0

星霜のペンデュラムグラフの裁定・ルールについて

《星霜のペンデュラムグラフ》

%e6%98%9f%e9%9c%9c%e3%81%ae%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95
星霜のペンデュラムグラフ
永続魔法
「星霜のペンデュラムグラフ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの魔法使い族モンスターを相手は魔法カードの効果の対象にできない。
(2):表側表示の「魔術師」Pモンスターカードが自分のモンスターゾーン・Pゾーンから離れた場合に発動する。デッキから「魔術師」Pモンスター1体を手札に加える。
(SD31-JP023)
星霜のペンデュラムグラフ – 遊戯王Wiki
  • 『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの魔法使い族モンスターを相手は魔法カードの効果の対象にできない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『②:表側表示の「魔術師」Pモンスターカードが自分のモンスターゾーン・Pゾーンから離れた場合に発動する。デッキから「魔術師」Pモンスター1体を手札に加える』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「魔術師」Pモンスター1体を手札に加える』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔術師」と名のついたペンデュラムモンスター、または、自分のペンデュラムゾーンに存在する「魔術師」と名のついたカード、いずれかがそのゾーンから離れた場合に必ず発動する効果です。(ダメージステップでも発動します。)
  • 『デッキから「魔術師」Pモンスター1体を手札に加える』効果は、自分のデッキに「魔術師」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しない場合でも効果が発動し、チェーンブロックが作られます。(手札に加えられるカードが存在していませんので、効果処理は適用されません。)

裏側守備表示の「魔術師」と名のついたペンデュラムモンスターが戦闘でリバースした後、破壊された場合、「星霜のペンデュラムグラフ」の効果は発動しますか?

Question
自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「星読みの魔術師」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示の「星霜のペンデュラムグラフ」が存在しています。

この状況で、その裏側守備表示の「星読みの魔術師」が相手モンスターに攻撃されリバースし、その戦闘で破壊された場合、「星霜のペンデュラムグラフ」の『②:表側表示の「魔術師」Pモンスターカードが自分のモンスターゾーン・Pゾーンから離れた場合に発動する。デッキから「魔術師」Pモンスター1体を手札に加える』効果は発動しますか?
Answer
質問の状況の場合でも、「星読みの魔術師」は戦闘によってリバースした後に、戦闘によって破壊されフィールドを離れていますので、『表側表示の「魔術師」Pモンスターカードが自分のモンスターゾーン・Pゾーンから離れた場合』にあたります。

したがって、この場合も、「星霜のペンデュラムグラフ」の効果は発動します。

「魔術師」と名のついたペンデュラムモンスターが、「滅びの呪文-デス・アルテマ」の効果によって除外された場合、「星霜のペンデュラムグラフ」の効果は発動しますか?

Question
自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「降竜の魔術師」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示の「星霜のペンデュラムグラフ」が存在しています。

この状況で、相手が「滅びの呪文-デス・アルテマ」の『①:自分フィールドにレベル8以上の魔法使い族モンスターが存在する場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで裏側表示で除外する』効果を発動し、その「降竜の魔術師」を裏側守表示で除外した場合、「星霜のペンデュラムグラフ」の『②:表側表示の「魔術師」Pモンスターカードが自分のモンスターゾーン・Pゾーンから離れた場合に発動する。デッキから「魔術師」Pモンスター1体を手札に加える』効果は発動しますか?
Answer
質問の状況の場合、「滅びの呪文-デス・アルテマ」の効果によって、除外されたモンスターは結果的に裏側表示になりますが、除外された「降竜の魔術師」はモンスターゾーンに表側表示で存在していましたので、『表側表示の「魔術師」Pモンスターカードが自分のモンスターゾーン・Pゾーンから離れた場合』にあたります。

したがって、この場合も、「星霜のペンデュラムグラフ」の効果は発動します。

コメントはこちら

u S d h
F X