0

バランサーロードの裁定・ルールについて

《バランサーロード》

バランサーロード
星4 光属性 サイバース族 
ATK 1700/DEF 1200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる。
(2):このカードが除外された場合に発動できる。手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
(SD32-JP005 N-Parallel)
  • 『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、1000ライフポイントを払います。対象を取る効果ではありません。)
  • 『自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果が適用されたターン、自分はメインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚する事ができます。(この効果を適用してサイバース族モンスターを召喚する際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果をメインフェイズ1に発動し、その効果による召喚をメインフェイズ2にて行う事もできます。
  • 『②:このカードが除外された場合に発動できる。手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

「バランサーロード」が2体存在する場合、それぞれのモンスター効果を発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに2体の「バランサーロード」が表側表示で存在しています。

それぞれの「バランサーロード」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
1体の「バランサーロード」の『自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果が適用されているターンには、2体目の「バランサーロード」の『自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動する事自体ができません。

(1体の「バランサーロード」の『自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果が適用され、その効果による召喚が行われていない場合でも同様です。)

「バランサーロード」のモンスター効果の発動後、「バランサーロード」自身がフィールドに存在しなくなった場合、サイバース族モンスターを召喚できなくなりますか?

Question
「バランサーロード」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理後、サイバース族モンスターの召喚が行われる前に、その「バランサーロード」が「サンダー・ブレイク」の効果によって破壊される等で、フィールドに存在しなくなった場合、サイバース族モンスターを召喚する事はできなくなりますか?

Answer
「バランサーロード」の『自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果の発動や効果が無効になっていないのであれば、その効果は既に適用されていますので、その後に「バランサーロード」自身が破壊される等でフィールドに存在しなくなった場合でも、サイバース族モンスターの召喚は行う事ができます。

「バランサーロード」のモンスター効果によってサイバース族モンスターを召喚する場合、アドバンス召喚は行えますか?

Question
「バランサーロード」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果によって「サルベージェント・ドライバー」のアドバンス召喚を行う事はできますか?

Answer
「バランサーロード」のモンスター効果によってサイバース族モンスターを召喚する場合、アドバンス召喚を行う事もできます。

なお、その場合でも、モンスターを裏側守備表示でセットする事はできず、表側表示での召喚を行う事になります。

「バランサーロード」のモンスター効果を発動した場合、ただちにサイバース族モンスターを召喚できますか?

Question
「バランサーロード」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理時に、ただちにサイバース族モンスターの召喚を行う事はできますか?

Answer
「バランサーロード」の『自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果は、その発動したチェーンブロックの効果処理にてモンスターの召喚を行う効果ではありません。

「バランサーロード」のモンスター効果が適用されたターン、そのメインフェイズに1度だけ、通常召喚に加えて、サイバース族モンスター1体の召喚を行う事ができます。

コメントはこちら

u S d h
F X