2
o0800071813601044120

2016年5月の大会に入賞したメタルフォーゼのデッキレシピまとめ

メタルフォーゼデッキの基本的な回し方・デッキやカードの初心者向け解説
【遊戯王】メタモルフォーゼデッキレシピ・デッキ解説

メタルフォーゼのデッキ構築について

メタルフォーゼは自分の場のカードを破壊していくテーマなので、破壊された時に効果を発動するテーマと相性が良いです。そのため、「マジェスペクター」と一緒にデッキに入っていることが多いです。「苦渋の決断」は単純に相性が良いためほぼ必ず3済みされているカードです。「召喚師のスキル」も同じ理由です。

苦渋の決断
通常魔法
「苦渋の決断」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を墓地へ送り、 その同名カード1枚をデッキから手札に加える。

購入はこちら
召喚師のスキル
通常魔法
(1):デッキからレベル5以上の通常モンスター1体を手札に加える。

購入はこちら

破壊されたときにカウンター罠をサーチする「解放のアリアドネ」やメタルフォーゼのペンデュラム効果を発動する回数を増やすことができる「竜剣士ラスターP」が一緒に入っていることが多いです。

解放のアリアドネ
星4 光属性 天使族 
ATK 1700/DEF 800
【Pスケール:青3/赤3】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する。
●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる。
●自分はカウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなる。
【モンスター効果】
(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。 そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。

購入はこちら

破壊する対象を増やしさらに次のシンクロにつなげることができる「BF-朧影のゴウフウ」や「デビル・フランケン」が入ってることがそこそこあります。

BF-朧影のゴウフウ
チューナー 星5 闇属性 鳥獣族 
ATK X/DEF X
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。
(1):このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。 自分フィールドに「朧影トークン」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。 このトークンはリリースできず、S素材にできない。
(2):このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、 そのレベルの合計と同じレベルを持つ 自分の墓地の「BF」Sモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する。

購入はこちら

メタルフォーゼ+マジェスペクター

特殊召喚を封じる「虚無空間」は相手ターンを拘束して自分のターンで簡単に破壊できるためある程度使われています。チキンレースも同じ理由でドローソースとして使われています。超融合は相手モンスターを巻き込んで融合できるため投入されています。マジェスペクターカウンター罠の投入量や「マジェスペクター・ユニコーン」の投入量が違います。

クリフォート投入型 メタルフォーゼ+マジェスペクター

クリフォートを投入することで「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」のエクシーズ召喚を狙えるようにした形。「クリフォート・ツール」で「クリフォート・アセンブラ」をサーチして「クリフォート・ツール」を破壊しエクシーズ召喚を狙う。

メタルフォーゼ+真竜剣士マスターP

融合召喚できる竜剣士とメタルフォーゼとを入れたデッキレシピ。竜剣士ラスターPで積極的にペンデュラムモンスターをエクストラデッキに置ける。このレシピは強力なモンスター真竜剣士マスターPが入ってるのが特徴的です。

第16回デュエルオフ会 3位 – デッキ詳細 – 遊戯王☆カード検索

真竜剣士マスターP
特殊召喚 星8 光属性 ドラゴン族 
ATK 2950/DEF 2950
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの「竜剣士」モンスターと 「竜魔王」モンスターを1体ずつリリースした場合のみ特殊召喚できる。 (1):1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
(2):フィールドのこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。 デッキから「竜剣士」モンスターと「竜魔王」モンスターを1体ずつ特殊召喚する。

購入はこちら

おもちゃ箱・レスキューラビット投入 メタルフォーゼ+竜剣士

おもちゃ箱やレスキューラビットが投入されている方。通常モンスターのメタルフォーゼや竜剣士をこの2枚のカードでサーチする動きができる。マジェスペクターを投入するのはきつそう。

ショップ大会(2016/4/16)優勝 – デッキ詳細 – 遊戯王☆カード検索

おもちゃ箱
星1 光属性 機械族 
ATK 0/DEF 0
このカードが破壊され墓地へ送られた場合、 デッキから攻撃力または守備力が0の、 カード名が異なる通常モンスター2体を表側守備表示で特殊召喚できる。 この効果で特殊召喚したモンスターはシンクロ素材にできず、 次の自分のエンドフェイズ時に破壊される。 「おもちゃ箱」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

購入はこちら

エア・サーキュレーター投入型 メタルフォーゼ

エア・サーキュレーターの手札交換能力で2枚のカードを入れ替えして、さらにもうひとつの破壊されたときの効果でドローできる。「エア・サーキュレーター」でいろいろな相性の良いカードを詰め込んだ形。マジェスペクターのカウンター罠は入っていない。

Spring Duel Fes "春フェス" ベスト8 – デッキ詳細 – 遊戯王☆カード検索

エア・サーキュレーター
星3 風属性 水族 
ATK 0/DEF 600
このカードが召喚に成功した時に発動する事ができる。 自分の手札2枚をデッキに加えてシャッフルし、デッキからカードを2枚ドローする。 このカードが破壊された時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

購入はこちら
  • メタルフォーゼデッキにはマジェスペクターと竜剣士を入れるのが主流になっていますね。また破壊される事がトリガーになるテーマの炎王や竜星が入ったデッキは入賞していなかったです。今後機会はあるかも?

『メタルフォーゼの大会上位デッキレシピ【2016年5月時点】』のコメント一覧(2コメント)

  • 名無し 2016年5月8日 10:05 返信する

    スケール安定ではなくクリフォート型はP効果に制約あるのでツールからアセンブラ持ってきてメタルフォーゼでツール割ってインフェルニティー狙う型と思いますが?

  • yugiohsaishin 2016年5月8日 11:20 返信する

    すいません。記事内容を修正しました。今後はしっかりとデッキレシピを見てデッキを回してから投稿したいと思います。

コメントはこちら

u S d h
F X