1
ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン

ディープアイズ・ホワイト・ドラゴンに関する裁定・ルールについて

《ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン》

ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン
星10 光属性 ドラゴン族 
ATK 0/DEF 0
(1):自分フィールドの表側表示の「ブルーアイズ」モンスターが 戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚し、 自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、 自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。 このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力と同じになる。
(3):フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動する。 相手フィールドのモンスターを全て破壊する。

■『①:自分フィールドの表側表示の「ブルーアイズ」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
■『このカードを手札から特殊召喚し』の処理と、『自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』処理は同時に行われる扱いとなります。
■『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力と同じになる』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を対象に取る効果です。「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」自身が召喚・特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)
■『③:フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動する。相手フィールドのモンスターを全て破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。フィールドの「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」自身がカードの効果によって破壊された場合に必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)

召喚・特殊召喚に成功した「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果の対象として選択したモンスターが自分の墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

Question
「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力と同じになる』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.クロウ」の効果を発動し、その対象の「ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン」を除外した場合、効果処理はどうなりますか?

Answer
「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」の『このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力と同じになる』モンスター効果の処理時に、対象としたモンスターが墓地に存在しなくなった場合、その効果処理は適用されません。

質問の状況の場合、「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」の攻撃力は0になります。

自分フィールドの「ブルーアイズ」と名のついたモンスターが破壊され除外された場合、手札の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分が「青眼の亜白龍」の特殊召喚に成功した時、相手が「奈落の落とし穴」を発動し、その「青眼の亜白龍」を破壊し除外しました。

この場合、自分は「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」の『①:自分フィールドの表側表示の「ブルーアイズ」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況の場合、「奈落の落とし穴」が適用された「青眼の亜白龍」は破壊され除外されますので、自分の墓地に他のドラゴン族モンスターが1体以上存在しているのであれば、手札の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果を発動する事ができます。

なお、自分の墓地に他のドラゴン族モンスターが1体も存在していない場合は、手札の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果を発動する事はできません。

複数枚のカードが相手のカードの効果によって破壊された際に、手札の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「白き霊龍」と「蒼眼の銀龍」が、相手の発動した「ブラック・ホール」の効果によって破壊されました。

この場合、手札の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」の『①:自分フィールドの表側表示の「ブルーアイズ」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
相手の発動した「ブラック・ホール」の効果によって、自分のモンスターゾーンに存在している複数体のモンスターが破壊される場合でも、その破壊されたモンスターのうち1体でも、「ブルーアイズ」と名のついた表側表示のモンスターが含まれていれば、手札の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、「白き霊龍」は『このカードはルール上「ブルーアイズ」カードとしても扱う』カードとなりますので、手札の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果を発動する事ができます。

召喚・特殊召喚に成功した「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果の対象として選択したモンスターがその後に自分の墓地に存在しなくなった場合、適用されている攻撃力はどうなりますか?

Question
「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力と同じになる』モンスター効果によって、その攻撃力は自分の墓地の「ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン」の攻撃力と同じ、4000の状態になっています。

この状況で、相手が「D.D.クロウ」の効果を発動し、墓地の「ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン」を除外した場合、攻撃力はどうなりますか?

Answer
質問の状況の場合、「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」の『このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力と同じになる』モンスター効果は既に適用されていますので、そのモンスター効果を発動する際に対象として選択したモンスターが、効果適用後に墓地に存在しなくなった場合でも、「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」の攻撃力は自身のモンスター効果によって適用された攻撃力の数値(質問の状況の場合、4000)のままとなります。

自分の墓地にドラゴン族モンスターが存在しない状態で、「青眼の白龍」が破壊され墓地へ送られた場合、手札の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分の墓地にモンスターが1体も存在していない状況です。

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「青眼の白龍」が、相手の発動した「ハンマーシュート」の効果によって破壊され、墓地へ送られました。

この場合、自分は「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」の『①:自分フィールドの表側表示の「ブルーアイズ」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況の場合、「ハンマーシュート」の効果で破壊された「青眼の白龍」が墓地へ送られていますので、墓地には1種類のドラゴン族モンスターが存在している状態となります。

したがって、この場合には手札の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果を発動する事ができます。

自分の墓地に「青眼の白龍」と「青眼の亜白龍」が存在する場合、「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果によって相手に与えるダメージはいくつですか?

Question
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「青眼の白龍」と「青眼の亜白龍」が相手の「聖なるバリア-ミラーフォース-」の効果によって破壊されました。

この状況で、自分が手札の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」の『①:自分フィールドの表側表示の「ブルーアイズ」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果が発動した場合、相手に与えるダメージはいくつになりますか?

Answer
墓地の「青眼の亜白龍」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼の白龍」として扱う』モンスター効果によって、「青眼の白龍」として扱われている状態となりますので、質問の状況の場合、自分の墓地には「青眼の白龍」1種類のみが存在している扱いとなります。

したがって、手札の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果の『自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』処理によって相手に与えるダメージは600になります。

召喚・特殊召喚に成功した「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果の対象として、自分の墓地の攻撃力が0や?のドラゴン族モンスターを選択できますか?

Question
「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力と同じになる』モンスター効果の対象として、自分の墓地に存在する、攻撃力が0の「破壊竜ガンドラ」や、攻撃力が?の「モンタージュ・ドラゴン」を選択する事はできますか?

Answer
「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」の『このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力と同じになる』モンスター効果は、自身が召喚・特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果となります。

自分の墓地に存在する攻撃力が0の「破壊竜ガンドラ」や、攻撃力が?の「モンタージュ・ドラゴン」をその対象として選択する事もできます。(その場合、「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」の攻撃力は0になります。)

「破壊竜ガンドラ」のモンスター効果によって、「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」が破壊され除外された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

Question
相手の「破壊竜ガンドラ」の『①:LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する。このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする』モンスター効果によって、自分の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」が破壊され除外された場合、『③:フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動する。相手フィールドのモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況のように、「破壊竜ガンドラ」のモンスター効果によって破壊され除外される場合でも、「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」は、『フィールドのこのカード効果で破壊された』扱いになりますので、「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果は発動し、相手のモンスターゾーンに存在する「破壊竜ガンドラ」を破壊する事になります。

装備カード扱いとなっている「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」がカードの効果によって破壊された場合、そのモンスター効果は発動しますか?

Question
自分の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」が、相手の「サクリファイス」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、装備カード扱いとなっています。

この状況で「サイクロン」の効果によって、その「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」が破壊された場合、『③:フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動する。相手フィールドのモンスターを全て破壊する』モンスター効果は発動しますか?

Answer
質問の状況のように、自分の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」が相手フィールドにて装備カード扱いとなっているような状態でも、「サイクロン」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合には、『フィールドのこのカード効果で破壊された』扱いになりますので、破壊され自分の墓地へ送られた「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果は発動し、相手のモンスターゾーンに存在する「サクリファイス」を破壊する事になります。

フィールドの「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合に発動したモンスター効果にチェーンして、相手は「スターライト・ロード」を発動できますか?

Question
自分の「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」がフィールドでカードの効果によって破壊された際に、『③:フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動する。相手フィールドのモンスターを全て破壊する』モンスター効果が発動しました。

相手はその発動にチェーンして「スターライト・ロード」を発動する事はできますか?

Answer
「スターライト・ロード」は『自分フィールドのカードを2枚以上破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる』罠カードとなります。

したがって、質問の状況の場合、「スターライト・ロード」をセットしているプレイヤーのモンスターゾーンにモンスターが2体以上存在する状態にて、破壊された「ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン」のモンスター効果が発動したのであれば、チェーンして「スターライト・ロード」を発動する事はできます。

『【遊戯王】ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン【裁定・ルール】』のコメント

  • 名無し 2016年7月3日 22:21 返信する

    ディープアイズホワイトドラゴンを、聖刻龍王アトゥムスで召喚したとき、攻撃力は、どうなるのか?

コメントはこちら

u S d h
F X