0
サイバー・エンジェル

2016年5月14日に発売された『コレクターズパック 閃光の決闘者編』で登場した「サイバー・エンジェル」デッキの紹介

サイバー・エンジェル概要

光・天使族で統一されたテーマデッキで儀式召喚をして展開していくデッキ。儀式モンスターがリリースされた時に効果を発動できるようになっている。「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」が強力でフィールド魔法で毎ターン儀式モンスターか儀式魔法をサーチする事ができる。光属性・天使族のサポートができる

《サイバー・エンジェル-弁天-》

サイバー・エンジェル-弁天-
儀式 星6 光属性 天使族 
ATK 1800/DEF 1500
「機械天使の儀式」により降臨。
(1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し、墓地へ送った場合に発動する。 そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。

購入はこちら

リリースされた場合にデッキからデッキから天使族・光属性モンスターをサーチする効果が強力で儀式モンスター、オネスト、クリスティアなどをサーチしたい。ひとつめの効果はオネストなどで攻撃力を上げないと発動できないがうまく決まれば大ダメージを狙える。

《サイバー・エンジェル-韋駄天-》

サイバー・エンジェル-韋駄天-
儀式 星6 光属性 天使族 
ATK 1600/DEF 2000
「機械天使の儀式」により降臨。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地から儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える。
(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 自分フィールドの全ての儀式モンスターの攻撃力・守備力は1000アップする。

購入はこちら

このカードを儀式召喚して効果で儀式魔法をサーチし、さらにこのカードをリリースして儀式召喚を狙う事ができる。リリースされた場合の効果が強力で自分フィールドの「全ての儀式モンスター」の攻撃・守備を1000上げる事ができる。儀式モンスターは攻撃力がそこそこ高いのでこの効果を使えば高打点にすることができる。

《サイバー・エンジェル-荼吉尼-》

サイバー・エンジェル-荼吉尼-
儀式 星8 光属性 天使族 
ATK 2700/DEF 2400
「機械天使の儀式」により降臨。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。 相手は自分のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分の儀式モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
(3):自分エンドフェイズに自分の墓地の、 儀式モンスター1体または「機械天使の儀式」1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。

購入はこちら

1つ目の効果は非常に強力な除去性能を持っている。破壊耐性・効果を受けない・リリースできない敵でも除去可能な能力。しかし自分が除去したいモンスターを選ぶわけではないので注意が必要。2つめの効果は「自分儀式モンスター」に貫通効果を与える能力で複数体儀式モンスターがいるときに効果を使えれば大ダメージを狙える。

《機械天使の儀式》

機械天使の儀式
儀式魔法
「サイバー・エンジェル」儀式モンスターの降臨に必要。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、 自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、 手札から「サイバー・エンジェル」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
(2):自分フィールドの光属性モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。

購入はこちら

レベルの合計が儀式モンスターのレベルを超えても発動できる儀式魔法。他の儀式テーマを混ぜる事を前提にしているような条件だ。2つ目の効果も光属性モンスターと幅広いモンスターを対応にできる。

《サイバー・プチ・エンジェル》

サイバー・プチ・エンジェル
星2 光属性 天使族 
ATK 300/DEF 200
「サイバー・プチ・エンジェル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「サイバー・エンジェル」モンスター1体または 「機械天使の儀式」1枚を手札に加える。

購入はこちら

「サイバー・プチ・エンジェル」は他の「サイバー・エンジェル」カードと違い汎用性がないカード。「サイバー・プチ・エンジェル」とレベル6「サイバー・エンジェル」でレベル8「サイバー・エンジェル」を出す事ができる。「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」で蘇生しやすいレベル2なのが重要ないポイント

《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》

祝福の教会-リチューアル・チャーチ
フィールド魔法
「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札から魔法カード1枚を捨ててこの効果を発動できる。 デッキから光属性の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、 デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

購入はこちら

デッキの潤滑油のような役割。光属性儀式モンスターサポートとして使えるフィールド魔法。魔法カードを多めに採用する構築にしたい。2つ目の効果が強力で墓地の魔法カードをデッキに戻しそのレベル分の「天使族・光属性モンスター」を墓地から蘇生できる。「サイバー・プチ・エンジェル」か「マンジュゴット」を蘇生することが多くなりそう。

投入しやすい儀式モンスター

他テーマの光属性儀式モンスターを紹介。

《神光の宣告者》

神光の宣告者
儀式 星6 光属性 天使族 
ATK 1800/DEF 2800
「宣告者の預言」により降臨。
手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 相手の効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。

価格を見る

レベル6光属性天使族なので非常に投入しやすいカード。手札補充能力も高い「サイバー・エンジェル」と相性が良い

《崇光なる宣告者》

崇光なる宣告者
儀式 星12 光属性 天使族 
ATK 2000/DEF 3000
「宣告者の神託」により降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
(1):手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って以下の効果を発動できる。
●相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。 その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

価格を見る

レベル6+レベル6で儀式召喚できる。手札を増やして相手の動きを妨害しよう。

《輝神鳥ヴェーヌ》

輝神鳥ヴェーヌ
儀式 星8 光属性 天使族 
ATK 2800/DEF 2000
「原初の叫喚」により降臨。
(1):1ターンに1度、手札のモンスター1体を相手に見せ、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 このターン、対象のモンスターのレベルは、見せたモンスターと同じになる。
(2):1ターンに1度、このカード以外の 自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされた場合、 自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。

価格を見る

レベル8なので、レベル2+レベル6で儀式召喚できる。このカードがあれば儀式召喚を連打できる。これで大量展開をし「サイバー・エンジェル-韋駄天-」で攻撃力を1000アップして一気にとどめをさすことができそうだ。

《聖占術姫タロットレイ》

聖占術姫タロットレイ
星9 光属性 天使族 
ATK 2700/DEF 1200
「聖占術の儀式」により降臨。
「聖占術姫タロットレイ」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、 いずれか1つしか使用できず、相手ターンでも発動できる。
(1):フィールドの裏側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを表側攻撃表示にする。
(2):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを裏側守備表示にする。
(3):自分エンドフェイズに発動できる。 自分の手札・墓地のリバースモンスター1体を選んで裏側守備表示で特殊召喚する。

価格を見る

占術姫レベル3モンスターとレベル6モンスターで儀式召喚できる。「サイバー・エンジェル」デッキなら複数回召喚が狙いやすくなる。

《竜姫神サフィラ》

竜姫神サフィラ
儀式 星6 光属性 ドラゴン族 
ATK 2500/DEF 2400
「祝祷の聖歌」により降臨。
「竜姫神サフィラ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚したターンのエンドフェイズ及び、 このカードがモンスターゾーンに存在し、 手札・デッキから光属性モンスターが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、 以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分はデッキから2枚ドローする。 その後、手札を1枚捨てる。
●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ捨てる。
●自分の墓地の光属性モンスター1体を選んで手札に加える。

価格を見る

光属性ドラゴン族だが、「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」でサーチ出来る。

《大邪神 レシェフ》

大邪神 レシェフ
儀式 星8 光属性 悪魔族 
ATK 2500/DEF 1500
「大邪神の儀式」により降臨。
手札の魔法カードを1枚捨てる。 相手フィールド上モンスター1体のコントロールをエンドフェイズ時まで得る。 この効果は1ターンに1度だけ使用する事ができる。

価格を見る

光属性悪魔族だが、「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」でサーチ出来る。

コメントはこちら

u S d h
F X