0

覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴンの裁定・ルールについて

《覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン》

覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン
覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン
シンクロ・ペンデュラム 星8 闇属性 ドラゴン族 
ATK 3000/DEF 2500
【Pスケール:青10/赤10】
(1):1ターンに1度、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。 その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで、 その相手モンスターの攻撃力分アップする。
【モンスター効果】
闇属性チューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体
このカード名の(1)(2)のモンスター効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):S召喚したこのカードが存在する場合、お互いのバトルフェイズに発動できる。 相手フィールドのレベル5以上のモンスターを全て破壊する。
(3):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。 このカードを自分のPゾーンに置く。
(MG05-JP001 Ultra)
  • 『①:1ターンに1度、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで、その相手モンスターの攻撃力分アップする』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 自分のモンスターが相手モンスターを攻撃した場合だけでなく、相手モンスターが自分のモンスターを攻撃した場合にも発動する事ができます。
  • 『①:相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果は起動効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する効果モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『②:S召喚したこのカードが存在する場合、お互いのバトルフェイズに発動できる。相手フィールドのレベル5以上のモンスターを全て破壊する』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『相手フィールドのレベル5以上のモンスターを全て破壊する』モンスター効果は、自分のバトルフェイズ及び相手のバトルフェイズにのみ発動する事ができる効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『③:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

バトルフェイズに発動した「覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン」のモンスター効果の処理時に、相手のレベル5以上のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

Question
相手のモンスターゾーンに「DDD超死偉王パープリッシュ・ヘル・アーマゲドン」が表側表示で存在している状態です。
この状況でバトルフェイズに自分は「覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン」の『②:S召喚したこのカードが存在する場合、お互いのバトルフェイズに発動できる。相手フィールドのレベル5以上のモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動しました。
その発動にチェーンして「月の書」が発動し、相手の「DDD超死偉王パープリッシュ・ヘル・アーマゲドン」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況のように、バトルフェイズに発動した「覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン」の『相手フィールドのレベル5以上のモンスターを全て破壊する』モンスター効果の処理時に、裏側守備表示になっているモンスターは破壊されません。

シンクロ召喚に成功した後、エクストラデッキに表側表示で加わっている「覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン」を「ペンデュラム・リボーン」で特殊召喚した場合、バトルフェイズにモンスター効果を発動できますか?

Question
シンクロ召喚に成功した自分の「覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン」が、その後、破壊される、リリースされる等によって、自分のエクストラデッキに表側表示で加わっている状態です。
バトルフェイズに「ペンデュラム・リボーン」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動し、エクストラデッキからその「覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン」を特殊召喚した場合、『②:S召喚したこのカードが存在する場合、お互いのバトルフェイズに発動できる。相手フィールドのレベル5以上のモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況の場合、「覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン」は正規の手順で特殊召喚された後、エクストラデッキに表側表示で加わっていますので、「ペンデュラム・リボーン」の効果によって特殊召喚する事はできます。
しかしながら、その特殊召喚に成功した「覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン」はシンクロ召喚されたモンスターとしては扱われませんので、『相手フィールドのレベル5以上のモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

「覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン」のモンスター効果の処理時に、対象の効果モンスターが裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

Question
相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「DDD双暁王カリ・ユガ」を対象として、自分は「覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン」の『①:相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動しました。
その発動にチェーンして「月の書」が発動し、対象の「DDD双暁王カリ・ユガ」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況のように、「覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン」の『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果の処理時に、対象の効果モンスターが裏側守備表示になっている場合には効果処理は適用されません。

コメントはこちら

u S d h
F X