0

ファイアウォール・ドラゴンの裁定・ルールについて

《ファイアウォール・ドラゴン》

ファイアウォール・ドラゴン
リンク 光属性 ドラゴン族 
ATK 2500
【リンクマーカー:上/左/右/下】
モンスター2体以上
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、 このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、 自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードのリンク先のモンスターが、 戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。 手札からモンスター1体を特殊召喚する。
(COTD-JP043)
  • 『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は対象を取る効果です。自分のモンスターゾーンに存在するモンスター、相手のモンスターゾーンに存在するモンスター、自分の墓地に存在するモンスター、相手の墓地に存在するモンスターの中から、対象となるカードを選択します。
  • 『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、リンク先のモンスターが戦闘で破壊された際に発動する場合には、ダメージステップ終了時に効果を発動し、処理を行う事になります。

「ファイアウォール・ドラゴン」や「電影の騎士ガイアセイバー」のリンク召喚の素材として、裏側守備表示のモンスターを使用できますか?

Question 「ファイアウォール・ドラゴン」や「電影の騎士ガイアセイバー」のリンク召喚を行う際のリンク素材として、裏側守備表示のモンスターを使用する事はできますか? Answer リンク召喚を行う際のリンク素材となるモンスターは、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターとなります。 したがって、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターをリンク召喚を行う際のリンク素材として使用する事はできません。

「ファイアウォール・ドラゴン」のモンスター効果の処理時に、「ファイアウォール・ドラゴン」が相互リンクしていない状態となる場合、処理はどうなりますか?

Question エクストラモンスターゾーンに自分の「リンク・スパイダー」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「ファイアウォール・ドラゴン」が存在しています。 この状況で、「ファイアウォール・ドラゴン」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。 この時、相手がチェーンして「強制脱出装置」を発動し、「リンク・スパイダー」がエクストラデッキに戻った場合、「ファイアウォール・ドラゴン」は相互リンクしていない状態となりますが、効果処理はどうなりますか? Answer 「ファイアウォール・ドラゴン」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果の処理時に、「ファイアウォール・ドラゴン」が相互リンクしていない状態となる場合でも、発動する際に対象として選択したモンスターは通常通り持ち主の手札に戻ります。 なお、「ファイアウォール・ドラゴン」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果の処理時に、「ファイアウォール・ドラゴン」自身がフィールドに存在しなくなっている場合も同様です。 発動する際に対象として選択したモンスターは通常通り持ち主の手札に戻ります。

「ファイアウォール・ドラゴン」が相手のモンスターと相互リンクしている場合、「ファイアウォール・ドラゴン」のモンスター効果を発動できますか?

Question エクストラモンスターゾーンに相手の「星杯竜イムドゥーク」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「ファイアウォール・ドラゴン」が存在しています。 この状況で、「ファイアウォール・ドラゴン」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか? Answer 「ファイアウォール・ドラゴン」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は、「ファイアウォール・ドラゴン」と相互リンクしているモンスターの数まで、対象となるモンスターを選択して発動する事ができます。 質問の状況の場合、「ファイアウォール・ドラゴン」は相手の「星杯竜イムドゥーク」と相互リンクしていますので、この状況でも「ファイアウォール・ドラゴン」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事ができます。

「ファイアウォール・ドラゴン」が1体のモンスターと相互リンクしている場合、2体のモンスターを対象として、「ファイアウォール・ドラゴン」のモンスター効果を発動できますか?

Question エクストラモンスターゾーンに自分の「リンク・スパイダー」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「ファイアウォール・ドラゴン」が存在しています。 この状況で、「ファイアウォール・ドラゴン」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する場合、2体のモンスターを対象として効果を発動する事はできますか? Answer 「ファイアウォール・ドラゴン」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は、「ファイアウォール・ドラゴン」と相互リンクしているモンスターの数まで、対象となるモンスターを選択して発動する事ができます。 質問の状況の場合、「ファイアウォール・ドラゴン」と相互リンクしているモンスターは「リンク・スパイダー」1体のみですので、この状況で「ファイアウォール・ドラゴン」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する場合には、1体のモンスターを対象とて発動する事になります。

「ファイアウォール・ドラゴン」のリンク先の相手モンスターが墓地へ送られた場合、「ファイアウォール・ドラゴン」のモンスター効果を発動できますか?

Question エクストラモンスターゾーンに自分の「ファイアウォール・ドラゴン」が存在し、その同じ縦列の相手のメインモンスターゾーンに「ジャック・ワイバーン」が表側表示で存在しています。 この状況で、相手が「ジャック・ワイバーン」をリリースして墓地へ送り、「サルベージェント・ドライバー」をアドバンス召喚した場合、自分は「ファイアウォール・ドラゴン」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか? Answer 質問の状況の場合も、「ファイアウォール・ドラゴン」のリンク先に存在する「ジャック・ワイバーン」が墓地へ送られていますので、「ファイアウォール・ドラゴン」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

「マクロコスモス」の適用中に、「ファイアウォール・ドラゴン」のリンク先のモンスターが効果で破壊された場合、「ファイアウォール・ドラゴン」のモンスター効果を発動できますか?

Question エクストラモンスターゾーンに自分の「リンク・スパイダー」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「ファイアウォール・ドラゴン」が存在しています。 相手の魔法&罠ゾーンには「マクロコスモス」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。 この状況で自分の「リンク・スパイダー」が相手の「サンダー・ブレイク」の効果で破壊され除外された場合、「ファイアウォール・ドラゴン」の『②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか? Answer 質問の状況の場合、相手の「サンダー・ブレイク」の効果によって破壊された「リンク・スパイダー」は、「マクロコスモス」の効果によって墓地へ送られず除外されていますので、「ファイアウォール・ドラゴン」の『手札からモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

「フルメタルフォーゼ・アルカエスト」のモンスター効果によって自分フィールドで装備カード扱いとなっているサイバース族のリンクモンスターが相手の効果で破壊された場合、「サルベージェント・ドライバー」のモンスター効果を発動できますか?

Question 「フルメタルフォーゼ・アルカエスト」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、元々の持ち主が相手の「ファイアウォール・ドラゴン」が自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いとして存在しています。 この状況で、相手が発動した「サイクロン」の効果によって、その魔法&罠ゾーンの「ファイアウォール・ドラゴン」が破壊された場合、自分は手札または墓地の「サルベージェント・ドライバー」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドのサイバース族リンクモンスターが相手によって破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか? Answer 質問の状況のように、装備カードとして扱われているサイバース族のリンクモンスターが相手のカードの効果によって破壊される場合には、自分は手札または墓地の「サルベージェント・ドライバー」のモンスター効果を発動する事はできません。

コメントはこちら

u S d h
F X