0

サイバース・ガジェットの裁定・ルールについて

《サイバース・ガジェット》

20170321_2281350
サイバース・ガジェット
星4 光属性 サイバース族 
ATK 1400/DEF 300
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、 自分の墓地のレベル2以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効になる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 自分フィールドに「ガジェット・トークン」(サイバース族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚する。
(VJMP-JP130 Ultra)
  • 『①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル2以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地に存在するレベル2以下のモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • チェーン2以降に発動した「血の代償」の効果によって召喚に成功した場合、『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドに「ガジェット・トークン」(サイバース族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『自分フィールドに「ガジェット・トークン」(サイバース族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚する』モンスター効果は、「サイバース・ガジェット」自身がフィールドから墓地へ送られたのであれば、戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合だけでなく、アドバンス召喚のリリース等によって墓地へ送られた場合でも発動する事ができます。

「ゴールド・ガジェット」のモンスター効果で、デッキから「サイバース・ガジェット」を特殊召喚できますか?

Question
「ゴールド・ガジェット」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「ゴールド・ガジェット」以外のレベル4の「ガジェット」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果によって、デッキから「サイバース・ガジェット」を特殊召喚する事はできますか?

Answer
「サイバース・ガジェット」もレベル4の「ガジェット」と名のついたモンスターとなりますので、「ゴールド・ガジェット」のモンスター効果によってデッキから特殊召喚する事ができます。

「サイバース・ガジェット」のモンスター効果によって、「WW-スノウ・ベル」を特殊召喚し、風属性のシンクロモンスターをシンクロ召喚した場合、効果は適用されますか?

Question
「サイバース・ガジェット」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル2以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果によって、「WW-スノウ・ベル」を特殊召喚しました。

その「WW-スノウ・ベル」と「サイバース・ガジェット」をシンクロ素材として、風属性の「HSRチャンバライダー」をシンクロ召喚した場合、「WW-スノウ・ベル」の『②:このカードをS素材として風属性SモンスターをS召喚した場合、そのSモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果は適用されますか?

Answer
「サイバース・ガジェット」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターの効果は、フィールドにて発動・適用される効果は無効化されますが、「WW-スノウ・ベル」の『②:このカードをS素材として風属性SモンスターをS召喚した場合、そのSモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果はフィールドにて発動・適用される効果ではありませんので、通常通り適用される事になります。 (質問の状況の場合、シンクロ召喚された「HSRチャンバライダー」は『相手の効果では破壊されない』効果が適用された状態となります。)

Question
自分のメインフェイズに、「サイバース・ガジェット」をリリースして「サイバー・ドラゴン」をアドバンス召喚しました。 その際にリリースされ墓地へ送られた「サイバース・ガジェット」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドに「ガジェット・トークン」(サイバース族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「D.D.クロウ」のモンスター効果を発動し、その「サイバース・ガジェット」を墓地から除外した場合、効果処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況のように、墓地にて発動した「サイバース・ガジェット」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「サイバース・ガジェット」自身が墓地に存在しなくなっている場合でも、「ガジェット・トークン」を特殊召喚する処理は通常通り適用されます。

コメントはこちら

u S d h
F X