0

真紅眼の鉄騎士-ギア・フリードの裁定・ルールについて

《真紅眼の鉄騎士-ギア・フリード》

真紅眼の鉄騎士-ギア・フリード
星4 闇属性 戦士族 
ATK 1800/DEF 1600
(1):1ターンに1度、このカードに装備カードが装備された場合に発動できる。 その装備カードを破壊する。 その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。
(2):1ターンに1度、このカードに装備されている自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送り、 自分の墓地のレベル7以下の「レッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
値段を見る
  • 「レッドアイズ」と名のついたモンスターとして扱われます。
  • 『①:1ターンに1度、このカードに装備カードが装備された場合に発動できる。その装備カードを破壊する。その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『その装備カードを破壊する』処理と、『その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる』処理は同時に行われる扱いにはなりません。
  • 『その装備カードを破壊する』処理は必ず行いますが、『その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる』処理は行わないとする事もできます。
  • 『②:1ターンに1度、このカードに装備されている自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送り、自分の墓地のレベル7以下の「レッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(自分の墓地のレベル7以下の「レッドアイズ」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、自分フィールドに存在する装備カード1枚を墓地へ送ります。)

「真紅眼の黒刃竜」のモンスター効果によって装備されている戦士族モンスターと、「真紅眼の黒刃竜」自身が同時に破壊され、墓地へ送られた場合、「真紅眼の黒刃竜」のモンスター効果を発動できますか?

Question
「真紅眼の黒刃竜」が、自身の『①:「レッドアイズ」モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを攻撃力200アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「真紅眼の鉄騎士-ギア・フリード」を装備カード扱いとして装備しています。

この状況で、相手が「裁きの龍」の『①:1000LPを払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動した事によって、自分の「真紅眼の黒刃竜」と装備カード扱いの「真紅眼の鉄騎士-ギア・フリード」が同時に破壊され墓地へ送られた場合、「真紅眼の黒刃竜」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードに装備されていたモンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合でも、「真紅眼の黒刃竜」のモンスター効果を発動する事はできます。

(この場合、装備されていた「真紅眼の鉄騎士-ギア・フリード」が特殊召喚される事になります。)

「真紅眼の幼竜」を装備している「レッドアイズ」と名のついたモンスターと、「真紅眼の幼竜」自身が同時に破壊され、墓地へ送られた場合、「真紅眼の幼竜」のモンスター効果を発動できますか?

Question
「真紅眼の幼竜」の『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキからレベル7以下の「レッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚し、墓地のこのカードを攻撃力300アップの装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する』モンスター効果によって、「真紅眼の鉄騎士-ギア・フリード」に「真紅眼の幼竜」が装備カードとして装備されています。

この状況で、相手が「ゴッドバードアタック」を発動し、その効果によって、「真紅眼の鉄騎士 ギア・フリード」と装備カード扱いの「真紅眼の幼竜」が同時に破壊され墓地へ送られた場合、「真紅眼の幼竜」の『②:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から、ドラゴン族・レベル1モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況のように、「真紅眼の幼竜」を装備しているモンスターと「真紅眼の幼竜」が同時に破壊され墓地へ送られた場合でも、「真紅眼の幼竜」の『自分のデッキ・墓地から、ドラゴン族・レベル1モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事ができます。

「D・D・R」の効果によって、「真紅眼の鉄騎士-ギア・フリード」が特殊召喚された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

Question
自分が発動した「D・D・R」の『手札を1枚捨て、ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する』効果によって、「真紅眼の鉄騎士-ギア・フリード」を特殊召喚しました。

この場合、「真紅眼の鉄騎士-ギア・フリード」の『①:1ターンに1度、このカードに装備カードが装備された場合に発動できる。その装備カードを破壊する。その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合でも、「真紅眼の鉄騎士-ギア・フリード」に装備カードが装備されていますので、「真紅眼の鉄騎士-ギア・フリード」の『その装備カードを破壊する。その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事ができます。

コメントはこちら

u S d h
F X