0
t151225pa

2016年5月の大会に入賞した青眼のデッキレシピまとめ!細かくカード1枚の採用について解説

青眼のデッキ構築について

青眼は青眼の亜白龍を出す事メインに考えたテーマとなります。ストラクチャーデッキ巨神竜復活で青眼を蘇生させることができる魔法カードが登場したため強化されました。またムービーパックから「ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン」が登場したため、現在は青眼主体のデッキと儀式青眼デッキが主流となっています。このページでは通常の青眼主体型のデッキを紹介

復活の福音
通常魔法
(1):自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(2):自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。
ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン
儀式 星8 闇属性 ドラゴン族 
ATK 4000/DEF 0
「カオス・フォーム」により降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が越えた分の倍の数値だけ戦闘ダメージを与える。

購入はこちら

青眼 デッキレシピ

レベル1チューナーモンスターが一緒に採用される事が多いです。青眼モンスター+レベル1チューナーで「青眼の精霊龍」、「 蒼眼の銀龍」とレベル1チューナーで「神樹の守護獣-牙王」や「トライデント・ドラギオン」、「青眼の精霊龍」から召喚した「ライトロード・アーク ミカエル」+レベル1チューナーで「クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン」などレベル1チューナーを使いシンクロン召喚事が多いため「グローアップ・バルブ」・「ジェット・シンクロン」・「ワン・フォー・ワン」なども採用されることがあります。

神樹の守護獣-牙王
シンクロ 星10 地属性 獣族 
ATK 3100/DEF 1900
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードは、自分のメインフェイズ2以外では相手のカードの効果の対象にならない。

購入はこちら
トライデント・ドラギオン
シンクロ 星10 炎属性 ドラゴン族 
ATK 3000/DEF 2800
ドラゴン族チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。 このカードがシンクロ召喚に成功した時、 このカード以外の自分フィールド上のカードを2枚まで選択して破壊できる。 このターン、このカードは通常の攻撃に加えて、 この効果で破壊したカードの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。

購入はこちら

ドローソースとして「強欲で貪欲な壺」・「トレードイン」・「調和の宝札」を使われることが多いです。「鳳翼の爆風」「虚無空間」は採用されることが多い罠です。

強欲で貪欲な壺
通常魔法
「強欲で貪欲な壺」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。 自分はデッキから2枚ドローする。

購入はこちら
調和の宝札
通常魔法
手札から攻撃力1000以下のドラゴン族チューナー1体を捨てて発動できる。 デッキからカードを2枚ドローする。

購入はこちら

青眼 その他

ドローカード多数

Spring Duel Fes "春フェス" ベスト8 – デッキ詳細 – 遊戯王☆カード検索

ドローカードを多くしたデッキ。「強欲で貪欲な壺」、「調和の宝札」、「トレード・イン」、「成金ゴブリン」が各3枚ずつ投入されています。青眼デッキは初手で事故ってしまうとつらいデッキなのでドローカードを多く投入して最初のターンに動きやすい構築になっています。

狡猾な落とし穴採用

第124回ALANN CUP 2位 – デッキ詳細 – 遊戯王☆カード検索

罠カードを採用する事が青眼デッキでは少ないため「狡猾な落とし穴」を採用しているタイプ。罠は「虚無空間」と「狡猾な落とし穴」のみ。

狡猾な落とし穴
通常罠
自分の墓地に罠カードが存在しない場合に発動できる。 フィールド上のモンスター2体を選択して破壊する。

購入はこちら

竜の渓谷採用

竜の渓谷を採用する事でドラグニティチューナーをサーチするという選択ができる構築になっています。「アークブレイブドラゴン」が採用される事もあります。

竜の渓谷
フィールド魔法
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに手札を1枚捨て、 以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキからレベル4以下の 「ドラグニティ」モンスター1体を手札に加える。
●デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。

購入はこちら

青眼巨神竜

中国長沙 第7回鑫梦カップ 4位C – デッキ詳細 – 遊戯王☆カード検索

巨神竜フェルグラントが投入されていたり、霊廟の守護者や死皇帝の陵墓が投入されているレシピ。

霊廟の守護者
星4 闇属性 ドラゴン族 
ATK 0/DEF 2100
「霊廟の守護者」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):ドラゴン族モンスターをアドバンス召喚する場合、 このカードは2体分のリリースにできる。
(2):このカードが手札・墓地に存在し、 「霊廟の守護者」以外のフィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが効果で墓地へ送られた場合、 または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 さらに墓地へ送られたモンスターが通常モンスターだった場合、 自分の墓地のドラゴン族通常モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。

購入はこちら

SR青眼

SRを入れる事でレベル7シンクロモンスターを出しやすくしている構築。上のほうがレシピはさらにジェムナイトが投入されていて「ジェムナイト・ラズリー」の効果で墓地の通常モンスターを回収できるようになっている。

ジェムナイト・ラズリー
星1 地属性 岩石族 
ATK 600/DEF 100
(1):このカードが効果で墓地へ送られた場合、 自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。

購入はこちら
  • 青眼は蘇生+防御できる復活の福音が強い

コメントはこちら

u S d h
F X