0

クリア・エフェクターの裁定・ルールについて

《クリア・エフェクター》

クリア・エフェクター
星2 光属性 魔法使い族 
ATK 0/DEF 900
(1):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。 自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードをS素材としたSモンスターは効果では破壊されない。
(20AP-JP052 Super-Parallel)
クリア・エフェクター – 遊戯王Wiki
  • 『①:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 「クリア・エフェクター」をシンクロ素材として使用したシンクロ召喚が「昇天の黒角笛」の効果で無効になるような場合には、『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできません。
  • チェーン2以降に発動した「緊急同調」の効果によって、「クリア・エフェクター」をシンクロ素材として使用したシンクロ召喚に成功した場合でも、一連のチェーン処理後に「クリア・エフェクター」のモンスター効果が発動します。
  • 『②:このカードをS素材としたSモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果は、永続効果・起動効果・誘発効果・誘発即時効果のいずれにも分類されない効果です。(効果が適用される際に、チェーンブロックは作られません。)

「ジャンク・シンクロン」のモンスター効果で特殊召喚された「クリア・エフェクター」をシンクロ素材に使用した場合、効果処理はどうなりますか?

Question
自分が「ジャンク・シンクロン」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル2以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果によって、墓地の「クリア・エフェクター」を特殊召喚しました。

その後、その「クリア・エフェクター」と、「ジャンク・シンクロン」をシンクロ素材として、「ジャンク・ウォリアー」をシンクロ召喚しました。

この場合、「クリア・エフェクター」のモンスター効果はどうなりますか?
Answer
質問の状況のように、「ジャンク・シンクロン」のモンスター効果によって特殊召喚され、「クリア・エフェクター」のモンスター効果が無効化されている場合でも、「クリア・エフェクター」のモンスター効果は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、シンクロ召喚に成功した「ジャンク・ウォリアー」には、「クリア・エフェクター」の『②:このカードをS素材としたSモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果がただちに適用され、そのシンクロ召喚に成功した際に、「ジャンク・ウォリアー」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動する。このカードの攻撃力は、自分フィールドのレベル2以下のモンスターの攻撃力の合計分アップする』モンスター効果と、「クリア・エフェクター」の『①:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果がチェーンにて発動する事になります。
(任意の順番でチェーンして発動する事ができます。)

自分のデッキが0枚の場合、「クリア・エフェクター」をシンクロ素材としてシンクロ召喚を行えますか?

Question
自分のデッキが0枚の場合、「クリア・エフェクター」をシンクロ素材として、シンクロ召喚を行う事はできますか?
Answer
自分のデッキが0枚の場合でも、「クリア・エフェクター」をシンクロ素材としてシンクロ召喚を行う事はできます。

その場合、そのシンクロ召喚に成功した際に、「クリア・エフェクター」の『①:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果が発動する事になりますので、自分はドローする事ができず、デュエルに敗北する事になります。

2体の「クリア・エフェクター」をシンクロ素材に使用し、シンクロ召喚を行った場合、それぞれのモンスター効果が発動しますか?

Question
自分が「クリア・エフェクター」2体と、チューナーの「ブライ・シンクロン」をシンクロ素材として、「スターダスト・ドラゴン」をシンクロ召喚しました。

この場合、それぞれの「クリア・エフェクター」のモンスター効果が発動しますか?
Answer
質問の状況の場合、2体の「クリア・エフェクター」をシンクロ素材としてシンクロ召喚に成功していますので、それぞれの「クリア・エフェクター」の『①:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果がチェーンにて発動する事になります。

また、シンクロ召喚に成功した「スターダスト・ドラゴン」には、「クリア・エフェクター」の『②:このカードをS素材としたSモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果がただちに適用される事になります。

「クリア・エフェクター」をシンクロ素材としてシンクロ召喚されたシンクロモンスターが、その後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

Question
「クリア・エフェクター」をシンクロ素材として使用し、シンクロ召喚されている「ジャンク・デストロイヤー」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後、相手が「月の書」を発動し、その「ジャンク・デストロイヤー」が裏側守備表示になった場合、適用されていた「クリア・エフェクター」の『②:このカードをS素材としたSモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果はどうなりますか?
Answer
「クリア・エフェクター」の『②:このカードをS素材としたSモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果は、「クリア・エフェクター」をシンクロ素材としてシンクロ召喚に成功したシンクロモンスターが、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用される効果となります。

質問の状況の場合、「月の書」の効果で裏側守備表示になった「ジャンク・デストロイヤー」は、その「クリア・エフェクター」のモンスター効果の適用がなくなります。
(カードの効果によって破壊される場合には、通常通り破壊される事になります。)

「クリア・エフェクター」をシンクロ素材としてシンクロ召喚されたシンクロモンスターが、その後にフィールドを離れた場合、適用されている効果はどうなりますか?

Question
「クリア・エフェクター」をシンクロ素材として使用し、シンクロ召喚されている「ドリル・ウォリアー」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後、その「ドリル・ウォリアー」が自身の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。手札を1枚捨ててこのカードをゲームから除外する』モンスター効果によって、除外され、『次の自分のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。その後、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果によって、再びモンスターゾーンに特殊召喚されました。

その場合、適用されていた「クリア・エフェクター」の『②:このカードをS素材としたSモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果はどうなりますか?
Answer
「クリア・エフェクター」の『②:このカードをS素材としたSモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果は、「クリア・エフェクター」をシンクロ素材としてシンクロ召喚に成功したシンクロモンスターが、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用される効果となります。

質問の状況の場合、自身のモンスター効果を発動し、フィールドを離れた「ドリル・ウォリアー」は、その「クリア・エフェクター」のモンスター効果の適用がなくなります。
(フィールドに再び特殊召喚された以降、カードの効果によって破壊される場合には、通常通り破壊される事になります。)

コメントはこちら

u S d h
F X