0

磁石の戦士δの裁定・ルールについて

《磁石の戦士δ》

「磁石の戦士δ」
磁石の戦士δ
星4 地属性 岩石族 
ATK 1600/DEF 1400
「磁石の戦士δ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキからレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、「磁石の戦士δ」以外のレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター3体を自分の墓地から除外して発動できる。手札・デッキから「磁石の戦士マグネット・パルキリオン」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(VJMP-JP0121)

■「マグネット・ウォリアー」と名のついたモンスターとして扱われます。
■「磁石の戦士(じしゃくのせんし)」と名のついたモンスターとしては扱われません。
■『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキからレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果はフィールドにて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
■『②:このカードが墓地へ送られた場合、「磁石の戦士δ」以外のレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター3体を自分の墓地から除外して発動できる。手札・デッキから「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果は墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、「磁石の戦士δ」以外のレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター3体を自分の墓地から除外します。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)

「磁石の戦士δ」のモンスター効果によって特殊召喚された「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」がその後に破壊され墓地へ送られた場合、「死者蘇生」の効果で特殊召喚できますか?

Question
「磁石の戦士δ」の『②:このカードが墓地へ送られた場合、「磁石の戦士δ」以外のレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター3体を自分の墓地から除外して発動できる。手札・デッキから「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」がその後に戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。

その「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」を「死者蘇生」の効果によって特殊召喚する事はできますか?
Answer
「磁石の戦士δ」のモンスター効果によって特殊召喚された「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」は正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

その「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」が戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合でも、「死者蘇生」の効果で特殊召喚する事はできません。

エクシーズ素材となっている「磁石の戦士δ」が墓地へ送られた場合でも、「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

「磁石の戦士γ」と「磁石の戦士δ」をエクシーズ素材として、「ダイガスタ・エメラル」をエクシーズ召喚しました。

その後、「ダイガスタ・エメラル」のモンスター効果を発動するためのコストとして、エクシーズ素材となっている「磁石の戦士δ」が取り除かれ墓地へ送られた場合、「磁石の戦士δ」の『②:このカードが墓地へ送られた場合、「磁石の戦士δ」以外のレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター3体を自分の墓地から除外して発動できる。手札・デッキから「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況のように、エクシーズ素材となっている「磁石の戦士δ」が墓地へ送られた場合でも、「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」を特殊召喚するモンスター効果を発動する事はできます。

「マクロコスモス」の適用中に、「磁石の戦士δ」が召喚・特殊召喚に成功した場合、モンスター効果を発動できますか?

Question
「マクロコスモス」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、「磁石の戦士δ」が召喚・特殊召喚に成功した場合、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキからレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
「マクロコスモス」の適用中に、「磁石の戦士δ」が召喚・特殊召喚に成功した場合でも、そのモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、デッキから選んだレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」と名のついたモンスターは墓地へは送られず、除外される事になります。

(「磁石の戦士δ」のモンスター効果の発動にチェーンして「マクロコスモス」が発動した場合も、同様の処理となります。)

召喚・特殊召喚に成功した「磁石の戦士δ」のモンスター効果によって、デッキから「磁石の戦士δ」を墓地へ送る事はできますか?

Question
「磁石の戦士δ」が召喚・特殊召喚に成功した場合に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキからレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動しました。

その場合、デッキから同名カードである「磁石の戦士δ」を墓地へ送る事はできますか?
Answer
「磁石の戦士δ」も、レベル4以下の「マグネット・ウォリアー」と名のついたモンスターとなりますので、召喚・特殊召喚に成功した「磁石の戦士δ」のモンスター効果によって、デッキから同名カードである「磁石の戦士δ」を墓地へ送る事はできます。

その場合、墓地へ送られた「磁石の戦士δ」は『②:このカードが墓地へ送られた場合、「磁石の戦士δ」以外のレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター3体を自分の墓地から除外して発動できる。手札・デッキから「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

「磁石の戦士δ」は手札から墓地へ送られた場合でも、「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

Question
「手札抹殺」の効果によって「磁石の戦士δ」が手札から墓地へ送られた場合、「磁石の戦士δ」の『②:このカードが墓地へ送られた場合、「磁石の戦士δ」以外のレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター3体を自分の墓地から除外して発動できる。手札・デッキから「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
「磁石の戦士δ」が手札から墓地へ送られた場合でも、「磁石の戦士マグネット・バルキリオン」を特殊召喚するモンスター効果を発動する事はできます。

コメントはこちら

u S d h
F X