0
EMオッドアイズ・メタル・クロウ

EMオッドアイズ・メタル・クロウに関する裁定・ルールについて

《EMオッドアイズ・メタル・クロウ》

EMオッドアイズ・メタル・クロウ
EMオッドアイズ・メタル・クロウ
融合 星8 闇属性 ドラゴン族 
ATK 3000/DEF 2000
「オッドアイズ」モンスター+「EM」モンスター
このカードは融合素材にできない。
(1):「融合」の効果で融合召喚したこのカードは他のカードの効果を受けない。
(2):このカードの攻撃宣言時に発動する。
自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は、バトルフェイズ終了時まで300アップする。

■『このカードは融合素材にできない』はモンスター効果の扱いではありません。フィールドに存在する場合だけでなく、エクストラデッキや墓地に存在するような場合でも、「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」を融合素材モンスターとして使用する事はできません。
■『①:「融合」の効果で融合召喚したこのカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果は永続効果です。
■『①:「融合」の効果で融合召喚したこのカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果は、「融合」またはルール上「融合」として扱われる「置換融合」の効果で融合召喚された場合に適用されます。(モンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用される効果です。)
■『②:このカードの攻撃宣言時に発動する。自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで300アップする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

「オッドアイズ・フュージョン」の効果でエクストラデッキの「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」を融合素材にできますか?

Question
「オッドアイズ・フュージョン」の『①:自分の手札・フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分のエクストラデッキの「オッドアイズ」モンスターも2体まで融合素材とする事ができる』効果によって、エクストラデッキの「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」を融合素材として使用する事はできますか?
Answer
「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」は『融合素材にできない』モンスターとなりますので、「オッドアイズ・フュージョン」の効果処理として、エクストラデッキの「オッドアイズ」と名のついたモンスターを融合素材として使用する際にも、「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」は融合素材として使用する事はできません。

「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」は、「融合」の効果でしか融合召喚できませんか?

Question
「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」は、「EMトランプ・ガール」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果や、「龍の鏡」の『①:自分のフィールド・墓地から、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって融合召喚する事はできますか?
Answer
「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」を、「EMトランプ・ガール」のモンスター効果や「龍の鏡」の効果によって融合召喚する事はできます。

その場合、「融合」の効果によって融合召喚されていませんので、「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」の『①:「融合」の効果で融合召喚したこのカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果が適用される事はありません。

「スキルドレイン」の適用中に、「融合」の効果によって「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」を融合召喚した場合、モンスター効果はどうなりますか?

Question
相手の魔法&罠ゾーンに「スキルドレイン」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で「融合」を発動し、「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」を融合召喚した場合、「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」のモンスター効果はどうなりますか?
Answer
「スキルドレイン」の適用中に、「融合」の効果によって「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」が融合召喚された場合には、『①:「融合」の効果で融合召喚したこのカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果を含む、「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」の全てのモンスター効果が無効化されます。

(その後、「スキルドレイン」の効果の適用がなくなった場合、「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」のモンスター効果が適用される事になります。)

「融合」の効果によって融合召喚されている「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」をリリースして、「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を特殊召喚できますか?

Question
「融合」の効果によって融合召喚され、『①:「融合」の効果で融合召喚したこのカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果が適用されている「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

自分が「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を『このカードは通常召喚できない。相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、その相手の「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」をリリースするモンスターに含める事はできますか?
Answer
「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」は『このカードは通常召喚できない。相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる』は特殊召喚モンスターを特殊召喚する際の手順となり、効果の扱いではありません。

したがって、「融合」の効果で融合召喚された相手の「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」も、自分が「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を特殊召喚する際のリリースに含める事ができます。

攻撃宣言時に発動する「「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」のモンスター効果は、効果適用後に自分フィールドに出たモンスターにも適用されますか?

Question
「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」の『②:このカードの攻撃宣言時に発動する。自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで300アップする』モンスター効果を適用しているターンのバトルステップです。

この状況で、自分が「リビングデッドの呼び声」を発動し、墓地の「ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」を特殊召喚した場合、「ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」の攻撃力もアップしますか?
Answer
「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」の『自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで300アップする』モンスター効果によって攻撃力がアップするのは、その効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していたモンスターのみです。

したがって、質問の状況の場合、自分が「リビングデッドの呼び声」で後から特殊召喚した「ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」の攻撃力はアップしません。

コメントはこちら

u S d h
F X