0
銀河眼の光波竜

銀河眼の光波竜に関する裁定・ルールについて

《銀河眼の光波竜》

銀河眼の光波竜
エクシーズ 星8 光属性 ドラゴン族 
ATK 3000/DEF 2500
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。 この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、 攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う。 この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。

■「銀河眼の光波竜」は「ギャラクシー」と名のついたモンスターとして扱われます。また、「ギャラクシーアイズ」と名のついたモンスター、「サイファー」と名のついたモンスターとしても扱われます。
■「銀河眼の光波竜」のモンスター効果は起動効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
■「銀河眼の光波竜」のモンスター効果が適用されたモンスターのコントロールがエンドフェイズに戻る際にチェーンブロックは作られません。
■「銀河眼の光波竜」のモンスター効果が適用されたモンスターのコントロールがエンドフェイズに戻る際に、『この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う』効果の適用もなくなります。

「銀河眼の光波竜」のモンスター効果でエクシーズモンスターのコントロールを得た場合、「ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン」を重ねてエクシーズ召喚できますか?

Question
「銀河眼の光波竜」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果によって、相手の「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」のコントロールを得ました。

そのコントロールを得た「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」を、『このカードは「ギャラクシーアイズFA・フォトン・ドラゴン」以外の自分フィールドの「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「ギャラクシーアイズFA・フォトン・ドラゴン」をエクシーズ召喚する際のエクシーズ素材とする事はできますか?

Answer
「銀河眼の光波竜」のモンスター効果でエクシーズモンスターのコントロールを得た場合、そのモンスターのカード名は「銀河眼の光波竜」として扱われていますので、「ギャラクシーアイズ」と名のついたエクシーズモンスターとして扱われる事になります。

質問の状況の場合、「銀河眼の光波竜」として扱われている「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」の上に重ねて、「ギャラクシーアイズFA・フォトン・ドラゴン」をエクシーズ召喚する事はできます。

「銀河眼の光波竜」のモンスター効果をメインフェイズ2に発動できますか?

Question
「銀河眼の光波竜」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果をメインフェイズ2に発動する事はできますか?

Answer
「銀河眼の光波竜」のモンスター効果をメインフェイズ2に発動する事はできます。

(なお、そのターンのバトルフェイズに他のモンスター等で直接攻撃を行っているターンであっても、「銀河眼の光波竜」のモンスター効果をメインフェイズ2に発動する事はできます。)

「銀河眼の光波竜」のモンスター効果の処理時に対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

Question
「銀河眼の光波竜」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果によって、相手の「No.24竜血鬼ドラギュラス」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「No.24竜血鬼ドラギュラス」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって自身を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

Answer
「銀河眼の光波竜」のモンスター効果の処理時に対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、『そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』処理は通常通り適用されます。

また、『この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う』処理は適用されず、その後にそのモンスターが表側表示に戻った場合でも、その処理は適用される事はありません。

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』処理は通常通り適用されます。

「銀河眼の光波竜」のモンスター効果の処理時に、「銀河眼の光波竜」自身がフィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか?

Question
「銀河眼の光波竜」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果の発動にチェーンして「強制脱出装置」が発動し、「銀河眼の光波竜」自身がフィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか?

Answer
「銀河眼の光波竜」のモンスター効果の処理時に、「銀河眼の光波竜」自身がフィールドを離れている場合でも、『そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う』効果処理は通常通り適用されます。

なお、効果を発動した「銀河眼の光波竜」自身がフィールドに存在しなくなっていますので、『この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』効果によって、自分は他のモンスターで直接攻撃を行う事はできません。

「銀河眼の光波竜」のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

Question
「銀河眼の光波竜」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果によって、相手の「No.24竜血鬼ドラギュラス」のコントロールを得ています。

その後、「月の書」の効果で「No.24竜血鬼ドラギュラス」を裏側守備表示にした場合、適用されている「銀河眼の光波竜」のモンスター効果はどうなりますか?

Answer
「銀河眼の光波竜」のモンスター効果の適用後に対象のモンスターが裏側守備表示になった場合でも、『そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』処理は通常通り適用されたままです。
(そのターンのエンドフェイズにはコントロールが相手へと戻ります。)

また、『この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う』処理の適用はなくなり、その後にそのモンスターが表側表示に戻った場合でも、その処理が再び適用される事はありません。

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』処理は適用されたままとなります。

自分のモンスターゾーンに「光波翼機」と「銀河眼の光波竜」のみが存在する場合、自身をリリースして「光波翼機」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに「光波翼機」1体と「銀河眼の光波竜」1体のみがモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「光波翼機」の『②:このカードをリリースして発動できる。自分フィールドの全ての「サイファー」モンスターのレベルをターン終了時まで4つ上げる』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況の場合、リリースする「光波翼機」以外に、レベルを持つ「サイファー」と名のついたモンスターが1体も自分のモンスターゾーンに存在していません。

したがって、この場合、「光波翼機」のモンスター効果を発動する事はできません。

コメントはこちら

u S d h
F X