2
クリストロン

7/9に発売される「遊戯王アーク・ファイブ インベイジョン・オブ・ヴェノム」に収録される新テーマ「クリストロン」デッキの紹介

クリストロンデッキについて

クリストロンデッキは相手ターンにシンクロ召喚するデッキです。
水属性・機械族で統一されています。1から4のシンクロ素材とシンクロモンスターがいます。

クリストロンチューナーは他のデッキでも使い勝手が良いので、派遣パーツになるかもしれませんね。

クリストロン シンクロモンスター

「クリストロン」シンクロモンスターは共通して戦闘・効果で破壊された場合、墓地の「クリストロン」モンスターを蘇生する効果を持っている。「水晶機巧-フェニキシオン」は「クリストロン」モンスター以外も蘇生可能。

《水晶機巧-クオンダム》

水晶機巧-クオンダム
水晶機巧-クオンダム
シンクロ チューナー 星4 水属性 機械族 
ATK 1800/DEF 2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):相手メインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
(INOV-JP044)

相手ターンにシンクロ召喚できるシンクロチューナーモンスター。相手バトルフェイズにシンクロ召喚できる点に注目したい。

《水晶機巧-アメトリクス》

水晶機巧-アメトリクス
水晶機巧-アメトリクス
シンクロ 星5 水属性 機械族 
ATK 2500/DEF 1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。 相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、 Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(INOV-JP045 Rare)

表側表示モンスターを守備表示する効果を使えば大体のモンスターは戦闘破壊できそう。また相手ターンにシンクロ召喚することで相手の攻撃を防ぐことができる。

《水晶機巧-フェニキシオン》

CloE6OLWAAA9PQ7 (1)
水晶機巧-フェニキシオン
シンクロ 星9 水属性 機械族 
ATK 2800/DEF 2000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
(INOV-JP046)

相手フィールド・墓地の魔法・罠を全て除外する効果は強力です。相手ターンにシンクロ召喚する事で相手のペンデュラム召喚を防ぐこともできます。

メタルフォーゼデッキに対してこの効果が非常に強力ですね。「水晶機巧-フェニキシオン」が良いタイミングでシンクロ召喚できれば戦況はかなり有利になると思います。

クリストロン チューナー

「クリストロン」チューナーは相手メインフェイズ及びバトルフェイズにシンクロ召喚できる効果を持っています。手札や墓地からモンスターを特殊召喚してシンクロ召喚できます。この効果でシンクロ召喚できるモンスターは機械族だけです。

相手ターンにフリーチェーンでシンクロ召喚できるので、相手からすると非常にやっかいなモンスターになると思います。

  • 水晶機巧-クオン:★1チューナー 手札からシンクロ召喚
  • 水晶機巧-シトリィ:★2チューナー 墓地からシンクロ召喚

《水晶機巧-クオン》

クオン
水晶機巧-クオン
チューナー 星1 水属性 機械族 
ATK 500/DEF 500
「水晶機巧-クオン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。 手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、 そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。
(INOV-JP015 Rare)

手札からモンスターを特殊召喚してシンクロ召喚できるモンスター。機械族Sモンスターと指定されているのでSモンスターのレベルに合ったモンスターしか特殊召喚できないです。特殊召喚されたモンスターの効果は無効になってしまいますが、墓地へ送られた時に発動する効果や墓地で発動する効果は発動できますね。

《水晶機巧-シトリィ》

20160624174418
水晶機巧-シトリィ
チューナー 星2 水属性 機械族 
ATK 500/DEF 500
「水晶機巧-シトリィ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、 チューナー以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、 そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。 その時のS素材モンスターは墓地へは行かず除外される。
(INOV-JP016)

墓地からモンスターを特殊召喚してシンクロ召喚できるモンスター。機械族Sモンスターと指定されているのでSモンスターのレベルに合ったモンスターしか特殊召喚できないです。「水晶機巧-クオン」と違いS素材モンスターが除外されてしまいますが、実質手札消費1枚でシンクロ召喚できます。

クリストロン 下級モンスター

クリストロン下級モンスターは自分の表側表示のカード1枚を破壊してデッキから「クリストロン」チューナーを特殊召喚する効果をもっています。この効果を使うと機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できなくなるので注意。

  • 水晶機巧-プラシレータ:★2 墓地から除外して手札の「クリストロン」モンスターを特殊召喚
  • 水晶機巧-スモーガー:★3 墓地から除外してデッキから「クリストロン」魔法・罠カードを手札に加える
  • 水晶機巧-シストバーン:★3 墓地から除外してデッキから自身以外の「クリストロン」モンスターを手札に加える
  • 水晶機巧-ローズニクス:★4 墓地から除外してリリースできないレベル1トークンを特殊召喚

《水晶機巧-プラシレータ》

水晶機巧-プラシレータ
水晶機巧-プラシレータ
星2 水属性 機械族 
ATK 500/DEF 2000
「水晶機巧-プラシレータ」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで 自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 手札から「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚する。
(INOV-JP017)

除外すると手札から「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚できる効果を持っています。このカードで次の展開につなげよう。

《水晶機巧-スモーガー》

水晶機巧-スモーガー
水晶機巧-スモーガー
星3 水属性 機械族 
ATK 1000/DEF 1800
「水晶機巧-スモーガー」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで 自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「クリストロン」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(INOV-JP018)

除外するとデッキから「クリストロン」魔法・罠カードを1枚サーチできる。

《水晶機巧-シストバーン》

水晶機巧-シストバーン
水晶機巧-シストバーン
星3 水属性 機械族 
ATK 1500/DEF 1500
「水晶機巧-シストバーン」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで 自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「水晶機巧-シストバーン」以外の「クリストロン」モンスター1体を手札に加える。
(INOV-JP019)

除外するとデッキから「クリストロン」モンスターをサーチできる。デッキに3枚必須になりそうな効果ですね。

《水晶機巧-ローズニクス》

水晶機巧-ローズニクス
水晶機巧-ローズニクス
星4 水属性 機械族 
ATK 1800/DEF 1000
「水晶機巧-ローズニクス」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで 自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分フィールドに「水晶機巧トークン」(機械族・水・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。 このトークンはリリースできない。
(INOV-JP020)

除外するとトークンを出す効果を持っている。レベル1トークンはレベル1チューナーとシンクロする事でフォーミュラ・シンクロンにつなげられる。

相性の良いテーマデッキ

相性の良さそうなテーマは「SR」・「ジャンド」・「カラクリ」・「音響」・「TG」・「ブンボーグ」・「水精鱗」・「ジェネクス」・「グレイドル」。これらのデッキに入っているカードが相性が良いかも。

チューナーはそのシンクロ召喚をする時にしか、シンクロ召喚先の指定をしてしないので、チューナーは派遣パーツになるかもしれないです。ジャンドのパーツになりそうな予感。

相性の良いカード

除外・機械・水属性サポートカードで相性が良さそうなものをピックアップ

《異次元海溝》

異次元海溝
永続魔法
このカードの発動時に、自分の手札・フィールド上・墓地の 水属性モンスター1体を選んでゲームから除外する。 その後、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊された時、 このカードの効果で除外したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。

《ウォーターハザード》

ウォーターハザード
永続魔法
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、 手札からレベル4以下の水属性モンスター1体を特殊召喚できる。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。

この2枚のカードが非常に相性が良い。手札や墓地から水属性モンスターを特殊召喚でき、さらに永続魔法なので破壊する対象に選ぶことができる。「異次元海溝」は高騰するかもしれないので、今のうちに購入しておいたほうが良いかもしれません。

  • チキンレース
  • トランスターン
  • D・D・R
  • 異次元の一角戦士
  • スクラップ・リサイクラー
  • ジェネクス・ウンディーネ
  • フィッシュボーグ-アーチャー
  • 強欲なウツボ
  • サルベージ
  • 水遁封印式
  • 機甲部隊の最前線
  • 強化蘇生 ※リビングデット系

機械族シンクロモンスター ピックアップ

《フォーミュラ・シンクロン》

フォーミュラ・シンクロン
シンクロ チューナー 星2 光属性 機械族 
ATK 200/DEF 1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。
(2):相手メインフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。

《アクセル・シンクロン》

アクセル・シンクロン
シンクロ チューナー 星5 闇属性 機械族 
ATK 500/DEF 2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 自分は「アクセル・シンクロン」を1ターンに1度しかS召喚できない。 (1):1ターンに1度、デッキから「シンクロン」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。 ●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる。 (2):相手メインフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
(-JP00X)

《アームズ・エイド》

アームズ・エイド
シンクロ 星4 光属性 機械族 
ATK 1800/DEF 1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとしてモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる。 この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。 また、装備モンスターが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

《HSR快刀乱破ズール》

HSR快刀乱破ズール
シンクロ 星4 風属性 機械族 
ATK 1300/DEF 1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。 このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで倍になる。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、「HSR快刀乱破ズール」以外の自分の墓地の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。

《A・O・J カタストル》

A・O・J カタストル
シンクロ 星5 闇属性 機械族 
ATK 2200/DEF 1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが闇属性以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

《超重剣聖ムサ-C》

超重剣聖ムサ-C
シンクロ 星5 地属性 機械族 
ATK 300/DEF 2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。
(1):このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
自分の墓地に魔法・罠が存在する場合、このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない。 (2):このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。 その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。

《HSRチャンバライダー》

HSRチャンバライダー
シンクロ 星5 風属性 機械族 
ATK 2000/DEF 1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「HSRチャンバライダー」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。 このカードの攻撃力は200アップする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「スピードロイド」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。

《HSRマッハゴー・イータ》

HSRマッハゴー・イータ
シンクロ 星5 風属性 機械族 
ATK 2000/DEF 1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「HSRマッハゴー・イータ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースして発動できる。 フィールドの全ての表側表示モンスターのレベルはターン終了時まで1つ上がる。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「スピードロイド」チューナーが存在する場合に発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。

《HSR魔剣ダーマ》

HSR魔剣ダーマ
シンクロ 星6 風属性 機械族 
ATK 2200/DEF 1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「HSR魔剣ダーマ」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。 相手に500ダメージを与える。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、自分メインフェイズに発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。

《カラクリ将軍 無零》

カラクリ将軍 無零
シンクロ 星7 地属性 機械族 
ATK 2600/DEF 1900
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分のデッキから「カラクリ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。 1ターンに1度、フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、表示形式を変更する事ができる。

《幻獣機コンコルーダ》

幻獣機コンコルーダ
シンクロ 星7 風属性 機械族 
ATK 2400/DEF 1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上のトークンは戦闘及び効果では破壊されない。 フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上のトークンを全てリリースして発動できる。 自分の墓地からレベル4以下の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。

《カラクリ大将軍 無零怒》

カラクリ大将軍 無零怒
シンクロ 星8 地属性 機械族 
ATK 2800/DEF 1700
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分のデッキから「カラクリ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。 1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターの表示形式が変更された時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

《浮鵺城》

浮鵺城
シンクロ 星9 風属性 機械族 
ATK 0/DEF 3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地のレベル9モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、召喚・特殊召喚されたレベル8以下のモンスターは、そのターンには攻撃できない。

《TG ブレード・ガンナー》

TG ブレード・ガンナー
シンクロ 星10 地属性 機械族 
ATK 3300/DEF 2200
シンクロモンスターのチューナー1体+チューナー以外のシンクロモンスター1体以上
このカードを対象とする相手の魔法・罠カードが発動した時、手札を1枚墓地へ送る事で、その効果を無効にする。 また、相手ターンに1度、自分の墓地に存在する「TG」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外する。 次のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したこのカードを特殊召喚する。

《ブンボーグ・ジェット》

ブンボーグ・ジェット
シンクロ 星10 地属性 機械族 
ATK 500/DEF 500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「ブンボーグ・ジェット」の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、フィールドの「ブンボーグ」カードの数×500アップする。
(2):自分フィールドの「ブンボーグ」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「ブンボーグ」モンスター1体を特殊召喚する。
(3):自分フィールドの「ブンボーグ」カード1枚とフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
  • クリストロンデッキはいろいろなデッキタイプが作れそうで、とても可能性を感じるテーマです。「異次元海溝」はたぶん高騰する

『遊戯王「クリストロン」デッキの解説・回し方』のコメント一覧(2コメント)

  • 名無し 2016年6月25日 06:33 返信する

    クリストロン専用おろまいは出ますかね

  • yugiohsaishin 2016年6月25日 08:39 返信する

    出るかもしれませんね。 永続罠や永続魔法は出そう。

コメントはこちら

u S d h
F X