0
守護神官マハード

守護神官マハードに関する裁定・ルールについて

《守護神官マハード》

守護神官マハード
守護神官マハード
星7 光属性 魔法使い族 
ATK 2500/DEF 2100
(1):このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが闇属性モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、 このカードの攻撃力は倍になる。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する。

■『①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は手札で発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、ドローした「守護神官マハード」自身を相手に見せます。)
■ドローフェイズの通常のドローによって「守護神官マハード」をドローした時だけでなく、「強欲な壺」などのカードの効果によって「守護神官マハード」をドローした時にも効果を発動する事ができます。
■『②:このカードが闇属性モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は倍になる』モンスター効果は永続効果です。
■『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

「守護神官マハード」を「強欲な瓶」の効果でドローした場合、そのモンスター効果を発動できますか?

Question
「強欲な瓶」の『①:自分はデッキから1枚ドローする』効果によって「守護神官マハード」をドローした場合、その「守護神官マハード」の『①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況の場合、チェーン1に発動した「強欲な瓶」の効果によって「守護神官マハード」をドローしたのであれば、その「守護神官マハード」のモンスター効果を発動する事はできます。

なお、チェーン2以降に発動した「強欲な瓶」の効果によって、「守護神官マハード」をドローした場合には、その「守護神官マハード」のモンスター効果を発動する事はできません。

「守護神官マハード」が闇属性モンスターを攻撃した際に、手札の「オネスト」のモンスター効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

Question
自分の「守護神官マハード」で相手の「F・G・D」を攻撃しました。

そのダメージ計算前に自分が「オネスト」の『②:自分の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

Answer
質問の状況の場合、「F・G・D」を「守護神官マハード」が攻撃したダメージステップ開始時に、『②:このカードが闇属性モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は倍になる』モンスター効果がただちに適用され、「守護神官マハード」の攻撃力は5000になります。

その後、そのダメージ計算前に手札の「オネスト」のモンスター効果が発動した場合、その攻撃力は再計算される事になります。

この場合、「守護神官マハード」の攻撃力2500が、「オネスト」のモンスター効果によって、相手の「F・G・D」の攻撃力分の5000だけアップし、その数値が「守護神官マハード」のモンスター効果によって倍になります。
(つまり、実際のダメージ計算を行う際の「守護神官マハード」の攻撃力は7500の倍の数値となる15000になります。)

「守護神官マハード」が攻撃した裏側守備表示のモンスターが闇属性モンスターだった場合、モンスター効果は適用されますか?

Question
自分の「守護神官マハード」で、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを攻撃しました。

その裏側守備表示のモンスターが闇属性の「キラー・トマト」だった場合、「守護神官マハード」の『②:このカードが闇属性モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は倍になる』モンスター効果は適用されますか?

Answer
質問の状況のように、「守護神官マハード」が裏側守備表示モンスターを攻撃した場合、ダメージステップ開始時には自身のモンスター効果は適用されませんが、ダメージ計算前にその裏側守備表示モンスターがリバースし、闇属性モンスターだった場合には、『②:このカードが闇属性モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は倍になる』モンスター効果が適用され、「守護神官マハード」の攻撃力は倍になります。

相手の「真実の眼」の適用中に、自分が「守護神官マハード」をドローした場合、そのモンスター効果を発動できますか?

Question
相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「真実の眼」の『このカードがフィールド上に存在する限り、相手は手札を公開し続ける』効果の適用中に、自分が「守護神官マハード」をドローした場合、その「守護神官マハード」の『①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
相手の「真実の眼」の効果によって、自分の手札が公開されている状態で「守護神官マハード」をドローした場合には、そのドローした「守護神官マハード」のモンスター効果を発動する事はできません。

自分のモンスターゾーンに空きがない場合、ドローした「守護神官マハード」のモンスター効果はどうなりますか?

Question
自分のモンスターゾーンに空きがない状態で「守護神官マハード」をドローした場合、『①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「守護神官マハード」の『①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして相手が「おジャマトリオ」を発動し、自分のモンスターゾーンに空きがなくなった場合、処理はどうなりますか?

Answer
自分のモンスターゾーンに空きがない状態で「守護神官マハード」をドローした場合には、その「守護神官マハード」のモンスター効果を発動する事はできません。

また、ドローした「守護神官マハード」のモンスター効果の処理時に自分のモンスターゾーンに空きがなくなっている場合には、特殊召喚の処理を行う事ができず、その手札の「守護神官マハード」は墓地へ送られる事になります。

ドローした「守護神官マハード」のモンスター効果にチェーンして相手が「死のデッキ破壊ウイルス」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

Question
自分が「守護神官マハード」をドローし、『①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「死のデッキ破壊ウイルス」を発動し、『①:自分フィールドの攻撃力1000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる。このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』効果が適用される場合、処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況の場合、手札にてモンスター効果を発動した「守護神官マハード」は相手の「死のデッキ破壊ウイルス」の効果によって破壊され墓地へ送られますので、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は適用されません。

この場合、「死のデッキ破壊ウイルス」の効果処理が完了した際に、破壊された「守護神官マハード」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

なお、「死のデッキ破壊ウイルス」の『その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』処理にて、デッキの「守護神官マハード」を破壊するモンスターとして選んだ場合も、効果処理が完了した際に、破壊された「守護神官マハード」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

「守護神官マハード」と「ブラック・マジシャン」が同時に破壊され墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

Question
自分の手札・デッキ・墓地のいずれにも「ブラック・マジシャン」が存在せず、自分のモンスターゾーンに「守護神官マハード」と「ブラック・マジシャン」が表側表示で存在しています。

この状況で相手の「ブラック・ホール」が発動し、「守護神官マハード」と「ブラック・マジシャン」が同時に破壊され墓地へ送られた場合、「守護神官マハード」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができますか?

Answer
質問の状況の場合、「守護神官マハード」等を破壊するために相手が「ブラック・ホール」を発動した時点では自分の手札・デッキ・墓地にはいずれも「ブラック・マジシャン」が存在しない状態ですが、「ブラック・ホール」の効果処理が適用され、「守護神官マハード」が破壊され墓地へ送られた時点では、「ブラック・マジシャン」が自分の墓地に存在していますので、この場合でも、「守護神官マハード」のモンスター効果を発動し、墓地から「ブラック・マジシャン」を特殊召喚する事ができます。

召喚・特殊召喚された「守護神官マハード」が「奈落の落とし穴」の効果で破壊され、除外された場合にモンスター効果を発動できますか?

Question
自分が「守護神官マハード」を召喚・特殊召喚した際に、相手が「奈落の落とし穴」を発動しました。

この場合、自分の「守護神官マハード」は破壊され除外される事になりますが、『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができますか?

Answer
質問の状況の場合でも、「守護神官マハード」は「奈落の落とし穴」の効果によって破壊されていますので、『自分の手札・デッキ・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

「BF-疾風のゲイル」のモンスター効果が適用されている「守護神官マハード」が戦闘を行う場合、攻撃力はどうなりますか?

Question
相手の「BF-疾風のゲイル」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』モンスター効果が適用され、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「守護神官マハード」の攻撃力・守備力が半分になっています。

この状況で、相手の「BF-疾風のゲイル」がその「守護神官マハード」と戦闘を行う場合、攻撃力はどうなりますか?

Answer
質問の状況の場合、「守護神官マハード」は「BF-疾風のゲイル」のモンスター効果が適用され、攻撃力1250、守備力1050の状態となっています。

その状況で、「守護神官マハード」が闇属性モンスターである「BF-疾風のゲイル」と戦闘を行う場合には、『②:このカードが闇属性モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は倍になる』モンスター効果が適用され、ダメージステップの間、攻撃力は倍の2500の状態になります。(守備力は1050の状態のままです。)

その後、ダメージステップが終了した場合には、その「守護神官マハード」は「BF-疾風のゲイル」のモンスター効果が適用されたままの状態ですので、再び攻撃力1250、守備力1050の状態になります。

「守護神官マハード」が闇属性モンスターを攻撃した際に、「収縮」を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

Question
自分の「守護神官マハード」で相手の闇属性モンスターを攻撃しました。

そのダメージ計算前に相手が「収縮」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果を発動し、「守護神官マハード」を対象とした場合、攻撃力はどうなりますか?

Answer
質問の状況の場合、闇属性モンスターを「守護神官マハード」が攻撃したダメージステップ開始時に、『②:このカードが闇属性モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は倍になる』モンスター効果がただちに適用され、「守護神官マハード」の攻撃力は5000になります。

その後、そのダメージ計算前に「収縮」の効果が発動した場合、その攻撃力は再計算される事になります。

この場合、「守護神官マハード」の元々の攻撃力2500が、「収縮」の効果によって半分の1250になり、その数値が「守護神官マハード」のモンスター効果によって倍になります。
(つまり、実際のダメージ計算を行う際の「守護神官マハード」の攻撃力は1250の倍の数値となる2500になります。)

コメントはこちら

u S d h
F X