0

サイバース・コンバーターの裁定・ルールについて

《サイバース・コンバーター》

サイバース・コンバーター
サイバース・コンバーター
星2 光属性 サイバース族 
ATK 1000/DEF 1000
このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):自分フィールドのモンスターがサイバース族モンスターのみの場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる。
(VJMP-JP136 Ultra)
  • 『①:自分フィールドのモンスターがサイバース族モンスターのみの場合、このカードは手札から特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法によって特殊召喚を行う際に、チェーンブロックは作られません。)
  • 「サイバース・コンバーター」は自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが全て表側表示のサイバース族モンスターのみの場合に、自身のモンスター効果によって特殊召喚する事ができます。(自分のモンスターゾーンに裏側表示のモンスターが存在する場合や、サイバース族以外のモンスターが存在する場合には特殊召喚する事はできません。)
  • 「サイバース・コンバーター」のモンスター効果によって特殊召喚を行う際の表示形式は、表側攻撃表示・表側守備表示を選ぶ事ができます。
  • 『②:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果は誘発効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)

「サイバース・コンバーター」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、そのモンスターはサイバース族として扱われますか?

Question
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「ヴェルズ・マンドラゴ」を対象として、「サイバース・コンバーター」の『②:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果を発動しました。
その発動にチェーンして、相手が「月の書」を発動し、対象の「ヴェルズ・マンドラゴ」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

Answer
「サイバース・コンバーター」の『そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、その効果処理は適用されません。 (対象のモンスターはサイバース族として扱われません。)

「ライバル・アライバル」の効果によって「サイバース・コンバーター」の召喚に成功した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

Question
自分が「ライバル・アライバル」を発動し、その『①:自分・相手のバトルフェイズに発動できる。モンスター1体を召喚する』効果によって、手札から「サイバース・コンバーター」を召喚しました。
この場合、自分はその「サイバース・コンバーター」の『②:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
チェーン1に発動した「ライバル・アライバル」の効果によって、「サイバース・コンバーター」の召喚に成功したのであれば、自分はその「サイバース・コンバーター」の『そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果を発動する事ができます。
なお、チェーン2以降に発動した「ライバル・アライバル」の効果によって、「サイバース・コンバーター」の召喚に成功した場合には、自分はその「サイバース・コンバーター」の『そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果を発動する事はできません。

「サイバース・コンバーター」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、そのモンスターはサイバース族として扱われますか?

Question
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻殻竜」を対象として、「サイバース・コンバーター」の『②:このカードが召喚に成功した時、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果を発動しました。
その発動にチェーンして、相手が「エネミーコントローラー」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、対象の「幻殻竜」のコントロールが相手に移っている場合、効果処理はどうなりますか?

Answer
「サイバース・コンバーター」の『そのモンスターの種族はターン終了時までサイバース族になる』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。 (対象のモンスターはサイバース族として扱われます。)

コメントはこちら

u S d h
F X