0
沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン

沈黙の魔術師-サイレント・マジシャンに関する裁定・ルールについて

沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン

沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン
星4 光属性 魔法使い族 
ATK 1000/DEF 1000
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力は、自分の手札の数×500アップする。
(2):1ターンに1度、魔法カードが発動した時に発動できる。 その発動を無効にする。
(3):フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。 手札・デッキから「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」以外の 「サイレント・マジシャン」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

(DP17-JP002 Ultra)

■『このカードは通常召喚できない。自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。(特殊召喚の手順として自分のモンスターゾーンに存在する魔法使い族モンスター1体をリリースします。この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
■「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」はテキストに記載された方法によってのみ特殊召喚する事ができます。手札から特殊召喚に成功した後に墓地へ送られている場合でも、「死者蘇生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。
■『①:このカードの攻撃力は、自分の手札の数×500アップする』モンスター効果は永続効果です。
■『②:1ターンに1度、魔法カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。魔法カードのカードの発動に直接チェーンして発動します。ダメージステップに発動する事もできます。)
■『③:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」以外の「サイレント・マジシャン」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事もできます。)

ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに発動した際に、「沈黙の剣士-サイレント・ソードマン」や「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに発動した時、「沈黙の剣士-サイレント・ソードマン」や「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」の『②:1ターンに1度、魔法カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに発動する場合も、魔法カードの発動として扱われますので、「沈黙の剣士-サイレント・ソードマン」や「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」のモンスター効果を発動し、そのペンデュラムモンスターのペンデュラムゾーンへの発動を無効にする事ができます。

なお、発動が無効になったペンデュラムモンスターは墓地へ送られる事になります。

「サイレント・バーニング」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに「サイレント・マジシャン」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

コメントはこちら

u S d h
F X