0

ペンデュラム・フュージョンの裁定・ルールについて

《ペンデュラム・フュージョン》

%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%83%bb%e3%83%95%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%b3
ペンデュラム・フュージョン
通常魔法
「ペンデュラム・フュージョン」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。 自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、 自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる。
(PP19-JP004)
ペンデュラム・フュージョン – 遊戯王Wiki
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 融合素材とするモンスターは効果処理時に選び、墓地へ送ります。(自分のペンデュラムゾーンのモンスターを融合素材として処理を行う場合も同様です。)
  • 『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り』の処理と、『その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』処理は同時に行われる扱いではありません。(「ペンデュラム・フュージョン」は融合モンスターを融合召喚する処理にて完了した扱いとなります。)
  • 『自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用する場合、融合素材モンスターとして2枚とも使用する事もできますし、融合素材モンスターのうち1体をペンデュラムゾーンのモンスターから選んで使用する事もできます。

「ペンデュラム・フュージョン」の効果を適用して、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材にし、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚できますか?

Question
自分のペンデュラムゾーンに「EMドクロバット・ジョーカー」と「EMエクストラ・シューター」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「ペンデュラム・フュージョン」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用して、自分のペンデュラムゾーンのモンスターカードを融合素材として使用し、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできますか?
Answer
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する際には、融合素材として『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』が必要になります。

質問の状況の場合、「EMドクロバット・ジョーカー」と「EMエクストラ・シューター」はどちらも闇属性のペンデュラムモンスターですので、「ペンデュラム・フュージョン」の『自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、そのペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスター2体を融合素材として、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事ができます。

「ペンデュラム・フュージョン」の効果で融合素材として使用したペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターは、どこへ送られますか?

Question
自分のペンデュラムゾーンに「EMバラクーダ」と「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「ペンデュラム・フュージョン」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を発動し、ペンデュラムゾーンの「EMバラクーダ」と「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」を融合素材として、「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」を融合召喚しました。

この時、融合素材として使用したペンデュラムゾーンのモンスターはどこへ送られますか?
Answer
「ペンデュラム・フュージョン」の効果によって融合召喚を行う場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送ります。

この時、モンスターゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用した場合は、そのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わります。

『自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用する場合も、同様にペンデュラムモンスターがフィールドから墓地へ送られる状況となりますので、そのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。

「ペンデュラム・フュージョン」の効果処理時に、自分のペンデュラムゾーンのカードが1枚のみの場合、効果処理はどうなりますか?

Question
自分のペンデュラムゾーンに「EMシルバー・クロウ」と「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「ペンデュラム・フュージョン」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を発動した際に、相手がチェーンして「サイクロン」を発動し、ペンデュラムゾーンの「EMシルバー・クロウ」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?
Answer
「ペンデュラム・フュージョン」の『自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果は、その効果処理時に自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合にのみ適用する事ができます。

質問の状況の場合、ペンデュラムゾーンの2枚のカードのうち1枚が破壊されていますので、この場合、「ペンデュラム・フュージョン」の効果によって融合素材とするモンスターは自分のモンスターゾーンから選んで処理を行わなければなりません。
(自分のペンデュラムゾーンのモンスターを融合素材に含める事はできません。この時、自分のモンスターゾーンに融合素材モンスター一組が揃っていない場合には、「ペンデュラム・フュージョン」の効果処理は適用されません。)

「マクロコスモス」の適用中に、「ペンデュラム・フュージョン」を発動できますか?

Question
相手の魔法&罠ゾーンに「マクロコスモス」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「ペンデュラム・フュージョン」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を発動する事はできますか?
Answer
「マクロコスモス」の効果が適用されている場合でも、「ペンデュラム・フュージョン」を発動する事はできます。

その効果処理時に自分のモンスターゾーンから選んだ融合素材モンスターは墓地へは送られず、除外されますが、融合モンスターの融合召喚は通常通り行われます。

また、『自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、自分のペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用する事もできます。その場合、融合素材としたペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターは除外されますが、その場合も融合モンスターの融合召喚は通常通り行われます。

「ペンデュラム・フュージョン」の効果処理時に「チェーン・マテリアル」の効果を適用する場合、ペンデュラムゾーンのカードを融合素材にできますか?

Question
自分のペンデュラムゾーンに「EMバラード」と「オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン」が表側表示で存在し、自分が「チェーン・マテリアル」を発動しているターンです。

このターンに、自分が「ペンデュラム・フュージョン」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果の処理を行う際に、「チェーン・マテリアル」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用しました。

この場合、自分のペンデュラムゾーンのカードを融合素材として使用する事はできますか?
Answer
「ペンデュラム・フュージョン」の効果処理時に、「チェーン・マテリアル」の効果を適用した場合には、融合素材モンスター一組は『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し』て処理を行う事になります。

この場合、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚ある場合でも、自分のペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用する事はできません。

コメントはこちら

u S d h
F X