0
EMゴールド・ファング

EMゴールド・ファングに関する裁定・ルールについて

《EMゴールド・ファング》

EMゴールド・ファング
EMゴールド・ファング
ペンデュラム 星4 光属性 獣族 
ATK 1800/DEF 700
【Pスケール:青3/赤3】
(1):1ターンに1度、自分の「EM」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。 相手に1000ダメージを与える。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。 自分フィールドの「EM」モンスターの攻撃力はターン終了時まで200アップする。
(SJMP-JP005 N-Parallel)

ペンデュラム効果
①:1ターンに1度、自分の「EM」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。相手に1000ダメージを与える。
■『①:1ターンに1度、自分の「EM」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
■自分のモンスターゾーンに存在する「EM」と名のついたモンスターが戦闘を行い、相手モンスターを戦闘で破壊したダメージステップ終了時に効果が発動します。

カードテキスト
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。自分フィールドの「EM」モンスターの攻撃力はターン終了時まで200アップする。
■『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。自分フィールドの「EM」モンスターの攻撃力はターン終了時まで200アップする』モンスター効果は誘発効果です。
■「EMゴールド・ファング」自身が表側表示で召喚・特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。(ダメージステップでも発動します。)
■対象を取る効果ではありません。
■効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「EM」と名のついたモンスター全てに適用されます。(「EMゴールド・ファング」自身にも適用されます。)

自分の「EM」と名のついたモンスターが、元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、「EMゴールド・ファング」のペンデュラム効果は適用されますか?

Question
自分のペンデュラムゾーンに「EMゴールド・ファング」が1枚存在し、相手のモンスターゾーンには「死者蘇生」の効果によって自分の墓地から特殊召喚された「EMロングフォーン・ブル」が存在しています。

この状況で、自分の「EMキングベアー」が戦闘で、その「EMロングフォーン・ブル」を戦闘で破壊した場合、「EMゴールド・ファング」の『①:1ターンに1度、自分の「EM」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』ペンデュラム効果は適用されますか?
Answer
「EMゴールド・ファング」のペンデュラム効果は、自分の「EM」と名のついたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に必ず発動する効果です。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在する「EMロングフォーン・ブル」が破壊された際には元々の持ち主である自分の墓地へ送られる事になりますが、相手がコントロールしている状態で戦闘の結果破壊されていますので、「EMゴールド・ファング」のペンデュラム効果は発動し、相手に1000のダメージを与える事になります。

自分の「EM」と名のついたモンスターが、モンスターカード扱いとなっている「キング・スカーレット」を戦闘で破壊した場合、「EMゴールド・ファング」のペンデュラム効果は適用されますか?

Question
自分のペンデュラムゾーンに「EMゴールド・ファング」が1枚存在しています。

『①:自分の「レッド・デーモン」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、このカードは通常モンスター(悪魔族・チューナー・炎・星1・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている相手の「キング・スカーレット」を、自分の「EM」と名のついたモンスターが戦闘で破壊した場合、「EMゴールド・ファング」の『①:1ターンに1度、自分の「EM」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』ペンデュラム効果は適用されますか?

Answer
「EMゴールド・ファング」のペンデュラム効果は、自分の「EM」と名のついたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に必ず発動する効果です。

質問の状況の場合、戦闘を行った相手の「キング・スカーレット」は元々罠カードですが、モンスターカードとして扱われており、その戦闘の結果破壊されていますので、「EMゴールド・ファング」のペンデュラム効果は発動し、相手に1000のダメージを与える事になります。

「EMゴールド・ファング」のモンスター効果で攻撃力がアップした後、「スキルドレイン」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

Question
「EMゴールド・ファング」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。自分フィールドの「EM」モンスターの攻撃力はターン終了時まで200アップする』モンスター効果が発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「EMシルバー・クロウ」と「EMゴールド・ファング」の攻撃力が200アップしました。

その結果、「EMシルバー・クロウ」の攻撃力は2000、「EMゴールド・ファング」の攻撃力は2100になっています。

この状況で相手が「スキルドレイン」を発動し、「EMゴールド・ファング」のモンスター効果を無効化した場合、「EMシルバー・クロウ」と「EMゴールド・ファング」の攻撃力はどうなりますか?

Answer
「EMゴールド・ファング」の『自分フィールドの「EM」モンスターの攻撃力はターン終了時まで200アップする』モンスター効果の適用後、「スキルドレイン」が適用された場合でも、アップしたモンスターの攻撃力は適用されたままとなります。

(質問の状況の場合、「EMシルバー・クロウ」の攻撃力は2000のまま、「EMゴールド・ファング」の攻撃力は2100のままとなります。ターン終了時に効果の適用がなくなった際に、攻撃力は元に戻ります。)

自分のペンデュラムゾーンに「EMゴールド・ファング」が2枚存在する場合、それぞれのペンデュラム効果は適用されますか?

Question
自分のペンデュラムゾーンに「EMゴールド・ファング」が2枚存在しています。

この状況で、自分の「EM」と名のついたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊しました。

この時、それぞれの「EMゴールド・ファング」の『①:1ターンに1度、自分の「EM」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』ペンデュラム効果は適用されますか?

Answer
「EMゴールド・ファング」のペンデュラム効果は、自分の「EM」と名のついたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に必ず発動する効果です。

質問の状況の場合、自分のペンデュラムゾーンに2枚の「EMゴールド・ファング」が存在していますので、それぞれの「EMゴールド・ファング」のペンデュラム効果がチェーンにて発動します。
(結果的に、相手に2000のダメージを与える事になります。)

自分の「EM」と名のついたモンスターが、相手のペンデュラムモンスターを戦闘で破壊した場合、「EMゴールド・ファング」のペンデュラム効果は適用されますか?

Question
自分のペンデュラムゾーンに「EMゴールド・ファング」が1枚存在しています。

自分の「EM」と名のついたモンスターが相手のペンデュラムモンスターを戦闘で破壊した場合、「EMゴールド・ファング」の『①:1ターンに1度、自分の「EM」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』ペンデュラム効果は適用されますか?

Answer
「EMゴールド・ファング」のペンデュラム効果は、自分の「EM」と名のついたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に必ず発動する効果です。

質問の状況の場合、相手のペンデュラムモンスターは墓地へは送られずエクストラデッキに表側表示で加わる事になりますが、その相手のペンデュラムモンスターは戦闘の結果破壊されていますので、「EMゴールド・ファング」のペンデュラム効果は発動し、相手に1000のダメージを与える事になります。

2体の「EMゴールド・ファング」がペンデュラム召喚によって、同時に特殊召喚に成功した場合、それぞれのモンスター効果は適用されますか?

Question
ペンデュラム召喚によって、2体の「EMゴールド・ファング」が自分のモンスターゾーンに特殊召喚されました。

この時、それぞれの「EMゴールド・ファング」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。自分フィールドの「EM」モンスターの攻撃力はターン終了時まで200アップする』モンスター効果は適用されますか?

Answer
「EMゴールド・ファング」のモンスター効果は、「EMゴールド・ファング」自身が表側表示で召喚・特殊召喚に成功した場合に必ず発動する誘発効果です。

質問の状況の場合、ペンデュラム召喚によって、2体の「EMゴールド・ファング」が同時に特殊召喚に成功していますので、それぞれの「EMゴールド・ファング」のモンスター効果がチェーンにて発動します。
(結果的に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「EM」と名のついたモンスターの攻撃力はターン終了時まで400アップする状態になります。)

自分の「EM」と名のついたモンスターが同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合、「EMゴールド・ファング」のペンデュラム効果は適用されますか?

Question
自分のペンデュラムゾーンに「EMゴールド・ファング」が1枚存在しています。

この状況で、自分の「EMドクロバット・ジョーカー」と相手の「妖仙獣鎌弐太刀」が戦闘を行い、お互いに破壊されました。

この時、「EMゴールド・ファング」の『①:1ターンに1度、自分の「EM」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』ペンデュラム効果は適用されますか?

Answer
「EMゴールド・ファング」のペンデュラム効果は、自分の「EM」と名のついたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に必ず発動する効果です。

質問の状況の場合、戦闘を行った「EMドクロバット・ジョーカー」自身も戦闘によって破壊されていますが、戦闘を行った相手のモンスターを破壊していますので、「EMゴールド・ファング」のペンデュラム効果は発動し、相手に1000のダメージを与える事になります。

コメントはこちら

u S d h
F X