4
黒の魔導陣

黒の魔導陣に関する裁定・ルールについて

《黒の魔導陣》

黒の魔導陣
黒の魔導陣
永続魔法
「黒の魔導陣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。 その中に「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード または「ブラック・マジシャン」があった場合、 その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。 残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す。 (2):自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。
(TDIL-JP057)

カードテキスト

  • 『①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。その中に、「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「ブラック・マジシャン」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』効果は、「黒の魔導陣」のカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 自分のデッキが2枚以下の場合、「黒の魔導陣」のカードの発動を行う事はできません。
  • 『②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのカードを除外する』効果は、「黒の魔導陣」のコントローラーのモンスターゾーンに「ブラック・マジシャン」が表側表示で召喚・特殊召喚されたのであれば、自分のターン・相手のターンのどちらでも発動する事ができる効果です。

「黒の魔導陣」のカードの発動時の効果処理で確認したカードの中に、「黒・魔・導・爆・裂・破」があった場合、手札に加えられますか?

Question
「黒の魔導陣」の『①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。その中に、「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「ブラック・マジシャン」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』効果処理で確認したカードの中に、「黒・魔・導・爆・裂・破」があった場合、手札に加える事はできますか?

Answer
「黒の魔導陣」のカードの発動時の効果処理によって手札に加える事ができるのは、「ブラック・マジシャン」のモンスターカードか、「千本ナイフ」、「魔術の呪文書」、「永遠の魂」など、「ブラック・マジシャン」のカード名を指定したテキストが記載されている魔法・罠カードとなります。
「黒・魔・導・爆・裂・破」のテキストには、『自分フィールドに「ブラック・マジシャン・ガール」モンスターが存在する場合に発動できる』という記載がありますが、『「ブラック・マジシャン・ガール」モンスター』とは、「ブラック・マジシャン・ガール」と名のついたモンスター全体を指しており、「ブラック・マジシャン」のカード名を指定した記載ではありません。
したがって、「黒の魔導陣」のカードの発動時の効果処理で確認したカードの中に「黒・魔・導・爆・裂・破」があった場合でも、手札に加えるカードとして選ぶ事はできません。

「黒の魔導陣」のカードの発動にチェーンして「サイクロン」が発動し、「黒の魔導陣」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

Question
「黒の魔導陣」のカードの発動にチェーンして「サイクロン」が発動し、その「黒の魔導陣」自身が破壊された場合、『①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。その中に、「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「ブラック・マジシャン」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』処理はどうなりますか?

Answer
「黒の魔導陣」のカードの発動にチェーンして「サイクロン」が発動し、「黒の魔導陣」自身が破壊された場合、効果処理は適用されません。 (自分のデッキの上から3枚のカードを確認する処理も行いません。)

自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合、手札の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」を特殊召喚できますか?

Question
自分が相手ターンに、相手の「No.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソード」を対象として、「黒の魔導陣」の『②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動しました。
その発動にチェーンして、相手の「No.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソード」の『このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。その後、フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果が発動し、「黒の魔導陣」の効果の発動が無効になった場合、自分の手札の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合には、手札の「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果を発動する事はできません。

「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が召喚・特殊召喚された際に、「黒の魔導陣」の効果は発動できますか?

Question
自分の魔法&罠ゾーンに「黒の魔導陣」が表側表示で存在しています。
この状況で、自分が「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の召喚・特殊召喚に成功した場合、「黒の魔導陣」の『②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

Answer
「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」は、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う』モンスター効果を持つモンスターとなりますので、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が召喚・特殊召喚に成功した場合でも、「黒の魔導陣」の『そのカードを除外する』効果を発動する事ができます。
なお、「スキルドレイン」の適用中に、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」が召喚・特殊召喚に成功した場合には、『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う』モンスター効果が無効化されていますので、「黒の魔導陣」の『そのカードを除外する』効果を発動する事はできません。

「黒の魔導陣」の効果で確認した3枚のカードの中に、「ブラック・マジシャン」や「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードがあった場合、手札に加えず、デッキに戻せますか?

Question
「黒の魔導陣」の『①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。その中に、「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「ブラック・マジシャン」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』処理で確認した3枚のカードの中に「ブラック・マジシャン」または、「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードがあった場合、手札に加えず、デッキの上に戻す事はできますか?

Answer
「黒の魔導陣」の効果で確認した3枚のカードの中に、「ブラック・マジシャン」や「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードがあった場合でも『その1枚を相手に見せて手札に加える』処理を行わずに、『残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』処理を行って、確認した3枚のカードを全てデッキの上に戻す事はできます。

デッキに「ブラック・マジシャン」や「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードがない場合、「黒の魔導陣」のカードの発動はできますか?

Question
自分のデッキに「ブラック・マジシャン」や「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードがない場合、「黒の魔導陣」のカードの発動を行う事はできますか?

Answer
自分のデッキが3枚以上あるのであれば、自分のデッキの上からカードを3枚確認する処理を行う事はできますので、自分のデッキに「ブラック・マジシャン」や「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードがない場合でも、「黒の魔導陣」のカードの発動を行う事はできます。 (その場合、「黒の魔導陣」のカードの発動時の効果処理では、確認した3枚全てを好きな順番でデッキの上に戻し処理を完了する事になります。)

「黒の魔導陣」のカードの発動時の効果処理で、デッキの上から見た3枚のカードの内容は相手プレイヤーにも確認させますか?

Question
「黒の魔導陣」の『①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。その中に、「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「ブラック・マジシャン」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』効果の処理が行われる場合、自分のデッキの上から見る3枚のカードの内容は相手プレイヤーにも確認させますか?

Answer
「黒の魔導陣」のカードの発動時の効果処理で、『自分のデッキの上からカードを3枚確認する』のは、「黒の魔導陣」のカードの発動を行ったそのプレイヤーのみとなります。(相手プレイヤーにその3枚全てのカードの内容を確認させる必要はありません。)
なお、その3枚を確認した結果、『「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード』か、「ブラック・マジシャン」があった場合に、そのカードを自分の手札に加える事を選んだのであれば、そのカード1枚のみを相手に見せます。(デッキの上に戻す残り2枚のカードの内容を相手に見せる必要はありません。)

「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された際に発動した「黒の魔導陣」の効果にチェーンして、その「ブラック・マジシャン」がフィールドに存在しなくなった場合、対象のカードは除外されますか?

Question
自分の魔法&罠ゾーンに「黒の魔導陣」が表側表示で存在しています。 この状況で、自分が「ブラック・マジシャン」の召喚・特殊召喚に成功し、「黒の魔導陣」の『②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動した際に、その発動にチェーンして「強制脱出装置」が発動し、召喚・特殊召喚に成功した「ブラック・マジシャン」がフィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

Answer
「黒の魔導陣」の『そのカードを除外する』効果の処理時に、その効果を発動するきっかけとなった「ブラック・マジシャン」がフィールドに存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象のカードは除外されます。

自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合、「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の「ブラック・マジシャン」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

Question
自分が相手ターンに、相手の「No.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソード」を対象として、「黒の魔導陣」の『②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動しました。
その発動にチェーンして、相手の「No.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソード」の『このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。その後、フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果が発動し、「黒の魔導陣」の効果の発動が無効になった場合、自分は「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果の発動が無効になった場合には、フィールドの「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」のモンスター効果を発動する事はできません。

相手の墓地の「ブラック・マジシャン」を自分が「死者蘇生」の効果で特殊召喚した場合、「黒の魔導陣」の効果は発動できますか?

Question
自分の魔法&罠ゾーンに「黒の魔導陣」が表側表示で存在しています。 この状況で、自分が「死者蘇生」を発動し、相手の墓地の「ブラック・マジシャン」を自分のモンスターゾーンに特殊召喚した場合、「黒の魔導陣」の『②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況のように、相手の墓地の「ブラック・マジシャン」を自分が「死者蘇生」で特殊召喚した場合でも、『自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合』にあたりますので、「黒の魔導陣」の相手フィールドのカードを除外する効果を発動する事ができます。

「ライオウ」のモンスター効果が適用されている場合、「黒の魔導陣」のカードの発動はできますか?

Question
「ライオウ」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されている場合、「黒の魔導陣」のカードの発動は行えますか?

Answer
「ライオウ」のモンスター効果が適用されている場合でも、「黒の魔導陣」のカードの発動を行う事はできます。
その場合、『自分のデッキの上からカードを3枚確認する』処理を行い、確認した3枚のカード全てを『残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』処理にてデッキに戻す事になります。
確認した3枚のカードの中に、『「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「ブラック・マジシャン」』があった場合でも、手札に加える事はできず、そのまま好きな順番でデッキに戻さなければなりません。

「バースト・リバース」の効果によって、「ブラック・マジシャン」が裏側守備表示で特殊召喚された場合、「黒の魔導陣」の効果は発動できますか?

Question
自分の魔法&罠ゾーンに「黒の魔導陣」が表側表示で存在しています。
この状況で、自分の墓地の「ブラック・マジシャン」を対象に「バースト・リバース」を発動し、裏側守備表示で特殊召喚した場合、「黒の魔導陣」の『②:自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動する事はできますか?

Answer
「黒の魔導陣」の相手フィールドのカードを除外する効果は、自分のモンスターゾーンに「ブラック・マジシャン」が表側表示で召喚(または表側表示で特殊召喚)された場合にのみ発動する事ができる効果となります。
したがって、「バースト・リバース」の対象として「ブラック・マジシャン」を選択している場合でも、「黒の魔導陣」の効果を発動する事はできません。

「黒の魔導陣」のカードの発動にチェーンして、「イリュージョン・マジック」が発動し、自分のデッキが残り2枚以下になった場合、処理はどうなりますか?

Question
「黒の魔導陣」のカードの発動にチェーンして「イリュージョン・マジック」を発動し、『①:自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「ブラック・マジシャン」を2体まで選んで手札に加える』効果の処理を行った事で、自分のデッキが残り2枚以下になった場合、「黒の魔導陣」の『①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。その中に、「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「ブラック・マジシャン」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』効果の処理はどうなりますか?

Answer
「黒の魔導陣」のカードの発動時の効果処理が行われる際に、自分のデッキが2枚以下になっている場合には効果処理は適用されません。(デッキを確認する処理も含めて、全てのカードの発動時の効果処理が適用されません。)
その場合でも、発動が行われた「黒の魔導陣」のカード自体は魔法&罠ゾーンに残り続ける事になります。

『【遊戯王】黒の魔導陣【裁定・ルール】』のコメント一覧(4コメント)

  • 名無し 2016年4月14日 16:31 返信する

    「黒の魔導陣」の効果でティマイオスの眼以外にサーチできないカードを全部教えて下さい。

  • 名無し 2016年4月15日 06:56 返信する

    フィールド上に「黒の魔導陣」が存在し、「ハーピィの羽根帚」の効果にチェーンして「マジシャンズナビゲート」を発動した場合、チェーン処理後「黒の魔導陣」の②の効果は発動しますか?

  • 名無し 2016年5月18日 07:21 返信する

    自分フィールド上にカオスハンターがいる場合、相手はブラックマジシャン特殊召喚時に黒の魔導陣の除外効果を発動出来ますか?

  • 名無し 2016年6月30日 10:06 返信する

    黒の魔導陣はカードを一枚除外と書いてあるのですが、カオスMAXに使った場合破壊では無いので適応させるのでしょうか? それとも、一枚と指定しているので対象に取られないのでしょうか? 回答お願いいたします

コメントはこちら

u S d h
F X