0

RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイドの裁定・ルールについて

《RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド》

c7d5549b2059e90c5004af639d704d1b-291x410
RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド
星6 闇属性 鳥獣族 
ATK 2000/DEF 3000
鳥獣族レベル6モンスター×3
このカードは手札の「RUM」魔法カード1枚を捨て、 自分フィールドのランク5以下の「RR」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードがX召喚に成功した場合、 相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 エクストラデッキから「RR-レヴォリューション・ファルコン」1体を特殊召喚し、 このカードを下に重ねてX素材とする。
(VB19-JP002)
  • 『このカードは手札の「RUM」魔法カード1枚を捨て、自分フィールドのランク5以下の「RR」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』は効果モンスターの効果としての扱いではありません。
  • 「RR」と名のついたエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねる方法も、正しい手順にてエクシーズ召喚が行われた扱いとなります。
  • 『①:このカードがX召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は誘発効果です。(相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターを破壊し』の処理と、『その攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「RR-レヴォリューション・ファルコン」1体を特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『エクストラデッキから「RR-レヴォリューション・ファルコン」1体を特殊召喚し』の処理と、『このカードを下に重ねてX素材とする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」は、「RR-レヴォリューション・ファルコン」としては扱われません。

相手のカードの効果によって破壊された「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」のモンスター効果にチェーンして、「RUM-ラプターズ・フォース」を発動した場合、処理はどうなりますか?

Question
相手の発動した「ブラック・ホール」の効果によって、「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」が破壊され墓地へ送られた際に、『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「RR-レヴォリューション・ファルコン」1体を特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「RUM-ラプターズ・フォース」の『①:自分フィールドの「RR」Xモンスターが破壊され墓地へ送られたターン、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターよりランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動し、その墓地の「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」を対象とした場合、処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、チェーン2で発動した「RUM-ラプターズ・フォース」の効果処理によって、対象の「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」を特殊召喚し、その上に、ランクが1つ高い「RR-アーセナル・ファルコン」をエクシーズ召喚扱いとして特殊召喚します。

次に、チェーン1で発動した「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」のモンスター効果によって、『エクストラデッキから「RR-レヴォリューション・ファルコン」1体を特殊召喚し』の処理は適用されますが、『このカードを下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。

エクシーズ召喚に成功した際に発動する「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」のモンスター効果の対象として、裏側守備表示で存在するモンスターを選択できますか?

Question
「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」の『①:このカードがX召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを選択する事はできますか?
Answer
エクシーズ召喚に成功した際に発動する「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」のモンスター効果の対象として、裏側守備表示で存在するモンスターを選択する事はできます。

その場合、対象となったモンスターは破壊されますが、『その攻撃力分のダメージを相手に与える』処理によって相手に与えるダメージは結果的に0になります。

「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」のモンスター効果によって特殊召喚された「RR-レヴォリューション・ファルコン」が戦闘で破壊された場合、「RUM-デス・ダブル・フォース」を発動できますか?

Question
「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」の『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「RR-レヴォリューション・ファルコン」1体を特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする』モンスター効果によって特殊召喚された「RR-レヴォリューション・ファルコン」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「RR-レヴォリューション・ファルコン」がその後、戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、自分は「RUM-デス・ダブル・フォース」を発動する事はできますか?
Answer
「RUM-デス・ダブル・フォース」の効果は、対象となる『このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた「RR」Xモンスター1体』を特殊召喚し、そのモンスターの上に重ねて、エクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキのエクシーズモンスターを特殊召喚します。

質問の状況の場合、「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」のモンスター効果によって特殊召喚された「RR-レヴォリューション・ファルコン」は正規の手順によって特殊召喚されていませんので、その後に、他のカードの効果によって特殊召喚する事はできません。

したがって、質問の状況の場合、その「RR-レヴォリューション・ファルコン」を対象として、「RUM-デス・ダブル・フォース」を発動する事自体ができません。

エクシーズ召喚に成功した際に発動する「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」のモンスター効果の対象として、攻撃力がアップしているモンスターを選択した場合、ダメージはどうなりますか?

Question
自身の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、モンスターを装備し、攻撃力が1000アップしている「デストーイ・シザー・ベアー」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」の『①:このカードがX召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動し、対象として、その「デストーイ・シザー・ベアー」を選択した場合、相手に与えるダメージはどうなりますか?
Answer
エクシーズ召喚に成功した際に発動する「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」のモンスター効果によって相手に与えるダメージは、その破壊されたモンスターのフィールドにて適用されている攻撃力の数値分となります。

質問の状況の場合、「デストーイ・シザー・ベアー」は自身のモンスター効果によって装備した装備カード扱いのモンスターが存在する事によって、攻撃力が3200の状態になっています。

したがって、「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」のモンスター効果によって相手に与えるダメージも3200となります。

相手によって破壊され墓地へ送られた「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」のモンスター効果の処理時に、「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」自身が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

Question
相手の発動した「ハンマーシュート」の効果によって、自分のモンスターゾーンの「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」が破壊され墓地へ送られました。

その時に発動した、「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」の『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「RR-レヴォリューション・ファルコン」1体を特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする』モンスター効果にチェーンして、相手が「D.D.クロウ」のモンスター効果を発動し、その「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」を除外した場合、効果処理はどうなりますか?
Answer
相手によって破壊され墓地へ送られた「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド」自身が墓地に存在しなくなっている場合でも、『エクストラデッキから「RR-レヴォリューション・ファルコン」1体を特殊召喚し』の処理は適用されますが、『このカードを下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。

コメントはこちら

u S d h
F X