0

バージェストマ・アノマロカリスの裁定・ルールについて

《バージェストマ・アノマロカリス》

バージェストマ・アノマロカリス
エクシーズ 星2 水属性 水族 
ATK 2400/DEF 0
レベル2モンスター×3体以上
(1):このカードは他のモンスターの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。 自分のデッキの一番上のカードをめくる。 そのカードが罠カードだった場合、手札に加える。 違った場合、墓地へ送る。
(3):このカードが罠カードをX素材としている場合、 1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果は相手ターンにも発動できる。
値段を見る

■『①:このカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果は永続効果です。
■『②:1ターンに1度、罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。そのカードが罠カードだった場合、手札に加える。違った場合、墓地へ送る』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
■『自分のデッキの一番上のカードをめくる』処理を行い、その結果によって『そのカードが罠カードだった場合、手札に加える』処理、または『違った場合、墓地へ送る』処理を行います。
■『③:このカードが罠カードをX素材としている場合、1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(自分または相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

自分の魔法&罠ゾーンにセットされている罠カードが墓地へ送られた場合、「バージェストマ・アノマロカリス」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分の魔法&罠ゾーンにセットされている罠カードが、相手の「ナイト・ショット」の効果によって破壊され墓地へ送られました。

この場合、「バージェストマ・アノマロカリス」の『②:1ターンに1度、罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。そのカードが罠カードだった場合、手札に加える。違った場合、墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況のように、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている罠カードが相手の「ナイト・ショット」の効果で破壊され墓地へ送られた場合でも、「バージェストマ・アノマロカリス」のモンスター効果を発動する事ができます。

モンスターカード扱いの「アポピスの化神」が墓地へ送られた場合、「バージェストマ・アノマロカリス」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、発動後にモンスターカード扱いの「アポピスの化神」が墓地へ送られた場合、「バージェストマ・アノマロカリス」の『②:1ターンに1度、罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。そのカードが罠カードだった場合、手札に加える。違った場合、墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
発動後、モンスターカードとして扱われている「アポピスの化神」は罠カードとしても扱われますが、そのカード自体はモンスターゾーンに置かれていますので、モンスターカード扱いの「アポピスの化神」が墓地へ送られた場合でも、『罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合』にはあたりません。

したがって、この場合、「バージェストマ・アノマロカリス」のモンスター効果を発動する事はできません。

罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動した「バージェストマ・アノマロカリス」のモンスター効果にチェーンして「ライオウ」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

Question
自分の魔法&罠ゾーンから罠カードが墓地へ送られた際に、「バージェストマ・アノマロカリス」の『②:1ターンに1度、罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。そのカードが罠カードだった場合、手札に加える。違った場合、墓地へ送る』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして相手が「リビングデッドの呼び声」を発動し、「ライオウ」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「ライオウ」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されている状況にて、「バージェストマ・アノマロカリス」のモンスター効果の処理が適用されます。

その場合、『自分のデッキの一番上のカードをめくる』処理は適用されますが、そのめくったカードが罠カードだった場合でも、手札に加える事はできず、墓地へ送られる事になります。
(罠カードではなかった場合は通常通り、めくったカードが墓地へ送られます。)

「手違い」の適用中に、罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、「バージェストマ・アノマロカリス」のモンスター効果を発動できますか?

Question
相手の魔法&罠ゾーンに「手違い」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されています。

この状況で、自分の魔法&罠ゾーンから罠カードが墓地へ送られた場合、「バージェストマ・アノマロカリス」の『②:1ターンに1度、罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。そのカードが罠カードだった場合、手札に加える。違った場合、墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
「手違い」の適用中に、自分の魔法&罠ゾーンから罠カードが墓地へ送られた場合には、「バージェストマ・アノマロカリス」のモンスター効果を発動する事はできません。

コメントはこちら

u S d h
F X