0

サイバー・ダーク・クローの裁定・ルールについて

《サイバー・ダーク・クロー》

サイバー・ダーク・クロー
星3 闇属性 ドラゴン族 
ATK 1600/DEF 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 デッキから「サイバーダーク」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードを装備カード扱いとして装備しているモンスターが 戦闘を行ったダメージ計算時に発動できる。 自分のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。
(3):モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、 自分の墓地の「サイバー・ダーク」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
値段を見る
  • 『①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「サイバーダーク」魔法・罠カード1枚を手札に加える』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「サイバー・ダーク・クロー」自身を捨てます。)
  • 『②:このカードを装備カード扱いとして装備しているモンスターが戦闘を行ったダメージ計算時に発動できる。自分のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送る』効果は、「サイバー・ダーク・クロー」自身が装備カードとして装備されている場合に発動する事ができる効果です。
  • 『EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「サイバー・ダーク」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(自分の墓地に存在する「サイバー・ダーク」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)

「サイバー・ダーク・クロー」を装備カードとして装備しているモンスターが戦闘で破壊された場合、「サイバー・ダーク・クロー」のモンスター効果は発動できますか?

Question
自身の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地からドラゴン族モンスターまたは機械族モンスター1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備する。』モンスター効果によって「サイバー・ダーク・クロー」を装備した「鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン」が自分のモンスターゾーンに存在しています。
この状況で、その「鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン」が戦闘で破壊された場合、墓地へ送られた「サイバー・ダーク・クロー」の『③:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「サイバー・ダーク」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況のように、「サイバー・ダーク・クロー」を装備カード扱いとして装備しているモンスターが戦闘によって破壊された場合には、装備モンスターが破壊されフィールドに存在しなくなった事で、対象を失った「サイバー・ダーク・クロー」も破壊され墓地へ送られる事になります。
この場合、『モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた』扱いにはなりませんので、その「サイバー・ダーク・クロー」の『自分の墓地の「サイバー・ダーク」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

「サイバーダーク・インフェルノ」の効果は、装備魔法カードを装備した「サイバー・ダーク」と名のついた効果モンスターにも適用されますか?

Question
自分のフィールドゾーンに「サイバーダーク・インフェルノ」が表側表示で存在しています。
この状況で、「サイバー・ダーク・クロー」に装備魔法カード「ブレイク・ドロー」が装備された場合、「サイバーダーク・インフェルノ」の『①:装備カードを装備した自分フィールドの「サイバー・ダーク」効果モンスターは、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果は適用されますか?

Answer
「サイバーダーク・インフェルノ」の『相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果は、自身のモンスター効果によってモンスターカードを装備カード扱いとして装備している「サイバー・ダーク」と名のついた効果モンスターだけでなく、装備魔法カードを装備した「サイバー・ダーク」と名のついた効果モンスター、「鎖付きブーメラン」等の装備カード扱いとなる罠カードを装備した「サイバー・ダーク」と名のついた効果モンスターにも適用されます。

墓地にて発動した「サイバー・ダーク・クロー」のモンスター効果の対象として、「サイバー・ダーク・クロー」自身を選択できますか?

Question
「サイバー・ダーク・クロー」の『③:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「サイバー・ダーク」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する際に、対象として、「サイバー・ダーク・クロー」自身を選択する事はできますか?
Answer
できます。

コメントはこちら

u S d h
F X