0

アストログラフ・マジシャンの裁定・ルールについて

《アストログラフ・マジシャン》

%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%bb%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3
アストログラフ・マジシャン
ペンデュラム 星7 闇属性 魔法使い族 
ATK 2500/DEF 2000
【Pスケール:青1/赤1】
「アストログラフ・マジシャン」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メイフェイズに発動できる。このカードを破壊し、手札・デッキから「星詠みの魔術師」1体を選び、自分のPゾーンに置くか特殊召喚する。
【モンスター効果】
(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加えることができる。
(2):フィールドのこのカードを除外し、自分の手札・フィールド・墓地から、「ペンデュム・ドラゴン」「エクシーズ・ドラゴン」「シンクロ・ドラゴン」「フューション・ドラゴン」モンスター1体ずつ除外して発動できる。「覇王竜ズァーク」1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
(SD31-JP001)
アストログラフ・マジシャン – 遊戯王Wiki
  • 『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを破壊し、手札・デッキから「星読みの魔術師」1体を選び、自分のPゾーンに置くか特殊召喚する』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。自分のメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。)
  • 『このカードを破壊し』の処理と、『手札・デッキから「星読みの魔術師」1体を選び、自分のPゾーンに置くか特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 自分の手札または自分のデッキに「星読みの魔術師」が存在しない場合、「アストログラフ・マジシャン」のペンデュラム効果を発動する事はできません。
  • 『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』処理と、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』処理は必ず行いますが、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理は行わないとする事もできます。
  • 『②:フィールドのこのカードを除外し、自分の手札・フィールド・墓地から、「ペンデュラム・ドラゴン」「エクシーズ・ドラゴン」「シンクロ・ドラゴン」「フュージョン・ドラゴン」モンスターを1体ずつ除外して発動できる。「覇王龍ズァーク」1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『「覇王龍ズァーク」1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、効果を発動したモンスターゾーンに表側表示で存在する「アストログラフ・マジシャン」自身と、自分の手札・自分フィールド・自分の墓地のいずれかから「ペンデュラム・ドラゴン」と名のついたモンスター1体、「エクシーズ・ドラゴン」と名のついたモンスター1体、「シンクロ・ドラゴン」と名のついたモンスター1体、「フュージョン・ドラゴン」と名のついたモンスター1体、合計5体のモンスターを除外します。

手札の「アストログラフ・マジシャン」のモンスター効果で、『このターンに破壊されたモンスター1体』はどのように選びますか?

Question
手札の「アストログラフ・マジシャン」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果の処理を行う場合、『このターンに破壊されたモンスター1体』はどのように選びますか?
Answer
『このターンに破壊されたモンスター1体』は、このターンに破壊され墓地へ送られているモンスター、このターンに破壊されエクストラデッキに表側表示で加わっているペンデュラムモンスター、このターンに破壊され除外されているモンスターの中から、「アストログラフ・マジシャン」の効果処理時に1体を選びます。

この時選ぶモンスターは、「アストログラフ・マジシャン」のモンスター効果の発動のきっかけとなる破壊されたカードである必要はなく、自分のデッキに同名モンスターが存在するのであれば、このターンに破壊された相手のカードを選ぶ事もできます。

ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターが破壊された際に、手札の「アストログラフ・マジシャン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分のペンデュラムゾーンに存在する「慧眼の魔術師」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードまたは「EM」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動し、その効果処理によって破壊されました。

この時、自分は手札の「アストログラフ・マジシャン」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合でも、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、手札の「アストログラフ・マジシャン」のモンスター効果を発動し、手札から特殊召喚する事ができます。

なお、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、その破壊されエクストラデッキに表側表示で加わっている「慧眼の魔術師」を選び、デッキから2枚目の「慧眼の魔術師」を手札に加える事もできます。

手札の「アストログラフ・マジシャン」のモンスター効果で選ぶ『このターンに破壊されたモンスター1体』として、破壊され墓地へ送られた後、除外されているモンスターを選べますか?

Question
相手の発動した「激流葬」の効果によって、自分が召喚に成功した「調律の魔術師」が破壊され墓地へ送られた時、自分は手札の「アストログラフ・マジシャン」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動しました。

この時、相手がチェーンして「D.D.クロウ」のモンスター効果を発動し、墓地へ送られた「調律の魔術師」を除外した場合、その「調律の魔術師」を『このターンに破壊されたモンスター1体』として選ぶ事はできますか?
Answer
質問の状況の場合、「激流葬」の効果によって破壊され墓地へ送られた「調律の魔術師」は、「アストログラフ・マジシャン」のモンスター効果の処理時には、「D.D.クロウ」のモンスター効果によって除外されています。

この場合でも、その「調律の魔術師」は『このターンに破壊されたモンスター1体』として扱われていますので、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、その除外されている「調律の魔術師」を選び、デッキから2枚目の「調律の魔術師」を手札に加える事もできます。

元々の持ち主が相手のカードが自分フィールドで破壊された場合、手札の「アストログラフ・マジシャン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
「洗脳-ブレインコントロール」の『①:800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果によって、元々の持ち主が相手の「クリッター」が戦闘またはカードの効果によって破壊されました。

この時、自分は手札の「アストログラフ・マジシャン」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合でも、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、手札の「アストログラフ・マジシャン」のモンスター効果を発動し、手札から特殊召喚する事ができます。

なお、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、その破壊され相手の墓地へ送られた「クリッター」を選び、自分のデッキから「クリッター」を手札に加える事もできます。

自分フィールドのモンスタートークンが戦闘や効果で破壊された場合、手札の「アストログラフ・マジシャン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに存在する「カバートークン」が戦闘またはカードの効果によって破壊されました。

この場合、手札の「アストログラフ・マジシャン」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
自分フィールドのモンスタートークンが戦闘や効果で破壊された場合でも、手札の「アストログラフ・マジシャン」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合でも、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

なお、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、『このターンに破壊されたモンスター1体』として「カバートークン」を選ぶ事はできませんので、その他のモンスターの中から『このターンに破壊されたモンスター1体』を選ぶ事になります。
(このターンに破壊されたモンスターが他に存在しない場合には、「アストログラフ・マジシャン」を特殊召喚する処理のみを行い、処理を完了する事になります。)

手札の「アストログラフ・マジシャン」のモンスター効果で、このターンに破壊された「ハーピィ・ハーピスト」を選べますか?

Question
手札の「アストログラフ・マジシャン」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果の処理を行う場合、『このターンに破壊されたモンスター1体』として、このターンに破壊された「ハーピィ・ハーピスト」を選ぶ事はできますか?
Answer
手札の「アストログラフ・マジシャン」のモンスター効果によって、『このターンに破壊されたモンスター1体』を選ぶ場合、「奈落の落とし穴」の効果によってこのターンに破壊され除外された「ハーピィ・ハーピスト」を選ぶのであれば、自分のデッキから「ハーピィ・ハーピスト」を手札に加えられる状態でなければなりません。

また、「激流葬」の効果によってこのターンに破壊され墓地へ送られた「ハーピィ・ハーピスト」を選ぶのであれば、自分のデッキから「ハーピィ・レディ」を手札に加えられる状態でなければなりません。

自分フィールドから、モンスターカード扱いの「アポピスの化神」が戦闘や効果で破壊された場合、手札の「アストログラフ・マジシャン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、発動後モンスターカード扱いとなっている自分フィールドの「アポピスの化神」が戦闘またはカードの効果によって破壊されました。

この場合、手札の「アストログラフ・マジシャン」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
自分フィールドでモンスターカード扱いとなっている「アポピスの化神」が戦闘や効果で破壊された場合でも、手札の「アストログラフ・マジシャン」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合でも、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

なお、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、『このターンに破壊されたモンスター1体』として「アポピスの化神」を選ぶ事はできませんので、その他のモンスターの中から『このターンに破壊されたモンスター1体』を選ぶ事になります。
(このターンに破壊されたモンスターが他に存在しない場合には、「アストログラフ・マジシャン」を特殊召喚する処理のみを行い、処理を完了する事になります。)

コメントはこちら

u S d h
F X