0

No.41 泥睡魔獣バグースカの裁定・ルールについて

《No.41 泥睡魔獣バグースカ》

C8OtTehV0AEI0iC
No.41 泥睡魔獣バグースカ
エクシーズ 星4 地属性 悪魔族 
ATK 2100/DEF 2000
レベル4モンスター×2
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。取り除けない場合、このカードを破壊する。
(1):攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。
(CP17-JP042)
  • 『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。取り除けない場合、このカードを破壊する』は、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」をフィールドに維持するためのコストになります。(チェーンブロックが作られる事はありません。)
  • 「No.41 泥睡魔獣バグースカ」がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、自分のスタンバイフェイズを迎える毎に、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。(エクシーズ素材を1つ以上持っている場合、必ずエクシーズ素材を1つ取り除きます。エクシーズ素材がない場合には、エクシーズ素材を取り除く事ができませんので、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が破壊されます。)
  • 『①:攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。

守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在する場合、相手が守備表示モンスターをリリースして発動したモンスターの効果は無効化されますか?

Question
自分のエクストラモンスターゾーンに表側守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。
この状況で、相手が表側守備表示で存在する「ローンファイア・ブロッサム」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の植物族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから植物族モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を、「ローンファイア・ブロッサム」自身をリリースして発動した場合、その効果は無効化されますか?
Answer
質問の状況の場合、相手の「ローンファイア・ブロッサム」はモンスター効果を発動する際の、コストとして、自身をリリースしていますが、表側守備表示の状態で効果を発動しており、『フィールドの守備表示モンスターが発動した効果』にあたりますので、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」のモンスター効果によって無効化される事になります。

されますか?

守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在する場合、相手が召喚したモンスターの効果を発動した場合、そのモンスターの効果は無効化されますか?

Question
自分のエクストラモンスターゾーンに表側守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。
この状況で、相手が「ゴゴゴジャイアント」を召喚し、『このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「ゴゴゴ」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。その後、このカードは守備表示になる』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?
Answer
「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。
質問の状況の場合、相手が表側攻撃表示で召喚した「ゴゴゴジャイアント」は「No.41 泥睡魔獣バグースカ」のモンスター効果によってただちに表側守備表示になり、その後にモンスター効果を発動するかどうかを選ぶ事になります。
したがって、この場合、相手の「ゴゴゴジャイアント」のモンスター効果は、『フィールドの守備表示モンスターが発動した効果』にあたりますので、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」のモンスター効果によって無効化される事になります。

攻撃表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が、相手の「ブラック・ホール」の効果処理時に守備表示になっている場合、破壊されますか?

Question
自分のエクストラモンスターゾーンに表側攻撃表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在し、『①:攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果が適用されています。
相手が「ブラック・ホール」の発動にチェーンして「重力解除」を発動し、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の表示形式が守備表示になった場合、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」は破壊されますか?
Answer
「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の『①:攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
質問の状況の場合、相手がチェーンした「重力解除」の効果によって、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の表示形式は守備表示になった状態で、「ブラック・ホール」の処理が行われる事になります。
この場合、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」は「ブラック・ホール」の効果によって通常通り破壊される事になります。

攻撃表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が、相手の「ブラック・ホール」の効果処理時に守備表示になっている場合、破壊されますか?

Question
自分のエクストラモンスターゾーンに表側攻撃表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在し、『①:攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果が適用されています。
相手が「ブラック・ホール」の発動にチェーンして「重力解除」を発動し、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の表示形式が守備表示になった場合、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」は破壊されますか?
Answer
「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の『①:攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
質問の状況の場合、相手がチェーンした「重力解除」の効果によって、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の表示形式は守備表示になった状態で、「ブラック・ホール」の処理が行われる事になります。
この場合、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」は「ブラック・ホール」の効果によって通常通り破壊される事になります。

守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在する場合、相手が守備表示で特殊召喚したモンスターの効果を発動した場合、そのモンスターの効果は無効化されますか?

Question
自分のエクストラモンスターゾーンに表側守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。
この状況で、相手が「ガガガガンマン」を表側守備表示でエクシーズ召喚し、さらに『●守備表示:相手に800ダメージを与える』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?
Answer
「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。
質問の状況の場合、相手の「ガガガガンマン」は表側守備表示でエクシーズ召喚されていますので、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の『フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり』の処理によって守備表示になる事はありませんが、その「ガガガガンマン」が発動したモンスター効果は、『フィールドの守備表示モンスターが発動した効果』にあたりますので、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」のモンスター効果によって無効化される事になります。

コメントはこちら

u S d h
F X