0

亡龍の戦慄-デストルドーの裁定・ルールについて

《亡龍の戦慄-デストルドー》

亡龍の戦慄-デストルドー
亡龍の戦慄-デストルドー
チューナー 星7 闇属性 ドラゴン族 
ATK 1000/DEF 3000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、 LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、 フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。
(CIBR-JP038 Rare)
  • 「亡龍の戦慄-デストルドー」のモンスター効果は、手札または墓地にて発動する起動効果です。
  • 効果を発動する際に、コストとして、ライフポイントを半分払います。
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル6以下のモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 「亡龍の戦慄-デストルドー」のモンスター効果は、「亡龍の戦慄-デストルドー」自身を特殊召喚する処理で完了した扱いとなります。(『この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果もただちに適用されます。)
  • 『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』処理が適用される際に、チェーンブロックは作られません。

「亡龍の戦慄-デストルドー」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

Question
「亡龍の戦慄-デストルドー」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「リンクスレイヤー」を対象としました。
その発動にチェーンして相手が「月の書」を発動し、その「リンクスレイヤー」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況のように、「亡龍の戦慄-デストルドー」のモンスター効果の対象として選択したモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『このカードを特殊召喚する』処理は適用されますが、『この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり』の処理は適用されません。
なお、この場合でも、『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』処理は適用されていますので、その後に「亡龍の戦慄-デストルドー」自身がフィールドから離れた場合には持ち主のデッキの一番下に戻ります。

自身のモンスター効果で特殊召喚された「亡龍の戦慄-デストルドー」のモンスター効果が「スキルドレイン」で無効化された場合、どうなりますか?

Question
自身の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果によって特殊召喚された「亡龍の戦慄-デストルドー」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。
その後に「スキルドレイン」が発動し、「亡龍の戦慄-デストルドー」のモンスター効果が無効化された場合、適用されている効果はどうなりますか?

Answer
自身のモンスター効果によって特殊召喚された「亡龍の戦慄-デストルドー」のモンスター効果が「スキルドレイン」の効果によって無効化された場合には、『この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり』の効果の適用がなくなり、レベルが元に戻ります。 (『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果は適用されたままとなります。)

自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「亡龍の戦慄-デストルドー」が、「マクロコスモス」の適用中に戦闘や効果で破壊される場合、デッキの一番下に戻りますか?

Question
「亡龍の戦慄-デストルドー」が自身の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果によって特殊召喚されています。
その後、その「亡龍の戦慄-デストルドー」が戦闘またはカードの効果で破壊され墓地へ送られる際に、「マクロコスモス」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用される場合、「亡龍の戦慄-デストルドー」はデッキの一番下に戻りますか?

Answer
質問の状況のように、自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「亡龍の戦慄-デストルドー」が「マクロコスモス」の適用中に戦闘やカードの効果によって破壊された場合でも、自身の『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されていますので、通常通りデッキの一番下へと戻る事になります。

特殊召喚された「亡龍の戦慄-デストルドー」に適用される効果はいつまで適用されますか?

Question
自身の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果によって特殊召喚された「亡龍の戦慄-デストルドー」に適用されている効果はいつまで適用されますか?

Answer
自身のモンスター効果によって特殊召喚された「亡龍の戦慄-デストルドー」は、『この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

コメントはこちら

u S d h
F X