0

創星神 tierraの裁定・ルールについて

《創星神 tierra》

%e5%89%b5%e6%98%9f%e7%a5%9e-%ef%bd%94%ef%bd%89%ef%bd%85%ef%bd%92%ef%bd%92%ef%bd%81
創星神 tierra
特殊召喚 星11 光属性 悪魔族 
ATK 3400/DEF 3600
このカードは通常召喚できない。
このカード以外の自分の手札・フィールドのカード10種類を持ち主のデッキ・エクストラデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの特殊召喚は無効化されない。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカード以外のお互いの手札・フィールド・墓地のカード及びエクストラデッキの表側表示のPモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(RATE-JP027 Super,Secret)

■「創星神tierra」はテキストに記された『このカード以外の自分の手札・フィールドのカード10種類を持ち主のデッキ・エクストラデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる』方法によってのみ特殊召喚する事ができます。(自分の手札・フィールドから選んだ10種類のカードを持ち主のデッキ・エクストラデッキに戻す事と、特殊召喚する事は同時に行われる扱いではありません。テキストに記された手順にて特殊召喚が行われます。)
■『①:このカードの特殊召喚は無効化されない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果、永続効果のいずれにも分類されない効果です。
■『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカード以外のお互いの手札・フィールド・墓地のカード及びエクストラデッキの表側表示のPモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「創星神tierra」自身が特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。)
■『このカード以外のお互いの手札・フィールド・墓地のカード及びエクストラデッキの表側表示のPモンスターを全て持ち主のデッキに戻す』モンスター効果が適用される際に、フィールドや墓地に存在する融合・シンクロ・エクシーズモンスターは持ち主のエクストラデッキに戻します。

「創星神 tierra」のモンスター効果が発動した際に、エクストラデッキに表側表示で存在する「覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン」はどうなりますか?

Question
自分が「創星神tierra」の特殊召喚に成功した際に、『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカード以外のお互いの手札・フィールド・墓地のカード及びエクストラデッキの表側表示のPモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない』モンスター効果が発動しました。

この時、自分のエクストラデッキに表側表示で存在する「覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン」はどうなりますか?
Answer
エクストラデッキに表側表示で存在する「覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン」はペンデュラムモンスターであると同時に、エクシーズモンスターでもありますので、『持ち主のデッキに戻す』効果が適用される際にはデッキに戻る事はなく、エクストラデッキに戻るカードとなります。

この場合、「創星神tierra」のモンスター効果によって持ち主のデッキに戻す事はできず、「覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン」はエクストラデッキに表側表示のまま残る事になります。

なお、フィールドや墓地の「覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン」に「創星神tierra」のモンスター効果が適用される場合には、持ち主のデッキに裏側表示で戻る事になります。

「創星神 tierra」を特殊召喚する際に、モンスタートークンをデッキ・エクストラデッキに戻すカードに含められますか?

Question
「創星神tierra」をテキストに記された『このカード以外の自分の手札・フィールドのカード10種類を持ち主のデッキ・エクストラデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、モンスタートークンをデッキ・エクストラデッキに戻すカードに含められますか?
Answer
モンスタートークンはフィールドを離れる際には消滅し、デッキやエクストラデッキに戻る事はありません。

「創星神tierra」を特殊召喚する際に、モンスタートークンをデッキ・エクストラデッキに戻すカード10種類に含める事はできません。

「創星神 tierra」を特殊召喚する際に、フィールドでカード名が変化しているモンスターを含められますか?

Question
「創星神tierra」をテキストに記された『このカード以外の自分の手札・フィールドのカード10種類を持ち主のデッキ・エクストラデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、手札の「ハーピィ・ハーピスト」と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「ハーピィ・ハーピスト」の両方をデッキ・エクストラデッキに戻すカードに含められますか?
Answer
質問の状況の場合、モンスターゾーンに表側表示で存在する「ハーピィ・ハーピスト」は自身の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う』モンスター効果によって「ハーピィ・レディ」として扱われています。

また、手札の「ハーピィ・ハーピスト」は「ハーピィ・レディ」として扱われませんので、2体の「ハーピィ・ハーピスト」はカード名が異なる別の種類のカードとして扱われている事になります。

したがって、「創星神tierra」を特殊召喚する際に、手札の「ハーピィ・ハーピスト」と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「ハーピィ・ハーピスト」の両方をデッキ・エクストラデッキに戻すカードに含める事ができます。

「創星神 tierra」のモンスター効果が発動した際に、モンスターゾーンに存在するモンスタートークンはどうなりますか?

Question
相手のモンスターゾーンに「スケープ・ゴート」の『①:自分フィールドに「羊トークン」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない』効果で特殊召喚された「羊トークン」が4体存在しています。

自分が「創星神tierra」の特殊召喚に成功した際に、『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカード以外のお互いの手札・フィールド・墓地のカード及びエクストラデッキの表側表示のPモンスターを全て持ち主のデッキに戻す。この効果の発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない』モンスター効果が発動しました。

この時、相手のモンスターゾーンに存在する「羊トークン」はどうなりますか?
Answer
モンスタートークンは『持ち主のデッキに戻す』効果が適用される際にはデッキに戻る事はなく、フィールドを離れる際に消滅します。

質問の状況の場合、「創星神tierra」のモンスター効果によって「羊トークン」はフィールドを離れ、消滅します。

コメントはこちら

u S d h
F X