0

D-フュージョンの裁定・ルールについて

《D-フュージョン》

D-フュージョン
D-フュージョン
通常罠
このカードの効果で融合召喚する場合、「D-HERO」モンスターしか融合素材にできない。
(1):自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない。

カードテキスト
このカードの効果で融合召喚する場合、「D-HERO」モンスターしか融合素材にできない。①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない。
■対象を取る効果ではありません。
■ダメージステップに発動する事はできません。
■『自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り』の処理と、『その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』処理は同時に行われる扱いではありません。
■『この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果は、「D-フュージョン」の効果で特殊召喚された融合モンスターに適用される効果です。

「D-フュージョン」の効果で「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚できますか?

Question
「D-フュージョン」の『①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできますか?
Answer
「D-フュージョン」の効果で融合召喚を行う場合、融合素材とするモンスターは「D-HERO」と名のついたモンスターのみとなりますが、融合素材モンスターとして適切な一組が「D-HERO」と名のついたモンスターのみで揃うのであれば、「D-HERO」と名のついたモンスター以外の融合モンスターを融合召喚する事はできます。

「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」の場合、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』が融合素材として必要になりますので、「D-HEROディアボリックガイ」や「D-HEROダイヤモンドガイ」など、闇属性の「D-HERO」と名のついたモンスター2体が自分のモンスターゾーンに存在するのであれば、それらを融合素材として墓地へ送る事で融合召喚を行う事ができます。

「D-フュージョン」の効果で「Dragoon D-END」を融合召喚できますか?

Question
「D-フュージョン」の『①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果によって、「DragoonD-END」を融合召喚する事はできますか?
Answer
「D-フュージョン」の効果で融合召喚を行う場合、融合素材とするモンスターは「D-HERO」と名のついたモンスターのみとなりますが、融合素材モンスターとして適切な一組が「D-HERO」と名のついたモンスターのみで揃うのであれば、「D-HERO」と名のついたモンスター以外の融合モンスターを融合召喚する事はできます。

「DragoonD-END」の場合、「D-HEROBloo-D」と「D-HEROドグマガイ」が自分のモンスターゾーンに存在するのであれば、それらを融合素材として墓地へ送る事で融合召喚を行う事ができます。

「D-フュージョン」の効果で「D-HERO デッドリーガイ」を融合召喚できますか?

Question
「D-フュージョン」の『①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果によって、「D-HEROデッドリーガイ」を融合召喚する事はできますか?
Answer
「D-フュージョン」の効果で融合召喚を行う場合、融合素材とするモンスターは「D-HERO」と名のついたモンスターのみとなりますが、融合素材モンスターとして適切な一組が「D-HERO」と名のついたモンスターのみで揃うのであれば融合召喚する事はできます。

「D-HEROデッドリーガイ」の場合、『「D-HERO」モンスター+闇属性の効果モンスター』が融合素材として必要になりますので、「D-HEROディバインガイ」や「D-HEROダークエンジェル」など、闇属性の効果モンスターである「D-HERO」と名のついたモンスター2体が自分のモンスターゾーンに存在するのであれば、それらを融合素材として墓地へ送る事で融合召喚を行う事ができます。

「D-フュージョン」の効果で、融合召喚を行う際に、自身のモンスター効果が適用されている「D3」を融合素材にできますか?

Question
自分が「D3」を召喚した際に、『①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。このモンスターは表側表示で存在する間、「D-HERO」モンスターとしても扱う』モンスター効果が適用されています。

この状況で「D-フュージョン」を発動し、その『①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果によって、「D-HEROディストピアガイ」を融合召喚する場合、その「D3」を融合素材として使用する事はできますか?
Answer
「D-フュージョン」の効果で融合召喚を行う場合、融合素材とする事ができるのは「D-HERO」と名のついたモンスターのみです。

質問の状況の場合、「D3」は自身のモンスター効果によって「D-HERO」と名のついたモンスターとしても扱われていますので、融合素材モンスターとして使用する事ができます。

「D-フュージョン」の効果で、融合召喚を行う際に、「沼地の魔神王」を融合素材にできますか?

Question
「D-フュージョン」を発動し、その『①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果によって、「DragoonD-END」を融合召喚しようとしています。

この時、「D-HEROBloo-D」または「D-HEROドグマガイ」の代わりとして、「沼地の魔神王」の『①:このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』モンスター効果を適用して、融合素材として使用する事はできますか?
Answer
「D-フュージョン」の効果で融合召喚を行う場合、融合素材とする事ができるのは「D-HERO」と名のついたモンスターのみです。

したがって、「沼地の魔神王」を融合素材として使用する事はできません。

「D-フュージョン」の効果で融合召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、戦闘やカードの効果で破壊されますか?

Question
「D-フュージョン」の『①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果によって「D-HEROディストピアガイ」を融合召喚しました。

そのターンに発動した「月の書」の効果によって、その「D-HEROディストピアガイ」が裏側守備表示になった場合、そのターンに戦闘やカードの効果によって破壊されますか?
Answer
「D-フュージョン」の効果で融合召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、『この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果の適用はなくなります。

したがって、質問の状況の場合、その「D-HEROディストピアガイ」が戦闘やカードの効果で破壊される場合には通常通り破壊される事になります。

「ジャンク・コレクター」のモンスター効果を発動する際に、墓地の「D-フュージョン」を除外できますか?

Question
「ジャンク・コレクター」の『フィールド上に表側表示で存在するこのカードと自分の墓地に存在する通常罠カード1枚をゲームから除外して発動する。このカードの効果は、この効果を発動するためにゲームから除外した通常罠カードの効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動する事ができる』モンスター効果によって、墓地の「D-フュージョン」を除外する事はできますか?
Answer
「ジャンク・コレクター」のモンスター効果を発動する際に、墓地の「D-フュージョン」を除外する事はできます。

ただし、その場合でも、「D-フュージョン」のカードの発動が行われる場合と同様に、「D-HERO」と名のついたモンスターのみを融合素材として、『①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』処理が行える状態でなければなりません。

コメントはこちら

u S d h
F X