1
海馬瀬人

遊戯王オフィシャルカードゲームデュエルモンスターズSTRUCTURE DECKデッキ海馬瀬人で登場するABC-ドラゴン・バスターのデッキを解説。

ストラクの海馬瀬戸は06/18に発売され定価は1,080円です。
遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ -海馬瀬人-

展開パターン

動画で展開パターンを解説
ABC-ドラゴン・バスターの先行展開パターン動画ツイートまとめ

デッキの切り札ABC-ドラゴン・バスターについて

《ABC-ドラゴン・バスター》

ABC-ドラゴン・バスター
ABC-ドラゴン・バスター
星8 光属性 機械族 
ATK 3000/DEF 2800
「A-アサルト・コア」+「B-バスター・ドレイク」+「C-クラッシュ・ワイバーン」
自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、 エクストラデッキから特殊召喚できる。(「融合」は必要としない。)
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手ターンにこのカードをリリースし、 除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

ABCドラゴン・バスターデッキはユニオン・レベル4・光属性・機械族のモンスター「A-アサルト・コア」、「B-バスター・ドレイク」、「C-クラッシュ・ワイバーン」をフィールドまたは墓地から除外することで融合カードを使わず「ABC-ドラゴン・バスター」を融合召喚できます。墓地を肥やすだけで墓地融合できるわけですね。

このカードは非常に強力な除去効果を持っていて手札を捨てることでフィールドのカードを除外できます。相手ターンにも発動できる点が強いです。さらに「ABC-ドラゴン・バスター」は相手ターンに自身をリリースすることで除外ゾーンにある「A-アサルト・コア」、「B-バスター・ドレイク」、「C-クラッシュ・ワイバーン」を場に特殊召喚することができ、素材がまた戻るのでゾンビのように蘇る事ができます。

つまり「ABC-ドラゴン・バスター」を融合召喚ができれば、相手ターンにフリーチェーンで破壊から逃れ、素材となるモンスターを3体モンスターを特殊召喚できます。それが生き残ればランク4エクシーズモンスターを出し、さらに墓地の素材を除外してまた「ABC-ドラゴン・バスター」を出すという動きができます。非常に強力です。

ABC-ドラゴン・バスターは出しやすいの?

ABC-ドラゴン・バスターは3体を場か墓地へそろえないといけませんが、簡単にそろいます。「ユニオン格納庫」や「B-バスター・ドレイク」のサーチ効果を使用する事で簡単に出すことができます。「同胞の絆」を使えば簡単にそろって次のターンに融合召喚できます。

《ユニオン格納庫》

ユニオン格納庫
ユニオン格納庫
フィールド魔法
「ユニオン格納庫」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが 召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性の ユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。 この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない。

まず(1)の効果でユニオンを1枚サーチできます。ここでCをサーチします。手札にゴールドガジェット・シルバーガジェットがあればCと合わせ2体場に出します。すると(2)の効果が発動し、CにBを装備できます。その後、ゴールドガジェットとCで「武神帝-ツクヨミ」を出せすとその時装備から外れたBがデッキからAをサーチできます。「武神帝-ツクヨミ」で手札を捨ててドローすれば墓地のA・B・Cで「ABC-ドラゴン・バスター」が出せます。

《同胞の絆》

同胞の絆
通常魔法
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体を デッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

値段を見る

A・B・Cのうちどれかとこのカードがあればシンプルに3体そろえることができます。効果を使ったターンは特殊召喚できなくなるので「ABC-ドラゴン・バスター」は出せませんが すぐにそろいますね。守備表示のCにAとBを装備すれば魔法・モンスター効果を受けない2体破壊耐性も持つ強力な壁の出来上がりです。

下級ユニオンモンスターについて

ABCはそれぞれ以下の効果を持っています

下級ユニオン
ユニオン 星4 光属性 機械族
(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、 このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
(2):装備モンスターは相手の「???」の効果を受けない。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。「???(それぞれの効果)」
  • A:(2)相手のモンスターの効果を受けない。(3)墓地のユニオンを手札に加える

  • B:(2)相手の魔法カードの効果を受けない。(3)デッキからユニオンを手札に加える

  • C:(2)相手の罠カードの効果を受けない。(3)手札からユニオンを1体特殊召喚

《A-アサルト・コア》

A-アサルト・コア
A-アサルト・コア
ユニオン 星4 光属性 機械族 
ATK 1900/DEF 200
(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、 このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
(2):装備モンスターは他の相手モンスターの効果を受けない。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 このカード以外の自分の墓地のユニオンモンスター1体を選んで手札に加える。

(2)の相手のモンスター効果からの耐性を装備モンスターに与える効果は強力です。
カステルなどの破壊しない効果に対しても(2)の効果で守ることできてさらに戦闘などで破壊しようとしても(1)の効果で守れます。相手からすればこの耐性は脅威ですね。デッキに無理なく採用できる「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」に耐性を与えればとても強い場が作れます。(3)の墓地の効果は墓地にユニオンがいなければ発動できなかったり、A・B・Cがそろっているので手札に戻したくない場面があるので少々使いにくいです。

《B-バスター・ドレイク》

B-バスター・ドレイク
B-バスター・ドレイク
ユニオン 星4 光属性 機械族 
ATK 1500/DEF 1800
(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、 このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
(2):装備モンスターは相手の魔法カードの効果を受けない。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキからユニオンモンスター1体を手札に加える。

(3)の効果が強力です。A・B・Cを揃えたいこのデッキの特性上嬉しい効果です。効果を使うことができれば、2種類は揃う事になりますね
「ABC-ドラゴン・バスター」は手札消費が激しいので、手札補充としても助かります。

《C-クラッシュ・ワイバーン》

C-クラッシュ・ワイバーン
C-クラッシュ・ワイバーン
ユニオン 星4 光属性 機械族 
ATK 1200/DEF 2000
(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、 このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
(2):装備モンスターは相手の罠カードの効果を受けない。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 手札からユニオンモンスター1体を特殊召喚する。

(2)の効果は微妙ですが(3)の効果をうまく使えれば強い展開をする事ができます

相性の良いカード

《ゴールド・ガジェット》

ゴールド・ガジェット
星4 光属性 機械族 
ATK 1700/DEF 800
「ゴールド・ガジェット」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 手札から機械族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「ゴールド・ガジェット」以外のレベル4の「ガジェット」モンスター1体を特殊召喚する。

値段を見る

「ギアギガント X」出す要因その1。効果の使用制限に注意したい

《シルバー・ガジェット》

シルバー・ガジェット
星4 光属性 機械族 
ATK 1500/DEF 1000
「シルバー・ガジェット」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 手札から機械族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「シルバー・ガジェット」以外のレベル4の「ガジェット」モンスター1体を特殊召喚する。

値段を見る

「ギアギガント X」出す要因その2。効果の使用制限に注意したい

《ブリキンギョ》

ブリキンギョ
星4 水属性 機械族 
ATK 800/DEF 2000
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚できる。

値段を見る

「ギアギガント X」出す要因その3。ガジェットデッキのお伴。

《トランスターン》

トランスターン
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を墓地へ送って発動できる。 墓地へ送ったモンスターと種族・属性が同じで レベルが1つ高いモンスター1体をデッキから特殊召喚する。 「トランスターン」は1ターンに1枚しか発動できない。

値段を見る

A・B・Cやゴールドガジェットシルバーガジェットを墓地へ送ると「銀河戦士」が出せる。これで「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」が簡単に出ますね。

《銀河戦士》

銀河戦士
星5 光属性 機械族 
ATK 2000/DEF 0
「銀河戦士」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札の光属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「ギャラクシー」モンスター1体を手札に加える。

値段を見る

サイバー・ドラゴン・インフィニティ要因その1

《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》

サイバー・ドラゴン・インフィニティ
エクシーズ 星6 光属性 機械族 
ATK 2100/DEF 1600
機械族・光属性レベル6モンスター×3
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は1ターンに1度、 自分フィールドの「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(3):1ターンに1度、カードの効果が発動した時、 このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。

値段を見る

《音響戦士ギータス》

音響戦士ギータス
ペンデュラム 星3 風属性 機械族 
ATK 1500/DEF 100
【Pスケール:青7/赤7】
「音響戦士ギータス」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。 デッキから「音響戦士ギータス」以外の「音響戦士」モンスター1体を特殊召喚する。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚に成功した時、 自分の墓地の「音響戦士」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

値段を見る

ギータスでマイクスを呼ぶギミックを採用した音響ガジェットデッキのような動きができます。ABCデッキでは耐性もち「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」がとにかく強いのでそれをそろえるためのカードになります。

動画はこちら
音響ガジェの回し方・展開パターン

《音響戦士マイクス》

音響戦士マイクス
ペンデュラム 星5 風属性 機械族 
ATK 2300/DEF 1100
【Pスケール:青1/赤1】
(1):もう片方の自分のPゾーンに「音響戦士」カードが存在しない場合、 このカードのPスケールは4になる。
(2):自分エンドフェイズに、除外されている 自分の「音響戦士」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。
【モンスター効果】
(1):このカードは自分フィールドの音響カウンターを3つ取り除き、 手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターン、 自分は通常召喚に加えて1度だけ、 自分メインフェイズにモンスター1体を召喚できる。

値段を見る

サイバー・ドラゴン・インフィニティ要因その2。召喚権が増やせる効果がありがたいです。

《武神帝-ツクヨミ》

武神帝-ツクヨミ
エクシーズ 星4 光属性 獣戦士族 
ATK 1800/DEF 2300
光属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 手札を全て墓地へ送り、デッキからカードを2枚ドローする。 また、このカードが相手のカードの効果によってフィールド上から離れた時、 その時にこのカードが持っていたエクシーズ素材の数まで、 自分の墓地からレベル4の「武神」と名のついた 獣戦士族モンスターを選択して特殊召喚できる。 「武神帝-ツクヨミ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

値段を見る

手札のA・B・Cのいずれかを墓地へ送り2ドローできるカード。最初のターンにABCドラゴンバスターを出すときに使える。

《ゲットライド!》

ゲットライド!
通常罠
自分の墓地のユニオンモンスター1体を選択し、 自分フィールド上の装備可能なモンスターに装備する。

値段を見る

相手の効果に合わせてゲットライドを発動して、A・B・Cいずれかの耐性をモンスターに与えて守れます。

動画で解説

こちらの動画は参考になります。
動画の製作者のブログでも解説があります
新登場!不死身のABCユニオン – Koreは何かに使えるよ

  • ABCのデッキはかなり強いので、環境デッキになるかもしれません。デッキを組みたい人は高騰する前にゴールドガジェット、シルバーガジェット、トランスターン、ゲットライド、音響、武神帝-ツクヨミなどを今から買っても良いと思います。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ -海馬瀬人-

『遊戯王「ABC-ドラゴン・バスター」デッキの解説・回し方』のコメント

  • 名無し 2016年6月12日 14:59 返信する

    キンギョもう高いですよね これを気に買います

コメントはこちら

u S d h
F X