0
埋葬されし生け贄

埋葬されし生け贄に関する裁定・ルールについて

《埋葬されし生け贄》

埋葬されし生け贄
通常魔法
(1):このターン、自分がモンスター2体のリリースを必要とする アドバンス召喚をする場合に1度だけ、 モンスター2体をリリースせずに自分・相手の墓地から モンスターを1体ずつ除外してアドバンス召喚できる。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

■対象を取る効果ではありません。
■「埋葬されし生け贄」の効果はアドバンス召喚を行う効果ではありません。(1ターンに1度の通常召喚を行った後に「埋葬されし生け贄」を発動してもアドバンス召喚は行えません。「二重召喚」「血の代償」等を適用し、通常召喚を行えるようにする必要があります。)
■「埋葬されし生け贄」の適用後、2体のモンスターをリリースしてアドバンス召喚を実際に行う時に、自分と相手の墓地からそれぞれモンスター1体ずつを除外してアドバンス召喚を行います。
■モンスター3体またはモンスター1体のリリースのみでアドバンス召喚を行う際には、「埋葬されし生け贄」の効果を適用する事ができません。

「埋葬されし生け贄」の効果を適用して「魔王ディアボロス」をアドバンス召喚できますか?

Question
「埋葬されし生け贄」の『①:このターン、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合に1度だけ、モンスター2体をリリースせずに自分・相手の墓地からモンスターを1体ずつ除外してアドバンス召喚できる』効果を適用して、「魔王ディアボロス」をアドバンス召喚する事はできますか?

Answer
「埋葬されし生け贄」の効果を適用し「魔王ディアボロス」をアドバンス召喚する事はできます。

「魔王ディアボロス」は『このカードをアドバンス召喚する場合、リリースするモンスターは闇属性モンスターでなければならない』モンスターですが、「埋葬されし生け贄」の効果によって、アドバンス召喚を行う場合には、モンスターをリリースしてアドバンス召喚を行う扱いではありません。

したがって、「埋葬されし生け贄」の効果を適用し「魔王ディアボロス」をアドバンス召喚する場合でも、自分や相手の墓地から除外するモンスターは闇属性モンスターである必要はありません。

「埋葬されし生け贄」の効果を適用し、光属性モンスターを除外して「轟雷帝ザボルグ」をアドバンス召喚した場合、「轟雷帝ザボルグ」のモンスター効果は発動しますか?

Question
「埋葬されし生け贄」の『①:このターン、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合に1度だけ、モンスター2体をリリースせずに自分・相手の墓地からモンスターを1体ずつ除外してアドバンス召喚できる』効果を適用して、自分と相手の墓地から光属性のモンスターを1体ずつ除外し、「轟雷帝ザボルグ」をアドバンス召喚しました。

その場合、「轟雷帝ザボルグ」のモンスター効果は発動しますか?

Answer
質問の状況の場合でも、「轟雷帝ザボルグ」はアドバンス召喚に成功していますので、モンスター効果は発動し、処理を行います。

なお、その場合、光属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した扱いではありませんので、『このカードが光属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、その時の効果に以下の効果を加える。●墓地へ送る相手のカードは自分が選ぶ』処理は適用されません。

「生贄封じの仮面」の効果適用中、「埋葬されし生け贄」を発動できますか?

Question
「生贄封じの仮面」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーはカードをリリースできない』効果が適用されている場合、「埋葬されし生け贄」のカードの発動は行えますか?

また、「生贄封じの仮面」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーはカードをリリースできない』効果が適用されている場合、「埋葬されし生け贄」の『①:このターン、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合に1度だけ、モンスター2体をリリースせずに自分・相手の墓地からモンスターを1体ずつ除外してアドバンス召喚できる』効果を適用して、アドバンス召喚を行えますか?

Answer
「生贄封じの仮面」の効果が適用されている場合でも、「埋葬されし生け贄」のカードの発動を行う事はできます。

また、「生贄封じの仮面」の効果が適用されている場合でも、「埋葬されし生け贄」の効果を適用して、アドバンス召喚を行う事ができます。

「埋葬されし生け贄」の効果を適用して「クリフォート・ディスク」をアドバンス召喚した場合、「クリフォート・ディスク」のそれぞれのモンスター効果はどのように適用されますか?

Question
「埋葬されし生け贄」の『①:このターン、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合に1度だけ、モンスター2体をリリースせずに自分・相手の墓地からモンスターを1体ずつ除外してアドバンス召喚できる』効果を適用して、「クリフォート・ディスク」をアドバンス召喚しました。

その場合、「クリフォート・ディスク」のそれぞれのモンスター効果はどのように適用されますか?

Answer
質問の状況の場合、「クリフォート・ディスク」はアドバンス召喚によって召喚された扱いとはなりますが、リリースなしで召喚されていますので、『②:特殊召喚またはリリースなしで召喚したこのカードのレベルは4になり、元々の攻撃力は1800になる』モンスター効果が適用される事になります。

また、「埋葬されし生け贄」の効果によって、自分の墓地の「クリフォート」と名のついたモンスターを除外していたとしても、「クリフォート」と名のついたモンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した扱いではありませんので、『④:「クリフォート」モンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した時に発動できる。デッキから「クリフォート」モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』モンスター効果を発動する事はできません。

自分のモンスターゾーンにリリースできるモンスターが2体存在していない場合、「埋葬されし生け贄」の効果を適用できますか?

Question
「埋葬されし生け贄」の『①:このターン、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合に1度だけ、モンスター2体をリリースせずに自分・相手の墓地からモンスターを1体ずつ除外してアドバンス召喚できる』効果を適用してアドバンス召喚を行う場合、自分のモンスターゾーンには2体以上のモンスターが存在している必要がありますか?

Answer
「埋葬されし生け贄」の効果を適用してアドバンス召喚を行う場合、自分のモンスターゾーンにリリースとして使用するモンスターが存在している必要はありません。

お互いの墓地からモンスターを1体ずつ除外する事でアドバンス召喚を行う事ができます。

「埋葬されし生け贄」の効果を適用して「The tyrant NEPTUNE」をアドバンス召喚した場合、「The tyrant NEPTUNE」のそれぞれのモンスター効果はどのように適用されますか?

Question
「埋葬されし生け贄」の『①:このターン、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合に1度だけ、モンスター2体をリリースせずに自分・相手の墓地からモンスターを1体ずつ除外してアドバンス召喚できる』効果を適用して、「ThetyrantNEPTUNE」をアドバンス召喚しました。

その場合、「ThetyrantNEPTUNE」のそれぞれのモンスター効果はどのように適用されますか?

Answer
質問の状況の場合、「ThetyrantNEPTUNE」はアドバンス召喚によって召喚された扱いとはなりますが、リリースなしで召喚されていますので、『このカードの攻撃力・守備力は、アドバンス召喚時にリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値分アップする』モンスター効果によって攻撃力・守備力がアップする事はありません。

また、「埋葬されし生け贄」の効果によって、墓地のモンスターを除外してアドバンス召喚を行った場合には、モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した扱いではありませんので、「ThetyrantNEPTUNE」の『このカードがアドバンス召喚に成功した時、墓地に存在するリリースした効果モンスター1体を選択し、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果は発動しチェーンブロックは作られますが、墓地に対象となるモンスターは存在していませんので、対象を選択する事はありません。(効果処理も適用されません。)

「埋葬されし生け贄」の発動にチェーンして「精霊の鏡」を発動できますか?

Question
「埋葬されし生け贄」の発動にチェーンして、「精霊の鏡」を発動する事はできますか?

Answer
「精霊の鏡」はプレイヤー1人に効果が及ぶ魔法カードのカードの発動に直接チェーンして発動するカードです。

「埋葬されし生け贄」はプレイヤー1人に効果が及ぶ魔法カードではありませんので、「埋葬されし生け贄」の発動にチェーンして「精霊の鏡」を発動する事はできません。

「埋葬されし生け贄」の発動後、アドバンス召喚を行う前にモンスターの特殊召喚を行えますか?

Question
「埋葬されし生け贄」を自分が発動したターンです。

その「埋葬されし生け贄」の『自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合に1度だけ、モンスター2体をリリースせずに自分・相手の墓地からモンスターを1体ずつ除外してアドバンス召喚できる』効果を適用してアドバンス召喚を行う前に、自分は「死者蘇生」を発動したり、「サイバー・ドラゴン」を特殊召喚する事はできますか?

Answer
「埋葬されし生け贄」を発動したターンは、そのターンの終了時まで自分はモンスターの特殊召喚を行う事はできません。

「埋葬されし生け贄」の発動後、『自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合に1度だけ、モンスター2体をリリースせずに自分・相手の墓地からモンスターを1体ずつ除外してアドバンス召喚できる』効果を適用してアドバンス召喚を行う前であっても、「埋葬されし生け贄」の発動は行われていますので、質問の状況の場合でも、自分はモンスターの特殊召喚を行う事はできません。(「死者蘇生」を発動したり、「サイバー・ドラゴン」をそのモンスター効果によって特殊召喚する事もできません。)

「埋葬されし生け贄」の効果を適用して「霧の王」をアドバンス召喚した場合、「霧の王」の攻撃力はいくつになりますか?

Question
「埋葬されし生け贄」の『①:このターン、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合に1度だけ、モンスター2体をリリースせずに自分・相手の墓地からモンスターを1体ずつ除外してアドバンス召喚できる』効果を適用して、「霧の王」をアドバンス召喚しました。

その場合、「霧の王」の『このカードの攻撃力は、生け贄召喚時に生け贄に捧げたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる』モンスター効果によって、攻撃力はいくつになりますか?

Answer
「埋葬されし生け贄」の効果によって、アドバンス召喚を行った場合、モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した扱いではありませんので、「霧の王」の『このカードの攻撃力は、生け贄召喚時に生け贄に捧げたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる』モンスター効果によって、攻撃力は変化せず、「霧の王」の攻撃力は0になります。

「王宮の鉄壁」の適用中に「埋葬されし生け贄」を発動できますか?

Question
「王宮の鉄壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている場合、「埋葬されし生け贄」を発動する事はできますか?

Answer
「王宮の鉄壁」の効果が適用されている場合でも、「埋葬されし生け贄」のカードの発動を行う事はできます。

ただし、「王宮の鉄壁」の効果適用中には、「埋葬されし生け贄」の『①:このターン、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合に1度だけ、モンスター2体をリリースせずに自分・相手の墓地からモンスターを1体ずつ除外してアドバンス召喚できる』効果を適用してアドバンス召喚を行う事はできません。
(その後、そのターン中に「王宮の鉄壁」の適用がなくなったのであれば、「埋葬されし生け贄」の効果を適用しアドバンス召喚を行う事ができます。)

コメントはこちら

u S d h
F X