2

捕食植物ドラゴスタペリアの裁定・ルールについて

《捕食植物ドラゴスタペリア》

%e6%8d%95%e9%a3%9f%e6%a4%8d%e7%89%a9%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%9a%e3%83%aa%e3%82%a2
捕食植物ドラゴスタペリア
融合 星8 闇属性 植物族 
ATK 2700/DEF 1900
融合モンスター+闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。 捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。
(VJMP-JP124 Ultra)

■『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
■捕食カウンターが置かれたモンスターがレベル2以上のモンスターだった場合、『捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』効果が適用されます。
■『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。
■『相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は、捕食カウンターが置かれている相手のモンスターが発動したモンスター効果の処理が無効化されます。(効果の発動を伴わない永続効果などが無効化される事はありません。)

捕食カウンターが置かれた相手モンスターが、モンスター効果を発動した効果処理時に裏側守備表示になっている場合、「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果は適用されますか?

Question
相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「堕天使ゼラート」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「堕天使ゼラート」が『①:手札から闇属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動し、さらにその発動にチェーンして「月の書」を発動して、「堕天使ゼラート」を裏側守備表示にしました。

この場合、自分の「捕食植物ドラゴスタペリア」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?
Answer
質問の状況のように、捕食カウンターが置かれている「堕天使ゼラート」が、「月の書」の効果によって裏側守備表示になる際には、捕食カウンターが全て取り除かれます。

モンスター効果を発動した「堕天使ゼラート」自身が、裏側守備表示になった事で捕食カウンターが置かれていない状態となりますので、「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

「捕食植物ドラゴスタペリア」が存在する場合、捕食カウンターが置かれた相手モンスターの、自身をリリースして発動するモンスター効果は無効化されますか?

Question
相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「エキセントリック・デーモン」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「エキセントリック・デーモン」が『①:このカードをリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動しました。

この場合、自分の「捕食植物ドラゴスタペリア」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?
Answer
質問の状況のように、「エキセントリック・デーモン」がモンスター効果を発動する際のコストとして、自身をリリースし、フィールドを離れる際には、捕食カウンターが全て取り除かれます。

モンスター効果を発動した「エキセントリック・デーモン」自身が、リリースされた事で捕食カウンターが置かれていない状態となりますので、「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

相手モンスターの効果の発動にチェーンして、「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果を発動し、捕食カウンターが置かれた場合、相手モンスターの効果はどうなりますか?

Question
捕食カウンターが置かれていない状態の「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手の「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」の『①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする』モンスター効果の発動にチェーンして、自分が「捕食植物ドラゴスタペリア」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」に捕食カウンターを置いた場合、効果処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、自分の「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果によって捕食カウンターが置かれていますので、相手が発動している「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」のモンスター効果は、『相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果』にあたる事となり、「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果によって無効化される事になります。

「捕食植物ドラゴスタペリア」が存在する場合、捕食カウンターが置かれた相手モンスターの、墓地で発動するモンスター効果は無効化されますか?

Question
相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「キラー・トマト」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「キラー・トマト」が戦闘で破壊され墓地へ送られた際に、『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力1500以下の闇属性モンスター1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる』モンスター効果を発動しました。

この場合、自分の「捕食植物ドラゴスタペリア」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?
Answer
質問の状況のように、戦闘で破壊され墓地へ送られる「キラー・トマト」はフィールドを離れる際には、捕食カウンターが全て取り除かれます。

墓地で「キラー・トマト」のモンスター効果が発動する際には、捕食カウンターが置かれていない状態となりますので、「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

捕食カウンターが置かれた相手モンスターがモンスター効果を発動した効果処理時に、「捕食植物ドラゴスタペリア」のコントロールが相手に移っている場合、「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果は適用されますか?

Question
相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「HSR魔剣ダーマ」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「HSR魔剣ダーマ」が『②:自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。相手に500ダメージを与える』モンスター効果を発動し、さらにその発動にチェーンして「エネミーコントローラー」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動して、「捕食植物ドラゴスタペリア」のコントロールが相手に移りました。

この場合、自分の「捕食植物ドラゴスタペリア」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?
Answer
質問の状況のように、「捕食植物ドラゴスタペリア」自身のコントロールが相手に移った場合、「捕食植物ドラゴスタペリア」も、モンスターを発動した捕食カウンターの置かれているモンスターも、どちらも相手プレイヤーがコントロールしている状態になります。

この場合、相手のモンスター(=質問の状況の場合、「HSR魔剣ダーマ」)のモンスター効果は、『相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果』にあたりませんので、「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

捕食カウンターが置かれた相手モンスターが、モンスター効果を発動した効果処理時に、「捕食植物ドラゴスタペリア」が特殊召喚されている場合、相手のモンスター効果は適用されますか?

Question
相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「幻影騎士団ブレイクソード」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「幻影騎士団ブレイクソード」が『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果を発動しました。

さらにその発動にチェーンして自分が「リビングデッドの呼び声」を発動し、墓地から「捕食植物ドラゴスタペリア」を特殊召喚しました。

この場合、自分の「捕食植物ドラゴスタペリア」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?
Answer
「捕食植物ドラゴスタペリア」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況のように、捕食カウンターが置かれている相手の「幻影騎士団ブレイクソード」がモンスター効果を発動した効果処理時に、特殊召喚された「捕食植物ドラゴスタペリア」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合には、その相手モンスターの効果は無効化される事になります。
(この場合、相手の「「幻影騎士団ブレイクソード」のモンスター効果で破壊する対象として選択された2枚のカードはどちらも破壊される事はありません。)

捕食カウンターが置かれた相手モンスターが、モンスター効果を発動した効果処理時に、「捕食植物ドラゴスタペリア」自身が裏側守備表示になっている場合、相手のモンスター効果は適用されますか?

Question
相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「堕天使ゼラート」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「堕天使ゼラート」が『①:手札から闇属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動し、さらにその発動にチェーンして相手が「月の書」を発動して、自分のモンスターゾーンに存在する「捕食植物ドラゴスタペリア」を裏側守備表示にしました。

この場合、自分の「捕食植物ドラゴスタペリア」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?
Answer
「捕食植物ドラゴスタペリア」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況のように、捕食カウンターが置かれている相手の「堕天使ゼラート」がモンスター効果を発動した効果処理時に、「月の書」の効果によって自分の「捕食植物ドラゴスタペリア」自身が裏側守備表示になっている場合には、効果は無効化されず、効果処理が通常通り適用される事になります。

(この場合、相手の「堕天使ゼラート」のモンスター効果によって、裏側守備表示になっている自分の「捕食植物ドラゴスタペリア」が破壊される事になります。)

「捕食植物ドラゴスタペリア」のモンスター効果の処理時に、対象の相手モンスターのコントロールが自分に移っている場合、捕食カウンターは置かれますか?

Question
『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって特殊召喚されている、元々の持ち主が自分の「多次元壊獣ラディアン」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「捕食植物ドラゴスタペリア」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その「多次元壊獣ラディアン」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして「洗脳解除」が発動し、「多次元壊獣ラディアン」のコントロールが自分に移った場合、効果処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「洗脳解除」の『このカードがフィールド上に存在する限り、自分と相手のフィールド上に存在する全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果が適用された事によって、「多次元壊獣ラディアン」のコントロールは自分に移っています。

この場合でも、『そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』処理は通常通り適用されます。
(「多次元壊獣ラディアン」に捕食カウンターが1つ置かれ、そのレベルは1になります。)

『【遊戯王】捕食植物ドラゴスタペリア【裁定・ルール】』のコメント一覧(2コメント)

  • 名無し 2016年11月27日 11:00 返信する

    捕食植物キメラフレシアになってますよ。

    • yugiohsaishin 2016年11月27日 19:03 返信する

      変更しました

コメントはこちら

u S d h
F X