0

クリアウィング・ファスト・ドラゴンの裁定・ルールについて

《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%b3
クリアウィング・ファスト・ドラゴン
シンクロ・ペンデュラム 星7 風属性 ドラゴン族 
ATK 2500/DEF 2000
【Pスケール:青4/赤4】
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の「スピードロイド」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
【モンスター効果】
チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを自分のPゾーンに置く。
(YA02-JP001)

■『①:エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するエクストラデッキから特殊召喚されたモンスター1体を対象に取る効果です。)
■『ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される』モンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。
■『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
■自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在している場合、『このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果を発動する事はできません。

自身のペンデュラム効果で特殊召喚された「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」に「シンクロキャンセル」が適用された場合、どうなりますか?

Question
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」の『①:レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「スピードロイド」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する際に、「SR三つ目のダイス」と「SRダブルヨーヨー」を墓地へ送り、「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」をペンデュラムゾーンから特殊召喚しています。

その後、その「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」に「シンクロキャンセル」の『フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す。さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』効果が適用される場合、処理はどうなりますか?
Answer
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のペンデュラム効果を発動する際に墓地へ送ったモンスターは『そのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組』ではありません。

したがって、自身のペンデュラム効果によって特殊召喚された「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」に「シンクロキャンセル」が適用される場合、『フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す』処理は通常通り適用されますが、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のモンスター効果の対象として、攻撃力が0のモンスターを選択できますか?

Question
自分が「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」の『①:エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「サウザンド・アイズ・サクリファイス」を選択する事はできますか?
Answer
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のモンスター効果の対象として、選択する事ができるモンスターは『エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター』となります。

質問の状況の場合、「サウザンド・アイズ・サクリファイス」は攻撃力0のモンスターですが、エクストラデッキから特殊召喚され、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のモンスター効果の対象として選択する事ができます。

ただし、エクストラデッキから特殊召喚され、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する、その「サウザンド・アイズ・サクリファイス」が、「ブレイクスルー・スキル」などの他のカードの効果によって、モンスター効果が既に無効化されている場合には、「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のモンスター効果の対象として選択する事はできません。

「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のモンスター効果の対象として、エクストラデッキから特殊召喚されたペンデュラムモンスターを選択できますか?

Question
ペンデュラム召喚によってエクストラデッキから特殊召喚された「メタルフォーゼ・スティエレン」、「メタルフォーゼ・シルバード」、「レアメタルフォーゼ・ビスマギア」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

自分が「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」の『①:エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する際に、対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するエクストラデッキから特殊召喚されたペンデュラムモンスターを選択できますか?
Answer
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のモンスター効果の対象として、選択する事ができるモンスターは『エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター』となりますので、エクストラデッキからペンデュラム召喚によって特殊召喚されたペンデュラムモンスターも対象とする事ができます。

「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のモンスター効果は、『ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される』効果となりますので、質問の状況の場合、「メタルフォーゼ・シルバード」または「レアメタルフォーゼ・ビスマギア」は対象として選択する事ができますが、攻撃力が0の通常モンスターである「メタルフォーゼ・スティエレン」を対象として選択する事はできません。

「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のペンデュラム効果を発動する際に、ペンデュラムモンスターを墓地へ送るモンスターに含められますか?

Question
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」の『①:レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「スピードロイド」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する際に、コストとして、ペンデュラムモンスターを含める事はできますか?
Answer
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のペンデュラム効果を発動する際には、コストとして、『レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「スピードロイド」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体』を墓地へ送る必要があります。

フィールドのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わりますので、「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のペンデュラム効果を発動する際のコストとして、ペンデュラムモンスターを含める事はできません。

「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のペンデュラム効果を発動する際に、モンスタートークンを墓地へ送るモンスターに含められますか?

Question
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」の『①:レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「スピードロイド」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する際に、コストとして、モンスタートークンを含める事はできますか?
Answer
「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のペンデュラム効果を発動する際には、コストとして、『レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「スピードロイド」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体』を墓地へ送る必要があります。

モンスタートークンは墓地へ送られる事はありませんので、「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のペンデュラム効果を発動する際のコストとして、モンスタートークンを含める事はできません。

コメントはこちら

u S d h
F X