0

真竜皇リトスアジムDの裁定・ルールについて

《真竜皇リトスアジムD》

真竜皇リトスアジムD
星9 地属性 幻竜族 
ATK 2500/DEF 2300
「真竜皇リトスアジムD」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、 地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、 地属性モンスター2体を破壊した場合、 相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる。
(2):このカードが効果で破壊された場合に発動できる。 自分の墓地から地属性以外の幻竜族モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(RATE-JP019)

■『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』モンスター効果は手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
■『このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し』の処理は必ず行いますが、『地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』処理は、地属性モンスター2体を破壊している場合でも、行わないとする事もできます。
■『このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し』の処理と、『このカードを手札から特殊召喚し』の処理は同時に行われる扱いとなります。また、『地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』処理を適用する場合、この除外する処理も同時に行われる扱いとなります。
■『②:このカードが効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地から地属性以外の幻竜族モンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

手札の「真竜皇リトスアジムD」のモンスター効果によって相手のエクストラデッキを確認した際に、選んだ種類のカードが複数枚ある場合、それらを全て除外しますか?

Question
自分が手札の「真竜皇リトスアジムD」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理で地属性モンスター2体を破壊し、相手のエクストラデッキのカードを確認した際に、相手のエクストラデッキに「十二獣ブルホーン」「十二獣タイグリス」「十二獣ドランシア」がそれぞれ3枚ずつあった場合、それらを全て除外しますか?
Answer
手札の「真竜皇リトスアジムD」のモンスター効果によって相手のエクストラデッキを確認した際に、その中から3種類までのカードを選び除外しますが、除外する枚数は1種類につき1枚となりますので、相手のエクストラデッキにその同名カードが複数枚存在する場合でも、エクストラデッキからその同名カードが全て除外されるという事はありません。

質問の状況の場合、「十二獣ブルホーン」「十二獣タイグリス」「十二獣ドランシア」の3種類を選んだのであれば、それぞれを1枚ずつ、合計で3枚のカードが相手のエクストラデッキから除外される事になります。

手札の「真竜皇リトスアジムD」のモンスター効果によって地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認して、カードを除外しない事はできますか?

Question
自分が手札の「真竜皇リトスアジムD」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理で、地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキのカードを確認して、カードを除外しない事を選べますか?
Answer
手札の「真竜皇リトスアジムD」のモンスター効果によって地属性モンスター2体を破壊した場合、「真竜皇リトスアジムD」を特殊召喚して処理を完了するか、『相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外』する処理を行って処理を完了するかを選びます。

相手のエクストラデッキを確認して、カードを除外しないとする事はできません。(相手のエクストラデッキのカードを確認した場合、1~3種類のカードを除外する事になります。)

「王宮の鉄壁」の適用中に、手札の「真竜皇リトスアジムD」のモンスター効果を発動できますか?

Question
相手の魔法&罠ゾーンに「王宮の鉄壁」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は手札の「真竜皇リトスアジムD」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
「王宮の鉄壁」の効果が適用されている場合でも、手札の「真竜皇リトスアジムD」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、カードを除外する事はできませんので、地属性モンスター2体を破壊して効果処理を行う場合でも、『地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し』までの処理を行い、処理を完了する事になります。
(相手のエクストラデッキを確認する事はできません。)

コメントはこちら

u S d h
F X