1

ロストワールドの裁定・ルールについて

《ロストワールド》

ロストワールド
フィールド魔法
(1):恐竜族以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
(2):1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。 相手フィールドに「ジュラエッグトークン」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。
(3):相手フィールドにトークンがある限り、 相手はトークン以外のフィールドのモンスターを効果の対象にできない。
(4):1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる。
(SR04-JP021 Super)
  • 『①:恐竜族以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する恐竜族以外のモンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する恐竜族以外のモンスターにも適用される効果です。)
  • 『②:1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手フィールドに「ジュラエッグトークン」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『③:相手フィールドにトークンがある限り、相手はトークン以外のフィールドのモンスターを効果の対象にできない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(他のカードの効果によって特殊召喚されたトークンが相手フィールドに存在する場合にも適用されます。)
  • 『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)

「魂喰いオヴィラプター」の墓地のモンスターを特殊召喚するモンスター効果によってモンスターを破壊する際に、「ロストワールド」の効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

Question
自分が「魂喰いオヴィラプター」の『②:このカード以外のフィールドのレベル4以下の恐竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動し、「セイバーザウルス」を対象としました。

その際に、「ロストワールド」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「魂喰いオヴィラプター」のモンスター効果の対象として選択した「セイバーザウルス」は、「ロストワールド」の効果によって破壊されず、フィールドに残っています。

この場合には、『その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

「究極伝導恐獣」のモンスターを裏側守備表示にするモンスター効果によってモンスターを破壊する際に、「ロストワールド」の効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

Question
自分が「究極伝導恐獣」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする』モンスター効果を発動しました。

この時、『自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し』の処理で、破壊するモンスターとしてモンスターゾーンに表側表示で存在する「メガロスマッシャーX」を選び、破壊される際に、「ロストワールド」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「究極伝導恐獣」のモンスター効果によって、『自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し』の処理を行う際に選んだ「メガロスマッシャーX」は、「ロストワールド」の効果によって破壊されず、フィールドに残っています。

この場合には、『相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする』処理は適用されません。

「生存境界」の効果によって特殊召喚された恐竜族モンスターが破壊される際に、「ロストワールド」の効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

Question
自分が「生存境界」の『①:フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果によって「セイバーザウルス」を特殊召喚しています。

そのターンのエンドフェイズに、その「セイバーザウルス」が破壊される際に、自分は「ロストワールド」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?
Answer
「生存境界」の効果によって特殊召喚されたレベル4以下の恐竜族モンスター(=質問の状況の場合、「セイバーザウルス」)は、エンドフェイズに破壊する処理が適用されます。

そのエンドフェイズに破壊される際に、「ロストワールド」の効果を適用し、代わりに自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊した場合、そのターンは破壊されずに、モンスターゾーンに残る事になりますが、次のターンのエンドフェイズには再び「生存境界」の効果によって特殊召喚されたモンスターを破壊する処理が適用される事になります。

「生存境界」の効果によって、恐竜族の通常モンスターが破壊される際に、「ロストワールド」の効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

Question
自分が「生存境界」の『①:フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果の処理によって、「セイバーザウルス」を破壊する際に、「ロストワールド」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「ロストワールド」の効果を適用する事によって、「セイバーザウルス」は「生存境界」の効果によっては破壊されず、フィールドに残っています。

「生存境界」の効果処理によって、他の通常モンスターが破壊されていない場合、結果的に「生存境界」の効果処理によって破壊された通常モンスターは1体も存在しない事になりますので、『破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する』処理も適用されません。

複数体の通常モンスターが同時に破壊される場合、「ロストワールド」の効果を適用できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに「セイバーザウルス」と「メガロスマッシャーX」が表側表示で存在する状況で、相手が「ブラック・ホール」を発動しました。

この時、自分は「ロストワールド」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用する事はできますか?
Answer
質問の状況のように、複数体の通常モンスターが同時に破壊される場合でも、「ロストワールド」の『代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用する事はできます。

質問の状況の場合、2体の通常モンスターが「ブラック・ホール」の効果によって破壊される状況ですので、自分の手札・デッキに2体以上の恐竜族モンスターが存在するのであれば、「ロストワールド」の効果を適用し、代わりに自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊する事ができます。
(手札・デッキから恐竜族モンスター1体のみを代わりに破壊して処理を行う事はできません。)

自分のモンスターゾーンに空きがない場合、手札やデッキの「プチラノドン」が破壊された際の処理はどうなりますか?

Question
「ロストワールド」が自分のフィールドゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「セイバーザウルス」を含む5体の恐竜族モンスターが存在しています。

この状況で、相手の「サンダー・ブレイク」の効果によって「セイバーザウルス」が破壊される際に、「ロストワールド」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用して、自分の手札または自分のデッキの「プチラノドン」を破壊した場合、『①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』モンスター効果はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合でも、手札やデッキで破壊された「プチラノドン」のモンスター効果は発動しますが、自分のモンスターゾーンには空きがありませんので、デッキからレベル4以上の恐竜族モンスターが特殊召喚される事はありません。
(デッキから特殊召喚するモンスターを選ぶ事自体行いません。)

お互いのフィールドゾーンに「ロストワールド」が存在し、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合、効果を発動できますか?

Question
自分のフィールドゾーンと相手のフィールドゾーンに、それぞれ「ロストワールド」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のターンのメインフェイズに自分が恐竜族モンスターを召喚・特殊召喚した場合、それぞれの「ロストワールド」の『②:1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手フィールドに「ジュラエッグトークン」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?
Answer
お互いのフィールドゾーンに「ロストワールド」が表側表示で存在し、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合、それぞれの「ロストワールド」の『相手フィールドに「ジュラエッグトークン」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する』効果をチェーンして発動する事ができます。

その場合、ターンプレイヤーの「ロストワールド」の効果がチェーン1、相手プレイヤーの「ロストワールド」の効果がチェーン2として発動し、処理が行われる事になります。

「ロストワールド」と通常モンスターが同時に破壊される場合、「ロストワールド」の効果を適用できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「メガロスマッシャーX」と、自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「ロストワールド」を対象として、相手が「ゴッドバードアタック」を発動しました。

その場合、自分は「ロストワールド」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用する事はできますか?
Answer
質問の状況のように、「ロストワールド」と通常モンスターが同時に破壊される場合でも、「ロストワールド」の『代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用する事はできます。
(質問の状況の場合、相手の「ロストワールド」自身は、相手の「ゴッドバードアタック」の効果によって破壊されますが、「メガロスマッシャーX」は破壊されず、代わりに自分の手札、または、自分のデッキの恐竜族モンスター1体を破壊する事になります。)

「ソウル・チャージ」の効果によって、恐竜族と他の種族のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「ロストワールド」の「ジュラエッグトークン」を特殊召喚する効果を発動できますか?

Question
自分のフィールドゾーンに「ロストワールド」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「ソウル・チャージ」を発動し、その『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果の処理によって、墓地から「盾航戦車ステゴサイバー」と「機動要犀トリケライナー」を特殊召喚しました。

この場合、「ロストワールド」の『②:1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手フィールドに「ジュラエッグトークン」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況のように、恐竜族のモンスターと、他の種族のモンスターが同時に特殊召喚された場合でも、「ロストワールド」の『相手フィールドに「ジュラエッグトークン」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

「ロストワールド」の「ジュラエッグトークン」を特殊召喚する効果は、相手が恐竜族モンスターを召喚・特殊召喚した場合にも発動できますか?

Question
「ロストワールド」の『②:1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手フィールドに「ジュラエッグトークン」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する』効果は、自分が恐竜族モンスターを召喚・特殊召喚した場合だけでなく、相手が恐竜族モンスターを召喚・特殊召喚した場合にも発動する事はできますか?
Answer
「ロストワールド」の「ジュラエッグトークン」を特殊召喚する効果は、「ロストワールド」を発動しているプレイヤー自身が恐竜族モンスターを召喚・特殊召喚した場合だけでなく、相手プレイヤーが恐竜族モンスターを召喚・特殊召喚した場合にも発動する事ができます。

通常モンスター扱いのデュアルモンスター破壊される場合、「ロストワールド」の効果を適用できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスター扱いの「ナチュラル・ボーン・サウルス」が戦闘やカードの効果によって破壊される際に、「ロストワールド」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用する事はできますか?
Answer
質問の状況のように、自身の『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果によって通常モンスターとして扱われているデュアルモンスターが破壊される際にも、「ロストワールド」の『代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用する事ができます。

『【遊戯王】ロストワールド【裁定・ルール】』のコメント

  • はり 2017年3月8日 18:09 返信する

    ロストワールドを発動して恐竜族を召喚しました! それで相手にロストワールドの3番の効果でジュラエッグトークンがでます! 自分はターンエンドで相手のターンにまわります。 その時に相手のフィールドにモンスターがいました。 相手はそのモンスターに魔法カードを使いたいんですけどそれはできますか? あとフィールドのモンスターで相手は融合をしたいのですけどそれもできますか?

コメントはこちら

u S d h
F X