0

潜海奇襲の裁定・ルールについて

《潜海奇襲》

潜海奇襲
永続罠
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分の手札・墓地の「海」1枚を選び、発動できる。
(2):フィールドに「海」が存在する場合、表側表示のこのカードは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。 このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない。
●元々のレベルが5以上の自分の水属性モンスターが 相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。 その相手モンスターを破壊する。
値段を見る
  • 「潜海奇襲」のカードの発動は、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:このカードの発動時の効果処理として、自分の手札・墓地の「海」1枚を選び、発動できる』は、「潜海奇襲」のカードの発動の際に行う事ができる効果処理です。この処理を行わずに、カードの発動のみを行う事もできます。
  • 「潜海奇襲」の効果で「海」を発動する効果を適用するかどうかは効果処理時に選びます。
  • 自分の手札・自分の墓地に「海」が存在しない場合でも、「潜海奇襲」のカードの発動を行う事はできます。(その場合、「海」を発動する効果を適用しない事を選んで処理を行う事になります。)
  • 『②:フィールドに「海」が存在する場合、表側表示のこのカードは以下の効果を得る』は、効果の扱いではありません。自分または相手フィールドに「海」が表側表示で存在する場合に、『●』の効果を得る事になります。
  • 『●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外します。)
  • 『このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果を発動する際に除外したモンスターがフィールドに戻る際にチェーンブロックは作られません。
  • 『●元々のレベルが5以上の自分の水属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。その相手モンスターを破壊する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。自分のモンスターゾーンに表側表示で存在し、元々のレベルが5以上の水属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に必ず発動する効果です。)

水属性モンスターを除外して発動した「潜海奇襲」の効果の発動にチェーンして、「サイクロン」が発動し、「潜海奇襲」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

Question
自分は「潜海奇襲」の『●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果を発動し、「海竜神」を除外しました。

その発動にチェーンして、相手が「サイクロン」を発動した場合、「潜海奇襲」の効果処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況のように、「潜海奇襲」の『このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果の処理時に、「潜海奇襲」自身が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合には、その効果は適用されませんが、効果を発動する際に、コストとして除外したモンスター(=質問の状況の場合、「海竜神」)はエンドフェイズに自分フィールドに戻ります。

「城塞クジラ」の『デッキから「潜海奇襲」1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果は、他のカードの効果によって特殊召喚に成功した場合にも発動できますか?

Question
「城塞クジラ」の『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「潜海奇襲」1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果は、「城塞クジラ」が他のカードの効果によって特殊召喚に成功した場合でも発動する事ができますか?
Answer
「城塞クジラ」の『デッキから「潜海奇襲」1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果は、自身の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの水属性モンスター2体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚に成功した場合だけでなく、他のカードの効果によって「城塞クジラ」の特殊召喚に成功した場合にも発動する事ができる効果です。

自分フィールドに「潜海奇襲」が2枚表側表示で存在する場合、それぞれの効果を発動し、水属性モンスターを除外できますか?

Question
自分の魔法&罠ゾーンに「潜海奇襲」が2枚表側表示で存在しています。

この状況で、それぞれの「潜海奇襲」の『●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果を発動し、水属性モンスターを除外する事はできますか?
Answer
自分フィールドに「潜海奇襲」が2枚存在する場合、1枚目の「潜海奇襲」の効果によって、『このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果が既に適用されているターンには、2枚目の「潜海奇襲」は『このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果を発動する事はできません。

なお、「潜海奇襲」の『このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果が適用されていない状態であれば、2枚の「潜海奇襲」は『このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果をチェーンにて発動する事はできます。

「潜海奇襲」の効果を発動する際に、水属性のモンスタートークンを除外できますか?

Question
自分のフィールドゾーンに「幻煌の都 パシフィス」が表側表示で存在し、その『②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龍トークン」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果によって特殊召喚された「幻煌龍トークン」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その「幻煌龍トークン」を除外して、「潜海奇襲」の『●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況のように、「潜海奇襲」の『このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果を発動する際に、水属性のモンスタートークンを除外して発動する事はできます。

その場合、除外されたモンスタートークンはフィールドを離れた事で消滅し、エンドフェイズにフィールドに戻る事はありませんが、『このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果は通常通り適用されます。

コメントはこちら

u S d h
F X