0

ハーピィの羽根吹雪の裁定・ルールについて

《ハーピィの羽根吹雪》

ハーピィの羽根吹雪
通常罠
自分フィールドに「ハーピィ」モンスターが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。 ターン終了時まで、相手が発動したモンスターの効果は無効化される。
(2):魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地から「ハーピィの羽根帚」1枚を選んで手札に加える。
(20AP-JP004)
ハーピィの羽根吹雪 – 遊戯王Wiki
  • 『自分フィールドに「ハーピィ」モンスターが存在する』のであれば、「ハーピィの羽根吹雪」は手札から魔法&罠ゾーンに表側表示で置いて発動する事ができます。(相手ターンでも手札から発動する事ができます。)
  • 『①:自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。ターン終了時まで、相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果は、「ハーピィの羽根吹雪」のカードの発動の際の効果処理です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『ターン終了時まで、相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果は対象を取る効果ではありません。
  • 『②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「ハーピィの羽根帚」1枚を選んで手札に加える』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『自分のデッキ・墓地から「ハーピィの羽根帚」1枚を選んで手札に加える』効果は、魔法&罠ゾーンにセットされている「ハーピィの羽根吹雪」が相手のカードの効果によって破壊された場合だけでなく、発動し魔法&罠ゾーンに表側表示になった「ハーピィの羽根吹雪」が相手のカードの効果によって破壊された場合でも、発動する事ができます。

「ハーピィの羽根吹雪」の効果が適用されている場合、相手が手札や墓地で発動したモンスター効果も無効化されますか?

Question
自分が発動した「ハーピィの羽根吹雪」の『①:自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。ターン終了時まで、相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果が適用されているターンです。

この状況で、相手が手札から発動した「エフェクト・ヴェーラー」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果や、相手が墓地から発動した「超電磁タートル」の『①:相手バトルフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。そのバトルフェイズを終了する』モンスター効果は無効化されますか?
Answer
「ハーピィの羽根吹雪」の効果が適用されている場合、「ハーピィの羽根吹雪」を発動したプレイヤーから見て、相手となるプレイヤーが発動したモンスターの効果であれば、フィールド以外で発動したモンスターの効果も無効化されます。

したがって、相手が「エフェクト・ヴェーラー」や「超電磁タートル」のモンスター効果を発動した場合でも、そのモンスター効果は無効化されます。

自分のモンスターゾーンに「ハーピィズペット竜」のみが存在する場合、「ハーピィの羽根吹雪」を発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「ハーピィズペット竜」のみの場合、自分は「ハーピィの羽根吹雪」を発動する事はできますか?
Answer
「ハーピィの羽根吹雪」は自分のモンスターゾーンに鳥獣族・風属性モンスターが表側表示で存在する場合にのみ発動する事ができるカードです。

「ハーピィズペット竜」は「ハーピィ」と名のついたモンスターですが、鳥獣族・風属性のモンスターではありません。

したがって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが「ハーピィズペット竜」のみの場合、自分は「ハーピィの羽根吹雪」を発動する事はできません。

魔法&罠ゾーンにセットされている「ハーピィの羽根吹雪」が、相手の「破壊竜ガンドラ」のモンスター効果によって、破壊され除外された場合、その効果を発動できますか?

Question
自分の魔法&罠ゾーンに「ハーピィの羽根吹雪」がセットされています。

この状況で、相手の「破壊竜ガンドラ」の『①:LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する。このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする』モンスター効果が発動し、そのセットされている自分の「ハーピィの羽根吹雪」が破壊され除外された場合、『②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「ハーピィの羽根帚」1枚を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合、「破壊竜ガンドラ」のモンスター効果が適用された事によって、結果的に「ハーピィの羽根吹雪」は除外されてしまいますが、この場合でも『魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合』にあたりますので、『自分のデッキ・墓地から「ハーピィの羽根帚」1枚を選んで手札に加える』効果を発動する事ができます。

コメントはこちら

u S d h
F X