・R」を発動し、特殊召喚する事はできますか?
Answer
「ユニオン格納庫」の効果によってデッキから選び装備されたユニオンモンスターは、そのターンの間、そのユニオンモンスター自身の効果によってだけでなく、他のカードの効果によって特殊召喚する事もできません。

しかしながら、質問の状況の場合、「ユニオン格納庫」の効果で装備された「Z-メタル・キャタピラー」は除外され、装備カード扱いではなくモンスターとして扱われる状態に戻っていますので、「D・D・R」の効果によって、「Z-メタル・キャタピラー」を特殊召喚する事ができます。

「ユニオン格納庫」の効果によって装備されたユニオンモンスターを「フォーメーション・ユニオン」の効果で特殊召喚できますか?

Question
「ユニオン格納庫」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果によって、「Y-ドラゴン・ヘッド」に「Z-メタル・キャタピラー」を装備魔法カード扱いとして装備しました。

この状況で、「フォーメーション・ユニオン」の『●自分フィールド上に存在する装備カード扱いのユニオンモンスター1体の装備を解除して、自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する』効果を発動し、「Z-メタル・キャタピラー」を特殊召喚する事はできますか?
Answer
「ユニオン格納庫」の効果によってデッキから選び装備されたユニオンモンスターは、そのターンの間、そのユニオンモンスター自身の効果によってだけでなく、他のカードの効果によって特殊召喚する事もできません。

したがって、質問の状況の場合、「フォーメーション・ユニオン」の『●自分フィールド上に存在する装備カード扱いのユニオンモンスター1体の装備を解除して、自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する』効果を発動する際に、「ユニオン格納庫」の効果によって装備された「Z-メタル・キャタピラー」を対象として選択する事自体ができません。
(次のターン以降であれば、「フォーメーション・ユニオン」の効果や「Z-メタル・キャタピラー」自身の効果によって特殊召喚する事ができるようになります。)

「ユニオン格納庫」の効果によって装備されたユニオンモンスターは、自身の効果によって特殊召喚できますか?

Question
「ユニオン格納庫」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果によって、「ヴァイロン・ペンタクロ」に「ヴァイロン・テセラクト」を装備魔法カード扱いとして装備しました。

次の自分のターンに、装備カード扱いとなっている「ヴァイロン・テセラクト」の『装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?
Answer
「ユニオン格納庫」の効果によってデッキから選び装備されたユニオンモンスターは、そのターンの間、そのユニオンモンスター自身の効果によってだけでなく、他のカードの効果によって特殊召喚する事もできません。

「ユニオン格納庫」の効果によって装備されたユニオンモンスターはユニオンモンスターの効果によって装備された扱いとなりますので、次のターン以降であれば、その装備されたユニオンモンスターを特殊召喚する事はできます。
(次の自分のターンに「ヴァイロン・テセラクト」の『装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる』効果を発動し、特殊召喚する事はできます。)

「ユニオン格納庫」の効果の対象として選択された機械族・光属性のユニオンモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、どうなりますか?

Question
自分が「Z-メタル・キャタピラー」の召喚に成功した時に、「ユニオン格納庫」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月の書」が発動し、対象の「Z-メタル・キャタピラー」が裏側守備表示になっている場合、「ユニオン格納庫」の効果処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況のように、「ユニオン格納庫」の対象として選択した機械族・光属性のユニオンモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、裏側守備表示のモンスターに装備カードを装備させる事はできませんので、『カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する』処理は適用されません。
(デッキからユニオンモンスターを選ぶ処理自体行いません。)

「ユニオン格納庫」のカードの発動にチェーンして、機械族・光属性のユニオンモンスターが特殊召喚された場合、効果を発動できますか?

Question
自分の「ユニオン格納庫」のカードの発動にチェーンして、自分が「リビングデッドの呼び声」を発動し、墓地から「Y-ドラゴン・ヘッド」を特殊召喚しました。

この場合、「ユニオン格納庫」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合、機械族・光属性のユニオンモンスターである「Y-ドラゴン・ヘッド」が特殊召喚されていますが、「ユニオン格納庫」のカードの発動時の処理が完了していませんので、この場合、「ユニオン格納庫」の『自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合』に発動する効果を発動する事はできません。

デッキに機械族・光属性のユニオンモンスターがない場合でも、「ユニオン格納庫」のカードの発動は行えますか?

Question
自分のデッキに機械族・光属性のユニオンモンスターが1体も存在しない場合でも、「ユニオン格納庫」のカードの発動を行う事はできますか?
Answer
自分のデッキに機械族・光属性のユニオンモンスターが1体も存在しない場合でも、「ユニオン格納庫」のカードの発動を行う事はできます。

その場合、『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加える事ができる』処理を適用せずに、「ユニオン格納庫」のカードの発動時の処理を完了する事になります。

「ユニオン格納庫」の効果の対象として選択された、召喚・特殊召喚に成功した機械族・光属性のユニオンモンスターが効果処理時にコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

Question
自分が「B-バスター・ドレイク」の召喚に成功した時に、「ユニオン格納庫」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「エネミーコントローラー」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果が発動し、対象の「B-バスター・ドレイク」のコントロールが相手に移っている場合、「ユニオン格納庫」の効果処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況のように、「ユニオン格納庫」の対象として選択した機械族・光属性のユニオンモンスターのコントロールが効果処理時に相手に移っている場合、ユニオンモンスターを装備カード扱いとして装備させる事はできませんので、『カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する』処理は適用されません。
(デッキからユニオンモンスターを選ぶ処理自体行いません。)

『【遊戯王】ユニオン格納庫【裁定・ルール】』のコメント

  • 名無し 2016年11月18日 23:06 返信する

    装備されたユニオンモンスターがバトルで装備のユニオンモンスターを破壊された時ダメージを受けますか?

コメントはこちら

u S d h
F X