0

トライゲート・ウィザードの裁定・ルールについて

《トライゲート・ウィザード》

トライゲート・ウィザード
リンク3 地属性 サイバース族 
ATK 2200
【リンクマーカー:左/上/右】
トークン以外のモンスター2体以上
(1):このカードと相互リンクしているモンスターの数によって以下の効果を得る。
●1体以上:このカードと相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、 そのモンスターが相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
●2体以上:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。
●3体:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。 その発動を無効にし除外する。
(SD32-JP042 Ultra)
  • 『①:このカードと相互リンクしているモンスターの数によって以下の効果を得る』はモンスターの効果の扱いではありません。「トライゲート・ウィザード」自身と相互リンクしている他のモンスターの数によって、それぞれの『●』の効果を得ます。
  • 『●1体以上:このカードと相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、そのモンスターが相手に与える戦闘ダメージは倍になる』モンスター効果は永続効果です。
  • 『●2体以上:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果は起動効果です。(自分または相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『●3体:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『その発動を無効にし除外する』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスターの効果の発動のいずれかに直接チェーンして発動する効果です。

「トライゲート・ウィザード」の『●2体以上:』のモンスター効果の処理時に、相互リンクしているモンスターの数が1体になっている場合、処理はどうなりますか?

Question
エクストラモンスターゾーンに自分の「リンク・スパイダー」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「トライゲート・ウィザード」、その左隣の自分のメインモンスターゾーンに「バイナル・ソーサレス」が存在しています。

この状況で、「トライゲート・ウィザード」の『●2体以上:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「バイナル・ソーサレス」を対象に「強制脱出装置」を発動した場合、「トライゲート・ウィザード」が相互リンクしているモンスターの数が1体になってしまいますが、効果処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況のように、「トライゲート・ウィザード」の『●2体以上:』のモンスター効果の処理時に、「トライゲート・ウィザード」が相互リンクしているモンスターが1体となっている場合でも、既に発動している効果は通常通り適用され、対象のカードは除外される事になります。

2体の「トライゲート・ウィザード」と相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、それぞれの『●1体以上:』のモンスター効果が適用されますか?

Question
自分のメインモンスターゾーンに「バイナル・ソーサレス」が存在し、その両隣のメインモンスターゾーンにそれぞれ「トライゲート・ウィザード」が存在しています。

この状況で、「バイナル・ソーサレス」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「ハック・ワーム」を攻撃した場合、それぞれの「トライゲート・ウィザード」の『●1体以上:このカードと相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、そのモンスターが相手に与える戦闘ダメージは倍になる』モンスター効果が適用されますか?

Answer
質問の状況のように、2体の「トライゲート・ウィザード」と相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行ったとしても、最終的な戦闘ダメージの数値は倍にしかなりません。 (「トライゲート・ウィザード」1体のみと相互リンクしている場合と変わりません。)

したがって、質問の状況の場合、自分の「バイナル・ソーサレス」の攻撃力は1600、相手の「ハック・ワーム」の攻撃力は400ですので、その差分1200の倍、つまり、2400のダメージを相手が受ける事になります。

「トライゲート・ウィザード」が相互リンクしている相手モンスターと戦闘を行う場合、『●1体以上:』のモンスター効果は適用されますか?

Question
エクストラモンスターゾーンに自分の「トライゲート・ウィザード」が存在し、同じ縦列の相手のメインモンスターゾーンに「デコード・トーカー」が存在しています。

この状況で、自分の「トライゲート・ウィザード」と相手の「デコード・トーカー」が戦闘を行う場合、「トライゲート・ウィザード」の『●1体以上:このカードと相互リンクしているモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、そのモンスターが相手に与える戦闘ダメージは倍になる』モンスター効果は適用されますか?

Answer
質問の状況の場合、相手の「デコード・トーカー」は自分の「トライゲート・ウィザード」と相互リンクしているモンスターですが、その「デコード・トーカー」は相手モンスターと戦闘を行っている扱いになりません。

「トライゲート・ウィザード」の『●1体以上:』の効果における『相手モンスター』とは、「トライゲート・ウィザード」のコントローラーから見て相手のモンスターを指しますので、その戦闘の結果、どちらのプレイヤーが戦闘ダメージを受けるとしても、『そのモンスターが相手に与える戦闘ダメージは倍になる』効果は適用されません。

コメントはこちら

u S d h
F X