0

魔界劇団-ビッグ・スターの裁定・ルールについて

《魔界劇団-ビッグ・スター》

魔界劇団-ビッグ・スター
魔界劇団-ビッグ・スター
ペンデュム 星7 闇属性 悪魔族 
ATK 2500/DEF 1800
【Pスケール:青3/赤3】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの「魔界劇団」モンスター1体をリリースし、 自分の墓地の「魔界台本」魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
【モンスター効果】
(1):このカードの召喚・特殊召喚成功時には、相手は魔法・罠カードの効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。 この効果でセットしたカードはエンドフェイズに墓地へ送られる。

ペンデュラム効果
①:1ターンに1度、自分フィールドの「魔界劇団」モンスター1体をリリースし、自分の墓地の「魔界台本」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
■『①:1ターンに1度、自分フィールドの「魔界劇団」モンスター1体をリリースし、自分の墓地の「魔界台本」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地に存在する「魔界台本」と名のついた魔法カード1枚を対象に取る効果です。自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。)
■『そのカードを手札に加える』ペンデュラム効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在する「魔界劇団」と名のついたモンスター1体をリリースします。(裏側守備表示で存在する「魔界劇団」と名のついたモンスター1体をリリースする事もできます。)
2016-08-06
カードテキスト
①:このカードの召喚・特殊召喚成功時には、相手は魔法・罠カードの効果を発動できない。②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはエンドフェイズに墓地へ送られる。
■『①:このカードの召喚・特殊召喚成功時には、相手は魔法・罠カードの効果を発動できない』モンスター効果は永続効果です。
■『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
■自分の魔法&罠ゾーンに空きがない場合、『デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果を発動する事はできません。
■『この効果でセットしたカードはエンドフェイズに墓地へ送られる』処理にチェーンブロックは作られません。

「魔界劇団-ビッグ・スター」のモンスター効果によってデッキから選んでセットした「魔界台本」と名のついた魔法カードはそのターンに発動できますか?

Question
「魔界劇団-ビッグ・スター」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果によって、デッキから「魔界台本「オープニング・セレモニー」」を選んでセットしました。

そのセットされた「魔界台本「オープニング・セレモニー」」をそのターンに発動する事はできますか?
Answer
「魔界劇団-ビッグ・スター」のモンスター効果によってデッキから選んでセットした「魔界台本」と名のついた魔法カードは、その発動の条件を満たしているのであれば、セットされたそのターンに発動する事はできます。
(質問の状況の場合であれば、「魔界台本「オープニング・セレモニー」」を発動し、『①:自分は自分フィールドの「魔界劇団」モンスターの数×500LP回復する』効果処理を適用します。)

なお、「魔界劇団-ビッグ・スター」のモンスター効果によってデッキから選んでセットした「魔界台本」と名のついた魔法カードを発動せずターンを終えるような場合には、エンドフェイズにそのセットされた「魔界台本」と名のついた魔法カードは墓地へ送られる事になります。

自分のモンスターゾーンに「魔界劇団-ビッグ・スター」が存在する状況で自分が「魔界台本「魔王の降臨」」を発動した場合、相手はその発動にチェーンして「神の宣告」を発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに「魔界劇団-ビッグ・スター」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、自分が「魔界台本「魔王の降臨」」の『①:自分フィールドの攻撃表示の「魔界劇団」モンスターの種類の数まで、フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。自分フィールドにレベル7以上の「魔界劇団」モンスターが存在する場合、このカードの発動に対して相手は効果を発動できない』効果を発動しました。

この時、相手はその発動にチェーンして「神の宣告」を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに表側表示の「魔界劇団-ビッグ・スター」が存在していますので、『自分フィールドにレベル7以上の「魔界劇団」モンスターが存在する場合、このカードの発動に対して相手は効果を発動できない』状態になります。

したがって、この場合、「魔界台本「魔王の降臨」」のカードの発動にチェーンして、相手は「神の宣告」を発動してその発動を無効にする事はできません。

「スキルドレイン」の適用中に、「魔界劇団-ビッグ・スター」が召喚・特殊召喚に成功した時、相手は「奈落の落とし穴」を発動できますか?

Question
相手の魔法&罠ゾーンに「スキルドレイン」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「魔界劇団-ビッグ・スター」を召喚・特殊召喚した場合、相手は「奈落の落とし穴」を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況のように、「スキルドレイン」の適用中に召喚・特殊召喚された「魔界劇団-ビッグ・スター」は『①:このカードの召喚・特殊召喚成功時には、相手は魔法・罠カードの効果を発動できない』効果も含めて、モンスター効果が無効化されていますので、相手はその召喚・特殊召喚に成功した時に、「奈落の落とし穴」を発動する事ができます。

「魔界台本「火竜の住処」」の効果が適用されたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した際に、相手のエクストラデッキが2枚以下の場合、処理はどうなりますか?

Question
「魔界劇団-ビッグ・スター」を対象として、「魔界台本「火竜の住処」」を発動しているターンです。

このターンに、その「魔界劇団-ビッグ・スター」で相手のモンスターを戦闘で破壊した際、相手のエクストラデッキが2枚以下の場合、『このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況のように、『このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、相手はエクストラデッキからモンスター3体を選んで除外する』処理が行われる際に相手のエクストラデッキが2枚以下の場合には処理は適用されません。

(相手のエクストラデッキのカードは1枚も除外されません。)

自分のモンスターゾーンに存在する複数体の「魔界劇団」と名のついたモンスターが同時に破壊される場合、「魔界劇団-サッシー・ルーキー」のペンデュラム効果を適用できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに「魔界劇団-ビッグ・スター」と「魔界劇団-デビル・ヒール」が表側表示で存在している状況で、相手が「ブラック・ホール」を発動しました。

この場合、その「魔界劇団-サッシー・ルーキー」の『①:自分フィールドの「魔界劇団」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合でも、「魔界劇団-サッシー・ルーキー」のペンデュラム効果を適用する事はできます。

その場合、ペンデュラムゾーンの「魔界劇団-サッシー・ルーキー」自身が代わりに破壊され、モンスターゾーンの「魔界劇団-ビッグ・スター」と「魔界劇団-デビル・ヒール」はどちらも「ブラック・ホール」の効果では破壊されない事になります。

「魔界劇団-ビッグ・スター」のモンスター効果によってデッキから選んでセットした「魔界台本」と名のついた魔法カードは、エンドフェイズに「マクロコスモス」が適用されている場合、どうなりますか?

Question
相手の魔法&罠ゾーンに「マクロコスモス」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

このターン、「魔界劇団-ビッグ・スター」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果によって、デッキから選んでセットした「魔界台本「ファンタジー・マジック」」を発動せずに、そのままターンを終える場合、そのセットされた「魔界台本「ファンタジー・マジック」」はどうなりますか?
Answer
「魔界劇団-ビッグ・スター」のモンスター効果によってデッキから選んでセットした「魔界台本」と名のついた魔法カードを発動せずターンを終えるような場合には、エンドフェイズにそのセットされた「魔界台本」と名のついた魔法カードは墓地へ送られる事になります。

質問の状況の場合、「マクロコスモス」の効果が適用されていますので、「魔界劇団-ビッグ・スター」のモンスター効果によってセットした「魔界台本「ファンタジー・マジック」」は墓地へ送られる代わりに除外される事になります。

相手の「ダーク・シムルグ」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「魔界劇団-ビッグ・スター」のモンスター効果によって「魔界台本」と名のついた魔法カードをセットできますか?

Question
相手のモンスターゾーンに「ダーク・シムルグ」が表側表示で存在し、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「魔界劇団-ビッグ・スター」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、自分の「魔界劇団-ビッグ・スター」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果の発動にチェーンして相手が「リビングデッドの呼び声」を発動し、「ダーク・シムルグ」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?
Answer
相手の「ダーク・シムルグ」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「魔界劇団-ビッグ・スター」の『デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果を発動する事はできません。

また、自分の「魔界劇団-ビッグ・スター」の『デッキから「魔界台本」魔法カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』モンスター効果の処理時に、相手の「ダーク・シムルグ」の効果が適用されている場合には、効果処理は適用されません。
(デッキから「魔界台本」と名のついた魔法カードを選ぶ事自体行いません。)

モンスターゾーンの「魔界劇団-ビッグ・スター」とペンデュラムゾーンの「魔界劇団-サッシー・ルーキー」が同時に破壊される場合、「魔界劇団-サッシー・ルーキー」のペンデュラム効果を適用できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔界劇団-ビッグ・スター」と、自分のペンデュラムゾーンに存在する「魔界劇団-サッシー・ルーキー」を対象として、相手が「ゴッドバードアタック」を発動しました。

この場合、その「魔界劇団-サッシー・ルーキー」の『①:自分フィールドの「魔界劇団」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合、相手の「ゴッドバードアタック」の効果によって、ペンデュラムゾーンの「魔界劇団-サッシー・ルーキー」自身も破壊される状況ですので、「魔界劇団-サッシー・ルーキー」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

コメントはこちら

u S d h
F X