3
餅カエル

超強力なモンスター「餅カエル」が入った後のガエルのデッキを解説します。

《餅カエル》

餅カエル
餅カエル
エクシーズ 星2 水属性 水族 
ATK 2200/DEF 0
水族レベル2モンスター×2
(1):自分・相手のスタンバイフェイズのこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にして破壊する。その後、破壊してカードを自分フィールドにセットできる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
(INOV-JP052)

めちゃくちゃ強いガエル新規カードです。これを出すだけで3アド取れます。

(1)の効果がガエルデッキだと地味に効いてきます。
餅カエルってライトニングで簡単に処理できるやんって思ったそこのあなた、実はそう簡単にはいきません。

「ガエル」モンスターを特殊召喚する効果で魔知ガエルを出すと、魔知ガエルの効果で魔知ガエル以外のモンスター攻撃対象として選べません。

(2)の効果は万能カウンターです。手札・フィールドの水族モンスターを墓地へ送る効果でカウンターできます。そして、カウンターしたカードを自分フィールドにセットします。下手に「ブラック・ホール」などを発動してしまうと返しのターンに逆に利用されてしまいます。

この効果は実はエクシーズ素材を使っていないので、場に残り続けられると強力です。

(3)の効果は墓地へ送られると墓地の水属性モンスターを回収する効果を持っています。「鬼ガエル」と「粋カエル」を使ってエクシーズ召喚をした場合、鬼ガエルを回収することで次のターンにもう1度「餅カエル」の召喚が狙えます。

ガエルデッキの新たな相棒

《レスキューラビット》

レスキューラビット
星4 地属性 獣族 
ATK 300/DEF 100
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。 デッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
値段を見る

このカード1枚で餅カエルが出せる。餅カエルを出せる方法を増やしたいガエルデッキでは役立つ。守備力が一番高いサイコ・カッパーいいかも

《予想GUY》

予想GUY
通常魔法
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。 デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を特殊召喚する。
値段を見る

このカードと手札のカードで餅カエルが出せる。

レベル2水族を特殊召喚できる貴重なカードです。

《グレイドル・スライムJr.》

グレイドル・スライムJr.
グレイドル・スライムJr.
チューナー 星2 水属性 水族 
ATK 0/DEF 2000
(1):このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「グレイドル」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分の水属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから「グレイドル」モンスター1体を特殊召喚する。
(INOV-JP030)

水族モンスターを3体同時に展開可能。

鬼ガエルでデッキから「グレイドル・スライムJr.」を墓地へ送り、手札の「グレイドル・スライムJr.」を召喚することで効果を発揮できる。

ガエルデッキでよく使用されるカード

《鬼ガエル》

鬼ガエル
星2 水属性 水族 
ATK 1000/DEF 500
このカードは手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を捨てて、 手札から特殊召喚できる。
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、 自分のデッキ・フィールド上から水族・水属性・レベル2以下のモンスター1体を 選んで墓地へ送る事ができる。
また、1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター1体を手札に戻す事で、 このターン通常召喚に加えて1度だけ、 自分は「鬼ガエル」以外の「ガエル」と名のついたモンスター1体を召喚できる。
値段を見る

1つ目の効果で手札から捨てるのは「このカード以外の水属性」
2つ目の効果で墓地へ送るのは「水族・水属性・レベル2以下」
3つ目の効果で手札に戻すのは無条件
3つ目の効果で召喚できるのは「《鬼ガエル》以外のガエル」

ガエルデッキでは重要な役割を持ったカードです。初手鬼ガエルがあるか無いかで次の展開が大きく変わります。

手札から水属性モンスターを捨てて特殊召喚できます。下の効果を発動もできるので手札からガエルを捨てれば、同時にガエルが2体墓地へ送れます。この効果に1ターン制限はありません。

召喚・反転召喚・特殊召喚した時に、デッキから「水族・水属性・レベル2以下のモンスター」を墓地へ送れます。ガエルデッキは墓地へ送りたいカードがたくさんあるのでありがたいです。この効果に1ターン制限はありません。

鬼ガエル自身を手札に戻せる面白い効果です。鬼ガエル通常召喚→この効果で手札に戻す→手札を捨てて特殊召喚という動きが強いです。「鬼ガエル」以外の「ガエル」を特殊召喚する効果は餅カエルを2体出すときに役立つので覚えておきましょう。

※残念ながらこの効果は1ターンに1度しか使えません。

「鬼ガエル」の『自分は「鬼ガエル」以外の「ガエル」と名のついたモンスター1体を召喚できる』効果は1ターンに複数回発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに2体以上の「鬼ガエル」が表側表示で存在している場合、それぞれの『1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター1体を手札に戻す事で、このターン通常召喚に加えて1度だけ、自分は「鬼ガエル」以外の「ガエル」と名のついたモンスター1体を召喚できる』効果を発動する事はできますか?

Answer
自分のモンスターゾーンに2体以上の「鬼ガエル」が表側表示で存在している場合でも、『1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター1体を手札に戻す事で、このターン通常召喚に加えて1度だけ、自分は「鬼ガエル」以外の「ガエル」と名のついたモンスター1体を召喚できる』効果を発動する事ができるのは、「鬼ガエル」1体のみです。

既に「鬼ガエル」の『このターン通常召喚に加えて1度だけ、自分は「鬼ガエル」以外の「ガエル」と名のついたモンスター1体を召喚できる』効果が適用されているターンには、「鬼ガエル」の効果によってさらに召喚できる回数を増やす事はできませんので、結果的に2体目以降の「鬼ガエル」の効果をそのターンに発動する事はできません。

《粋カエル》

粋カエル
星2 水属性 水族 
ATK 100/DEF 2000
このカードのカード名は、 フィールド上に表側表示で存在する限り「デスガエル」として扱う。 また、自分の墓地の「ガエル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、 このカードを墓地から特殊召喚する。 このカードはシンクロ素材にできない。
値段を見る

鬼ガエルの効果で墓地へ送る筆頭のカード。「ガエル」と名のついたモンスターを除外することで墓地から蘇生できる。

墓地から蘇生することが多いこのカードにシンクロ制限があるので、基本的に「ガエル」デッキにシンクロ構築は向いてないです。

デスガエルとして扱う効果は地獄の暴走召喚のトリガーになります。

「ガエル」デッキには【ガエル】と【カエル】がいるのでそこに注意したい

使用されることが多い「ガエル」
裏ガエル、鬼ガエル、引きガエル、魔知ガエル、黄泉ガエル、デスガエル

除外できない「カエル」
粋カエル、サシカエル、餅カエル

《魔知ガエル》

魔知ガエル
星2 水属性 水族 
ATK 100/DEF 2000
このカードのカード名は、フィールド上に表側表示で存在する限り「デスガエル」として扱う。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。 このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、 自分のデッキ・墓地から「魔知ガエル」以外の 「ガエル」と名のついたモンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
値段を見る

相手は他のモンスターを攻撃対象にできない効果を持っています。このカードが2体並ぶと相手は攻撃できません。
餅カエルの効果でデッキから出す事で、守ることができます。

フィールドから墓地へ送られた時、デッキ・墓地から「ガエル」をサーチ出来ます。「魔知ガエル」サーチできません。
残念ながらこの効果はタイミングを逃します。

デスガエルとして扱う効果は地獄の暴走召喚のトリガーになります。

《黄泉ガエル》

黄泉ガエル
星1 水属性 水族 
ATK 100/DEF 100
自分のスタンバイフェイズ時にこのカードが墓地に存在し、 自分フィールド上に魔法・罠カードが存在しない場合、 このカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。 この効果は自分フィールド上に「黄泉ガエル」が 表側表示で存在する場合は発動できない。
値段を見る

スタンバイフェイズ時に墓地から蘇生する効果を持っています。主にリリース素材になります。

このカードを採用しているなら「エネミーコントローラー」は2、3枚投入したいです。

実質洗脳-ブレインコントロールになります。

ゴーストリックを採用したデッキでは実質手札消費なしで相手の攻撃を止めるために役立ちます。

《エネミーコントローラー》

エネミーコントローラー
速攻魔法
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その相手の表側表示モンスターの表示形式を変更する。
●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
値段を見る

《引きガエル》

引きガエル
星2 水属性 水族 
ATK 100/DEF 100
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた時、 自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。
値段を見る

墓地へ送られるとドローできるガエル
この効果もタイミング逃すので注意したい

以前の裁定ではドローできませんでしたが、裏守備のこのカードが攻撃されて墓地へ送られた時にこの効果は使えます。

《シー・ランサー》

シー・ランサー
星5 水属性 獣戦士族 
ATK 1300/DEF 1000
ゲームから除外されている自分の魚族・海竜族・水族モンスターを任意の数だけ選択し、 装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
この効果はこのカードがフィールド上に 表側表示で存在する限り1度しか使用できない。
この効果でモンスターを装備している場合、 このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。 また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、 代わりにこのカードの効果で装備したモンスター1枚を破壊できる。
値段を見る

ガエルデッキの爆アド要員です。このカードが出せれば「ガエル」デッキでは息切れしません。

粋カエルで除外したガエルこのカードに装備できます。魔知ガエルや引きガエルを装備すれば、墓地へ送られた時の効果を発揮できます。

墓地に落ちている「ガエル」モンスターを1アドを考えた場合除外された魔知ガエルを3枚装備して墓地へ送ると6アドになります。

《聖光の宣告者》

聖光の宣告者
エクシーズ 星2 光属性 天使族 
ATK 600/DEF 1000
レベル2モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 自分の墓地のモンスター1体を選択して発動できる。 選択したモンスターを手札に加え、 その後、手札を1枚持ち主のデッキに戻す。 「聖光の宣告者」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
値段を見る

墓地のモンスターを回収できる素晴らしいエクシーズモンスター。

このカードで主に回収したいカードは手札誘発系のモンスターです。「増殖するG」や「エフェクト・ヴェーラー」など。
ガエルデッキでは手札誘発カードを5枚は入れたいですね

光と闇の竜やシー・ランサーなどの上級モンスターを回収してそのまま召喚する動きも強いです。

《神騎セイントレア》

神騎セイントレア
エクシーズ 星2 光属性 獣戦士族 
ATK 2000/DEF 0
レベル2モンスター×2
(1):X素材を持っているこのカードは戦闘では破壊されない。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。
値段を見る

対象を取らないバウンス持ちの戦闘破壊されないエクシーズモンスター

やっかいなモンスターを除去できます。また「ラヴァ・ゴーレム」や「kaiju」などの相手モンスターをリリースして相手の場に特殊召喚するモンスターと相性が良いです。

「ラヴァ・ゴーレム」相手の場に出す。セイントレアで「ラヴァ・ゴーレム」を攻撃して自分の手札に戻します。
やっかいな制圧系モンスターを使うデッキに対してこのコンボは強力です。

《同胞の絆》

同胞の絆
通常魔法
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体を デッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
値段を見る

鬼ガエルがないと目立った動きのできない「ガエル」デッキではデッキから鬼ガエルをサーチできるありがたいカード

そのターン特殊召喚できなくなりますが、最初のターンに魔知ガエルをセットだけしてターンエンドするよりはましです。

相性の良いカード

《グレイドル・スライムJr.》

グレイドル・スライムJr.
グレイドル・スライムJr.
チューナー 星2 水属性 水族 
ATK 0/DEF 2000
(1):このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「グレイドル」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分の水属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから「グレイドル」モンスター1体を特殊召喚する。
(INOV-JP030)

鬼ガエルでデッキから「グレイドル・スライムJr.」を墓地へ送り、手札の「グレイドル・スライムJr.」を召喚することで効果を発揮できる。
効果を使えば、水族モンスターを3体同時に召喚可能。

《氷結界の伝道師》

氷結界の伝道師
星2 水属性 水族 
ATK 1000/DEF 1000
自分フィールド上に「氷結界」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚するターン、 自分はレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。
また、このカードをリリースする事で、 「氷結界の伝道師」以外の自分の墓地に存在する 「氷結界」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。
値段を見る

伝道師の効果で手札から特殊召喚することで水族を2体出せる。氷結界の紋章でサーチ可能

《氷結界の術者》

氷結界の術者
チューナー 星2 水属性 水族 
ATK 1300/DEF 400
自分フィールド上にこのカード以外の 「氷結界」と名のついたモンスターが存在する限り、 フィールド上のレベル4以上のモンスターは攻撃宣言できない。
値段を見る

《氷結界の紋章》

氷結界の紋章
通常魔法
自分のデッキから「氷結界」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
値段を見る

《裏ガエル》

裏ガエル
星2 水属性 水族 
ATK 500/DEF 200
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
このカードがリバースした時、自分フィールド上の 「ガエル」と名のついたモンスターの数まで、 相手フィールド上のモンスターを選んで持ち主の手札に戻す事ができる。
値段を見る

対象を取らないバウンス効果です。
餅カエル登場以前のデッキに投入されている事は少なかったのですが、今後投入されることがあるかもしれません

《ラヴァ・ゴーレム》

ラヴァ・ゴーレム
星8 炎属性 悪魔族 
ATK 3000/DEF 2500
このカードは通常召喚できない。
相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に 相手フィールドに特殊召喚できる。 このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。
(1):自分スタンバイフェイズに発動する。 自分は1000ダメージを受ける。
値段を見る

《海竜神の加護》

海竜神の加護
通常罠
このターンのエンドフェイズ時まで、自分フィールド上の全ての レベル3以下の水属性モンスターは、戦闘及びカードの効果では破壊されない。
値段を見る

場のガエルを戦闘と破壊から1ターンだけ守るカード

魔知ガエルロックを決めているときや裏ガエルがいる状態で使えると強い。

またガエルを1ターン守って次のターンまたガエルを召喚して餅カエルにつなげるという事故った時の地味な回避方法にもなる

《ブロークン・ブロッカー》

ブロークン・ブロッカー
通常罠
自分フィールド上に存在する攻撃力より守備力の高い守備表示モンスターが、 戦闘によって破壊された場合に発動する事ができる。 そのモンスターと同名モンスターを2体まで 自分のデッキから表側守備表示で特殊召喚する。
値段を見る

守備力が高いモンスターが戦闘で破壊された時同名カードを2枚まで特殊召喚できる。

このカードをセットし餅カエルで魔知ガエルを場に出すとそこそこ強い布陣が出来上がります。

こちらも事故った時の回避要員にもなる。

《モノマネンド》

モノマネンド
通常魔法
「モノマネンド」は1ターンに1枚しか発動できない。 (1):相手フィールドにモンスターが存在する場合、 自分フィールドのレベル2以下の表側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。 その同名モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
値段を見る

相手の場にモンスターがいると自分の場「ガエル」と同名のカードを場に出せる。

後攻から餅カエル2枚狙う時にはありがたいカード。
フィールドから離れたとき除外される効果もエクシーズ素材にすれば除外されません。

《サルベージ》

サルベージ
通常魔法
自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター2体を選択して手札に加える。
値段を見る

先行で餅カエル2体出すときにこれがあると成功率が高くなる。

鬼ガエルと水属性を回収して鬼ガエルを特殊召喚する動きが使える

《浮上》

浮上
通常魔法
自分の墓地のレベル3以下の 魚族・海竜族・水族モンスター1体を選択して発動できる。 選択したモンスターを表側守備表示で特殊召喚する。
値段を見る

こちらも餅カエルを2体出したいときに役立つ

だいたい特殊召喚するモンスターは鬼ガエルなのでサルベージのほうが優先度が高い。

《トランスターン》

トランスターン
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を墓地へ送って発動できる。 墓地へ送ったモンスターと種族・属性が同じで レベルが1つ高いモンスター1体をデッキから特殊召喚する。 「トランスターン」は1ターンに1枚しか発動できない。
値段を見る

餅カエル2体出す要因その3

黄泉ガエルやサシカエルと多めに投入してこのカードで鬼ガエルの特殊召喚を狙う

《忘却の都 レミューリア》

忘却の都 レミューリア
フィールド魔法
このカードのカード名は「海」として扱う。
このカードがフィールド上に存在する限り、 フィールド上の水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。 また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。 このカードがフィールド上に存在する限り、 自分フィールド上の水属性モンスターの数と同じ数だけ、 自分フィールド上の水属性モンスターのレベルをエンドフェイズ時まで上げる。
値段を見る

素早いなどを混ぜて「忘却の都 レミューリア」でいろいろなランクのモンスターを出すデッキがある。

バハムートシャークを出せるのが強い。餅カエル2体出したいときに地味に役立つ

最後にひとつ言いたい事が!

ガエルデッキを作成してからずっと気になってたことがあります。

それは、とあるモンスター



card100003049_1 (1)

カエスルライム

カエスルライム

お前なんでガエルじゃなくてカエルなんだよ

もしくは【ガエル】を(カエル)に(カエル)を【ガエル】してほしかった・・・・

例:鬼ガエル → 鬼カエル
例:黄泉ガエル → 黄泉カエル
例:粋カエル → 粋ガエル
例:餅カエル → 餅カエル

こうあるべきだ!

  • ガエルデッキが大幅に強化されてうれしい!でもカエルスライムは悔しいから使わないよ

『【遊戯王】ガエルデッキ(餅カエル入り後)解説』のコメント一覧(3コメント)

  • 名無し 2016年6月27日 17:57 返信する

    黄泉ガエルは蘇る、鬼ガエルは着替える、ガエルとかカエルは語呂合わせだから入れ替えたらおかしなことになる

  • 名無し 2016年6月27日 18:02 返信する

    餅カエル強いけどこれ一枚で魚とかカエルの環境入りはないよな

  • 名無し 2016年6月27日 21:06 返信する

    効果無効に出来る上に打点、高過ぎない?

コメントはこちら

u S d h
F X