0

熱き決闘者の裁定・ルールについて

《熱き決闘者たち》

%e7%86%b1%e3%81%8d%e6%b1%ba%e9%97%98%e8%80%85%e3%81%9f%e3%81%a1
熱き決闘者たち
永続魔法
(1):自分のモンスターの攻撃宣言時に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 お互いに1ターンに1枚しか魔法・罠カードを手札からセットできず、 エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない。
(3):自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。 このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える。
(20AP-JP001)
熱き決闘者たち – 遊戯王Wiki

自分のデッキが0枚の場合、ドローフェイズに「熱き決闘者たち」の効果を発動できますか?

Question
自分のデッキが0枚の場合、自分はドローフェイズに「熱き決闘者たち」の『③:自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

また、自分のドローフェイズに発動した「熱き決闘者たち」の『③:自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』効果にチェーンして発動した「針虫の巣窟」の効果によって、自分のデッキが0枚になっている場合、処理はどうなりますか?
Answer
自分のデッキが0枚の場合、「熱き決闘者たち」の『このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』の効果を発動する事はできません。
(そのまま通常のドローを行う事になり、デッキが0枚のためドローを行えず、自分はデュエルに敗北する事になります。)

「熱き決闘者たち」の『このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』効果の処理時に自分のデッキが0枚の場合には、効果処理は適用されません。
(その場合、「熱き決闘者たち」の効果が適用されなかった事によって、通常のドローが行われる事になりますので、デッキが0枚のためドローを行えず、自分はデュエルに敗北する事になります。)

エクストラデッキからモンスターを特殊召喚しているターンに、「熱き決闘者たち」を発動した場合、このターンにそのモンスターは攻撃できなくなりますか?

Question
「デビル・フランケン」の『①:5000LPを払って発動できる。エクストラデッキから融合モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果によって、エクストラデッキから「青眼の究極竜」を特殊召喚しました。

このターンに自分が「熱き決闘者たち」を発動した場合、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに1ターンに1枚しか魔法・罠カードを手札からセットできず、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない』効果が適用され、自分はこのターンに「青眼の究極竜」で攻撃を行う事はできなくなりますか?
Answer
「熱き決闘者たち」の『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない』効果は、「熱き決闘者たち」の発動前に特殊召喚されたモンスターであっても、そのターンにエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターであれば、そのターンに攻撃を行う事ができなくなる効果です。

したがって、質問の状況の場合、そのターンに「デビル・フランケン」のモンスター効果によってエクストラデッキから特殊召喚されている「青眼の究極竜」は攻撃を行う事はできません。

既に魔法・罠カードをセットしているターンに「熱き決闘者たち」を発動した場合、このターンに魔法・罠カードをセットできなくなりますか?

Question
自分が手札から魔法・罠カードを魔法&罠ゾーンにセットしました。

このターンに、自分が「熱き決闘者たち」を発動した場合、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに1ターンに1枚しか魔法・罠カードを手札からセットできず、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない』効果が適用され、自分はこのターンに魔法・罠カードを手札からセットできなくなりますか?
Answer
「熱き決闘者たち」の『お互いに1ターンに1枚しか魔法・罠カードを手札からセットできず』の効果は、「熱き決闘者たち」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している間、お互いのプレイヤーは1ターンに1枚しか手札から魔法・罠カードをセットする事ができなくなる効果です。

質問の状況のように、「熱き決闘者たち」のカードの発動が行われる前に手札からセットした魔法・罠カードの数は含まれませんので、このターン、「熱き決闘者たち」の効果が適用されている間に、魔法・罠カード1枚を手札からセットする事ができます。

ドローフェイズに発動した「熱き決闘者たち」の効果によって、墓地の融合・シンクロ・エクシーズモンスターを選べますか?

Question
自分の魔法&罠ゾーンに「熱き決闘者たち」が表側表示で存在し、自分のドローフェイズに『③:自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』効果を発動しました。

この時、その効果処理で自分の墓地から選ぶモンスターとして、融合・シンクロ・エクシーズモンスターを選ぶ事はできますか?
Answer
ドローフェイズに発動した「熱き決闘者たち」の効果によって、自分の手札に加えるモンスターとして、墓地の融合・シンクロ・エクシーズモンスターを選ぶ事はできます。

その場合、その融合・シンクロ・エクシーズモンスターは手札に加えず、自分のエクストラデッキに戻します。

自分のモンスターの攻撃宣言時に発動した「熱き決闘者たち」の効果処理時に、攻撃したモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

Question
自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「青眼の白龍」が攻撃を宣言した時に、「熱き決闘者たち」の『①:自分のモンスターの攻撃宣言時に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手の「強制脱出装置」や「サンダー・ブレイク」が発動し、攻撃を宣言した「青眼の白龍」がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、相手の発動した「強制脱出装置」や「サンダー・ブレイク」の効果が適用された事によって、攻撃を宣言した「青眼の白龍」がフィールドに存在しなくなっていますので、『その攻撃を無効にし』の処理を適用する事ができず、『対象のカードを破壊する』処理も適用されません。

自分のモンスターの攻撃宣言時に発動した「熱き決闘者たち」の効果処理時に、攻撃したモンスターが魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

Question
自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「ブラック・マジシャン」が攻撃を宣言した時に、「熱き決闘者たち」の『①:自分のモンスターの攻撃宣言時に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が発動した「禁じられた聖槍」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』の効果によって、攻撃を宣言した「ブラック・マジシャン」が魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、相手の発動した「禁じられた聖槍」の効果が適用された事によって、攻撃を宣言した「ブラック・マジシャン」は魔法カードの効果を受けなくなっていますので、『その攻撃を無効にし』の処理を適用する事ができず、『対象のカードを破壊する』処理も適用されません。
(攻撃は無効になっていませんので、「ブラック・マジシャン」の攻撃はそのまま行われる事になります。)

自分の魔法&罠ゾーンに「熱き決闘者たち」が表側表示で存在する場合、エクストラデッキから特殊召喚された相手モンスターも、そのターンに攻撃できなくなりますか?

Question
自分の魔法&罠ゾーンに「熱き決闘者たち」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに1ターンに1枚しか魔法・罠カードを手札からセットできず、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない』効果が適用されています。

この状況で、エクストラデッキから特殊召喚された相手のモンスターも、そのターンに攻撃を行う事はできなくなりますか?
Answer
「熱き決闘者たち」の『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない』効果は、そのターンにエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターであれば、自分のモンスターだけでなく、相手のモンスターにも適用される効果です。

したがって、相手がエクストラデッキから特殊召喚したモンスターも、そのターンには攻撃を行う事はできません。

自分の魔法&罠ゾーンに「熱き決闘者たち」が表側表示で存在する場合、通常モンスターをシンクロ素材としてシンクロ召喚に成功した「メタファイズ・ホルス・ドラゴン」も、そのターンに攻撃できなくなりますか?

Question
自分の魔法&罠ゾーンに「熱き決闘者たち」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに1ターンに1枚しか魔法・罠カードを手札からセットできず、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない』効果が適用されています。

この状況で、通常モンスターをシンクロ素材として、「メタファイズ・ホルス・ドラゴン」がシンクロ召喚され、『①:このカードがS召喚に成功した場合、そのS素材としたチューナー以外のモンスターの種類によって、以下の効果をそれぞれ発動できる』モンスター効果によって、『●通常モンスター:このターンこのカードは自身以外のカードの効果を受けない』効果が適用された場合でも、そのターンに攻撃を行う事はできなくなりますか?
Answer
「熱き決闘者たち」の『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない』効果は、そのターンにエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターに適用される効果となります。

質問の状況の場合、通常モンスターをシンクロ素材としてシンクロ召喚に成功した「メタファイズ・ホルス・ドラゴン」は自身以外のカードの効果を受けない状態となっていますので、「熱き決闘者たち」の効果が適用されている場合でもそのターンに攻撃を行う事ができます。

ドローフェイズに発動した「熱き決闘者たち」の効果処理時に、「熱き決闘者たち」が破壊されている場合、効果処理はどうなりますか?

Question
自分の魔法&罠ゾーンに「熱き決闘者たち」が表側表示で存在し、自分のドローフェイズに『③:自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』効果を発動しました。

この時、相手がチェーンして「サイクロン」を発動し、その「熱き決闘者たち」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?
Answer
ドローフェイズに発動した「熱き決闘者たち」の効果の処理時に、その効果を発動した「熱き決闘者たち」が「サイクロン」の効果で破壊されているような場合には、『このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える』処理は適用されません。

この場合、自分は通常のドローを行い、デュエルを進行する事になります。

コメントはこちら

u S d h
F X