1

メタバースの裁定・ルールについて

《メタバース》

メタバース
通常罠
(1):デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する。
予約する
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 自分のデッキにフィールド魔法カードが存在しない場合、「メタバース」を発動する事はできません。
  • フィールド魔法を手札に加えるか、自分のフィールドゾーンに発動するかは効果処理時に選びます。

「メタバース」の効果で「トリックスター・ライトステージ」を発動した場合、デッキから「トリックスター」と名のついたモンスターを手札に加えられますか?

Question
自分が「メタバース」の『①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』効果で、デッキから「トリックスター・ライトステージ」を選び、自分フィールドに発動しました。
この場合、「トリックスター・ライトステージ」の『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「トリックスター」モンスター1体を手札に加える事ができる』効果を発動する事はできますか?

Answer
「メタバース」の効果によってフィールド魔法を発動する事を選ぶ場合、「メタバース」の効果処理中に、デッキから選んだフィールド魔法カードの発動の処理も行われます。 (チェーンブロックとしては「メタバース」の発動として1つのみ作られる事になります。)
この時、「メタバース」の効果によって、「トリックスター・ライトステージ」の発動が行われる場合、『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「トリックスター」モンスター1体を手札に加える事ができる』処理を行う事はできません。

「魔封じの芳香」の適用中に「メタバース」を発動できますか?

Question
「魔封じの芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されています。
この状況にて、「メタバース」の『①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』効果を発動する事はできますか?

Answer
「メタバース」はその効果処理によって、フィールド魔法カードを手札に加えるか自分のフィールドゾーンに発動します。
質問の状況の場合でも「メタバース」を発動する事はできますが、「魔封じの芳香」の効果によって、お互いに魔法カードはセットしなければ発動する事ができませんので、この場合には「メタバース」 の効果でデッキから選んだフィールド魔法カードは手札に加える処理を行う事になります。

「オレイカルコスの結界」を既に発動しているデュエル中に、「メタバース」の効果で「オレイカルコスの結界」を発動できますか?

Question
自分が既に1度、デュエル中に「オレイカルコスの結界」の発動を行っています。

その後、自分が「メタバース」の『①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』効果で、「オレイカルコスの結界」を発動する事はできますか?

Answer
「オレイカルコスの結界」は『デュエル中に1枚しか発動できない』フィールド魔法カードとなります。

そのデュエル中に自分が既に「オレイカルコスの結界」を発動している場合には、その「メタバース」の効果によって、「オレイカルコスの結界」を発動する事はできません。 (デッキから手札に加える事はできます。)

『【遊戯王】メタバース【裁定・ルール】』のコメント

  • 名無し 2017年7月11日 20:38 返信する

    フウマの謝罪はなしか?

コメントはこちら

u S d h
F X