2
マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン

マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョンに関する裁定・ルールについて

マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン

マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン
星7 闇属性 魔法使い族 
ATK 2100/DEF 2500
「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、 カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う。
(3):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、 自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に 自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(TDIL-JP017)

カードテキスト

  • 『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。自分が相手のターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合、その一連の処理後に発動する事ができる効果です。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象に取る効果です。(自分が自分のターンまたは相手のターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合、その一連の処理後に発動する事ができる効果です。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合、手札の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」を特殊召喚できますか?

Question
自分が相手ターンに、相手の「No.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソード」を対象として、「黒の魔導陣」の『②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動しました。
その発動にチェーンして、相手の「No.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソード」の『このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。その後、フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果が発動し、「黒の魔導陣」の効果の発動が無効になった場合、自分の手札の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合には、手札の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果を発動する事はできません。

「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が召喚・特殊召喚された際に、「黒の魔導陣」の効果は発動できますか?

Question
自分の魔法&罠ゾーンに「黒の魔導陣」が表側表示で存在しています。
この状況で、自分が「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の召喚・特殊召喚に成功した場合、「黒の魔導陣」の『②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

Answer
「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」は、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う』モンスター効果を持つモンスターとなりますので、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が召喚・特殊召喚に成功した場合でも、「黒の魔導陣」の『そのカードを除外する』効果を発動する事ができます。
なお、「スキルドレイン」の適用中に、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が召喚・特殊召喚に成功した場合には、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う』モンスター効果が無効化されていますので、「黒の魔導陣」の『そのカードを除外する』効果を発動する事はできません。

「おろかな埋葬」の効果で、「ブラック・マジシャン」を墓地へ送った場合、フィールドの「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分の墓地にモンスターが1体も存在せず、自分のモンスターゾーンに表側表示の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が存在しています。
この状況で、自分が「おろかな埋葬」を発動し、デッキから「ブラック・マジシャン」を墓地へ送った場合、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の「ブラック・マジシャン」を特殊召喚するモンスター効果は、自分の魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動する効果ではなく、自分の魔法・罠カードの効果が発動された場合に、その処理後に改めて発動する効果となります。
したがって、質問の状況の場合、「おろかな埋葬」の効果処理が完了し、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果を発動する際には、自分の墓地に「ブラック・マジシャン」が存在していますので、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果を発動する事ができ、その墓地の「ブラック・マジシャン」を特殊召喚する事ができます。

自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が無効になった場合、手札の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」を特殊召喚できますか?

Question
自分が相手ターンに発動した「マジシャンズ・ナビゲート」の効果が、相手の「王宮のお触れ」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果によって無効になりました。
この場合、自分の手札の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が、「王宮の勅命」や「王宮のお触れ」等のカードの効果によって、その効果が無効になった場合でも、自分の魔法・罠カードの発動自体は行われています。
したがって、この場合には、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

相手のモンスターの特殊召喚を「昇天の黒角笛」で無効にした場合、フィールドの「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が表側表示で存在しています。
この状況で、相手が「サイバー・ドラゴン」を特殊召喚した際に、「昇天の黒角笛」の効果によって、その特殊召喚を無効にしました。
この状況で、自分は「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の「ブラック・マジシャン」を特殊召喚するモンスター効果は、自分の魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動する効果ではなく、自分の魔法・罠カードの効果が発動された場合に、その処理後に改めて発動する効果となります。
したがって、質問の状況のように、自分が「昇天の黒角笛」等のカウンター罠カードを発動した場合でも、その一連の処理後に、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果を発動する事ができ、その墓地の「ブラック・マジシャン」を特殊召喚する事ができます。

自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードのカードの発動が無効になった場合、手札の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」を特殊召喚できますか?

Question
自分が相手ターンに「イリュージョン・マジック」を発動した際に、相手の発動した「神の宣告」によって、そのカードの発動が無効になりました。
この場合、自分の手札の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードのカードの発動が無効になった場合には、手札の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果を発動する事はできません。

お互いのフィールド・墓地の「ブラック・マジシャン」「ブラック・マジシャン・ガール」の数が効果処理時に変化している場合、「黒魔導強化」の効果処理はどうなりますか?

Question
自分のモンスターゾーンに「ブラック・マジシャン・ガール」と、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う』モンスター効果によって「ブラック・マジシャン」として扱われている「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が表側表示で存在し、自分の墓地に「ブラック・マジシャン」が存在しています。
この状況で、自分が「黒魔導強化」を発動した際に、チェーンして相手が「サンダー・ブレイク」を発動し、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が破壊され墓地へ送られた場合、「黒魔導強化」の処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況の場合、お互いのフィールド・墓地の「ブラック・マジシャン」「ブラック・マジシャン・ガール」の数が3体の状態で、「黒魔導強化」が発動していますが、自身のモンスター効果によって「ブラック・マジシャン」として扱われていた「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が破壊され墓地へ送られた事で、効果処理時に、お互いのフィールド・墓地の「ブラック・マジシャン」「ブラック・マジシャン・ガール」の数は2体の状態になっています。
したがって、この場合には「黒魔導強化」の『●1体以上:フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで1000アップする』処理と、『●2体以上:このターン、自分の魔法・罠カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、自分フィールドの魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』処理が適用される事になります。

カード名が「ブラック・マジシャン」として扱われている「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」を対象として「ティマイオスの眼」を発動し、その「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

Question
「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が自身の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う』効果によって、カード名が「ブラック・マジシャン」として扱われている状況にて、その「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」を対象として「ティマイオスの眼」を発動しました。
その発動にチェーンして相手が「エフェクト・ヴェーラー」のモンスター効果を発動し、その「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

Answer
「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が自身のモンスター効果によって、カード名が「ブラック・マジシャン」として扱われている場合、「ティマイオスの眼」を発動する際に対象として選択する事はできます。
しかしながら、「ティマイオスの眼」にチェーンして発動した「エフェクト・ヴェーラー」のモンスター効果によって、その「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果が無効になった場合、カード名は元に戻り、「ブラック・マジシャン」としては扱われませんので、その「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」を墓地へ送る事はできず、融合モンスターをエクストラデッキから融合召喚する事もできません。

自分が相手ターンに「強制脱出装置」を発動し、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」を自分の手札に戻した場合、その「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が表側表示で存在しています。
その状況で、自分が相手ターンに「強制脱出装置」を発動し、その「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」を自分の手札に戻した場合、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況の場合も、自分が相手ターンに「強制脱出装置」の発動を行っていますので、その効果処理によって手札に戻った「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果を発動し、特殊召喚する事ができます。

自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の「ブラック・マジシャン」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

Question
自分が相手ターンに、相手の「No.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソード」を対象として、「黒の魔導陣」の『②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動しました。
その発動にチェーンして、相手の「No.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソード」の『このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。その後、フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果が発動し、「黒の魔導陣」の効果の発動が無効になった場合、自分は「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合には、フィールドの「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果を発動する事はできません。

自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が無効になった場合、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の「ブラック・マジシャン」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

Question
自分が相手ターンに発動した「マジシャンズ・ナビゲート」の効果が、相手の「王宮のお触れ」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果によって無効になりました。
この場合、自分は「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が、「王宮の勅命」や「王宮のお触れ」等のカードの効果によって、その効果が無効になった場合でも、自分の魔法・罠カードの発動自体は行われています。
したがって、この場合には、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の『自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

裏側守備表示の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が、自分の発動した「太陽の書」の効果によって表側攻撃表示になった場合、「ブラック・マジシャン」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が裏側守備表示で存在しています。
その裏側守備表示の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」を対象として、「太陽の書」を発動し、表側攻撃表示にした場合「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況の場合、「太陽の書」は「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が表側表示で存在する状態にて自分が発動した魔法・罠カードの効果としては扱われません。
したがって、「太陽の書」の効果によって表側攻撃表示になった「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の「ブラック・マジシャン」を特殊召喚するモンスター効果を発動する事はできません。

相手のモンスターの特殊召喚を「昇天の角笛」で無効にした場合、手札の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分の手札に「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が表側表示で存在しています。
この状況で、相手が「サイバー・ドラゴン」を特殊召喚した際に、「昇天の角笛」の効果によって、その特殊召喚を無効にしました。
この状況で、自分は「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の自身を手札から特殊召喚するモンスター効果は、自分の魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動する効果ではなく、自分の魔法・罠カードの効果が発動された場合に、その処理後に改めて発動する効果となります。
したがって、質問の状況のように、自分が相手ターンに「昇天の角笛」等のカウンター罠カードを発動した場合でも、その一連の処理後に、手札の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果を発動する事ができ、特殊召喚する事ができます。

自分の魔法・罠カードの発動が「神の宣告」で無効になった場合、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の「ブラック・マジシャン」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が表側表示で存在しています。
その状況で、自分が「死者蘇生」を発動した際に、相手が「神の宣告」を発動し、その「死者蘇生」の発動を無効にしました。
この場合、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況のように、自分の魔法・罠カードの発動が「神の宣告」の効果によって、その発動を無効にされた場合には、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の「ブラック・マジシャン」を特殊召喚するモンスター効果を発動する事はできません。

『【遊戯王】マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン【裁定・ルール】』のコメント一覧(2コメント)

  • 名無し 2016年4月11日 00:22 返信する

    ブラマジデッキは青眼のように環境で活躍できるかな?

  • 名無し 2016年4月19日 22:44 返信する

    「マジシャンオブブラックイリュージョン」はフィールドにいるときは「ブラックマジシャン」として扱うと書いてありますが。「永遠の魂」や「マジシャンズローブ」の効果で墓地、手札、デッキから「ブラックマジシャン」を特殊召喚出来るとありますが、この時「マジシャンオブブラックイリュージョン」は特殊召喚出来ますか?

コメントはこちら

u S d h
F X