0

旋風機ストリボーグの裁定・ルールについて

《旋風機ストリボーグ》

旋風機ストリボーグ
旋風機ストリボーグ
星5 風属性 機械族 
ATK 2200/DEF 2200
このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合にリリースしたモンスターは墓地へ送らず持ち主の手札に戻す。 (1):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。 このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す。
(CIBR-JP037 Rare)
  • 『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合にリリースしたモンスターは墓地へ送らず持ち主の手札に戻す』はモンスターの効果の扱いではありません。「旋風機ストリボーグ」を表側表示でアドバンス召喚する際に必ず適用されます。
  • 『①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札を1枚捨てます。)
  • 『このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』モンスター効果は、「旋風機ストリボーグ」自身が存在する縦列の相手フィールドにカードが1枚も存在しない場合には効果を発動する事ができません。
  • 「旋風機ストリボーグ」自身と、同じ縦列の相手フィールドのカードは、同時に持ち主の手札に戻る扱いとなります。

「マクロコスモス」の適用中に「旋風機ストリボーグ」を表側表示でアドバンス召喚した場合、リリースされたモンスターはどうなりますか?

Question
相手の魔法&罠ゾーンに「マクロコスモス」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。
この状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「エア・サーキュレーター」をリリースして、「旋風機ストリボーグ」を表側表示でアドバンス召喚しました。
この場合、リリースされた「エア・サーキュレーター」はどうなりますか?

Answer
質問の状況のように、「マクロコスモス」の効果が適用されている場合でも、「旋風機ストリボーグ」を表側表示でアドバンス召喚した場合、リリースされたモンスターは墓地へは行かず持ち主の手札に戻りますので、「マクロコスモス」の効果によって除外される事はありません。

「旋風機ストリボーグ」の表側表示でのアドバンス召喚が相手の「神の宣告」によって無効になる場合、リリースしたモンスターはどうなりますか?

Question
自分は「サイバー・ドラゴン」をリリースして「旋風機ストリボーグ」を表側攻撃表示でアドバンス召喚しました。この場合、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合にリリースしたモンスターは墓地へ送らず持ち主の手札に戻す』ため、「サイバー・ドラゴン」は自分の手札に戻す事になりますが、相手が「旋風機ストリボーグ」のアドバンス召喚を無効にするために、「神の宣告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動した場合、どうなりますか?

Answer
「旋風機ストリボーグ」を表側表示でアドバンス召喚する場合にリリースしたモンスターはただちに持ち主の手札に戻ります。

質問の状況のように、「旋風機ストリボーグ」のアドバンス召喚が「神の宣告」の効果によって無効になったとしても、そのリリースされ手札に戻ったモンスター(=質問の状況の場合、「サイバー・ドラゴン」)は手札に残ったままです。

融合モンスター等をリリースして「旋風機ストリボーグ」を表側表示でアドバンス召喚できますか?

Question
「旋風機ストリボーグ」を表側表示でアドバンス召喚する場合、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合にリリースしたモンスターは墓地へ送らず持ち主の手札に戻す』処理が適用されますが、リリースするモンスターとして、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選ぶ事はできますか?

Answer
「旋風機ストリボーグ」を表側表示でアドバンス召喚する際に、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターをリリースする事もできます。
その場合、リリースした融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは持ち主の手札ではなく、持ち主のエクストラデッキに戻ります。

「旋風機ストリボーグ」のモンスター効果の処理時に、「旋風機ストリボーグ」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

Question
自分が「旋風機ストリボーグ」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』モンスター効果が発動した際に、相手がチェーンして「サンダー・ブレイク」を発動し、その「旋風機ストリボーグ」が破壊され墓地へ送られました。
その場合、効果処理はどうなりますか?

Answer
「旋風機ストリボーグ」のモンスター効果は、「旋風機ストリボーグ」が存在するモンスターゾーンと同じ縦列の相手フィールドのカードに適用される効果となります。
質問の状況のように、「旋風機ストリボーグ」自身が破壊され墓地へ送られる等によって、処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』処理は適用されません。

「旋風機ストリボーグ」のモンスター効果の処理時に、「旋風機ストリボーグ」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

Question
自分が「旋風機ストリボーグ」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』モンスター効果が発動した際に、相手がチェーンして「エネミーコントローラー」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、その「旋風機ストリボーグ」のコントロールが相手に移りました。
その場合、効果処理はどうなりますか?

Answer
「旋風機ストリボーグ」のモンスター効果は、「旋風機ストリボーグ」が存在するモンスターゾーンと同じ縦列の相手フィールドのカードに適用される効果となります。
質問の状況のように、「旋風機ストリボーグ」のコントロールが相手に移っている場合には、その効果処理時の「旋風機ストリボーグ」が存在する縦列のカードに効果が適用されます。
その場合でも、手札に戻るカードは、「旋風機ストリボーグ」のモンスター効果を発動したプレイヤーから見て相手フィールドのカードとなりますので、効果を発動した「旋風機ストリボーグ」自身を含む同じ縦列の相手フィールドのカードが持ち主の手札に戻ります。

「トリックスター・リリーベル」をリリースして「旋風機ストリボーグ」を表側表示でアドバンス召喚した場合、「トリックスター・リリーベル」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに存在する「トリックスター・リリーベル」をリリースして、「旋風機ストリボーグ」を表側表示でアドバンス召喚しました。
この場合、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合にリリースしたモンスターは墓地へ送らず持ち主の手札に戻す』処理が適用され、「トリックスター・リリーベル」は自分の手札に戻りますが、その「トリックスター・リリーベル」の『①:このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況のように、「旋風機ストリボーグ」を表側表示でアドバンス召喚する際に、「トリックスター・リリーベル」をリリースした場合、その「トリックスター・リリーベル」は持ち主の手札に戻りますので、その「トリックスター・リリーベル」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

「旋風機ストリボーグ」のモンスター効果は、エクストラモンスターゾーンに存在する相手モンスターにも適用されますか?

Question
「旋風機ストリボーグ」をエクストラモンスターゾーンと同じ縦列となる自分のメインモンスターゾーンに召喚・特殊召喚しました。
その「旋風機ストリボーグ」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』モンスター効果が発動した場合、その同じ縦列のエクストラモンスターゾーンに存在する相手モンスターにも効果は適用されますか?

Answer
「旋風機ストリボーグ」のモンスター効果は、「旋風機ストリボーグ」が存在するモンスターゾーンと同じ縦列の相手フィールドのカードに適用される効果となります。
「旋風機ストリボーグ」が存在するモンスターゾーンと同じ縦列のエクストラモンスターゾーンに相手モンスターが存在する場合には、そのエクストラモンスターゾーンも相手フィールドに含まれますので、『このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』効果が適用される事になります。

コメントはこちら

u S d h
F X