0
リミットレギュレーション  禁止・制限・準制限カード

遊戯王禁止カードリスト(2016年1月1日適用)
の効果付きカード一覧ページです。

禁止カードリスト60枚

《Emダメージ・ジャグラー new》

Emダメージ・ジャグラー
効果 星4 光属性 魔法使い族 ATK 1500/DEF 1000
「Emダメージ・ジャグラー」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 このカードを手札から捨てて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
(2):自分または相手のバトルフェイズにこのカードを手札から捨てて発動できる。 このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする。
(3):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「Emダメージ・ジャグラー」以外の「Em」モンスター1体を手札に加える。
(CORE-JP015)

《Emヒグルミ new》

Emヒグルミ
効果 星4 炎属性 魔法使い族 ATK 1000/DEF 1000
【Pスケール:青5/赤5】
「Emヒグルミ」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「Em」モンスターが 戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。 その後、自分は500ダメージを受ける。
【モンスター効果】
(1):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 手札・デッキから「Emヒグルミ」以外の「Em」モンスター1体を特殊召喚する。
(DOCS-JP016)

《No.16 色の支配者ショック・ルーラー new》

No.16 色の支配者ショック・ルーラー
エクシーズ 星4 光属性 天使族 ATK 2300/DEF 1600
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。 次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない。
(VB14-JP001)

《イレカエル》

イレカエル
効果 星1 水属性 水族 ATK 100/DEF 2000
自分フィールド上に存在するモンスター1体を生け贄に捧げる。 自分のデッキから「ガエル」と名のついたモンスター1体を選択し、 自分フィールド上に特殊召喚する。 このカードがフィールド上に存在する限り、 「ガエル」と名のついたモンスターは戦闘によっては破壊されない。
(LODT-JP028)

《ヴィクトリー・ドラゴン》

ヴィクトリー・ドラゴン
効果 星8 闇属性 ドラゴン族 ATK 2400/DEF 3000
このカードは特殊召喚できない。 自分フィールド上のドラゴン族モンスター3体を 生け贄にして生け贄召喚しなければならない。 このカードの直接攻撃によって相手ライフを0にした場合、 このカードのコントローラーはマッチに勝利する。
(SDX-JP002)

《エルシャドール・ネフィリム》

エルシャドール・ネフィリム
融合 星8 光属性 天使族 ATK 2800/DEF 2500
「シャドール」モンスター+光属性モンスター このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。 (2):このカードが特殊召喚されたモンスターと 戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。 そのモンスターを破壊する。 (3):このカードが墓地へ送られた場合、 自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
(DUEA-JP049)

《焔征竜?ブラスター》

焔征竜?ブラスター
効果 星7 炎属性 ドラゴン族 ATK 2800/DEF 1800
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族 または炎属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。 このカードを手札・墓地から特殊召喚する。 特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。 また、このカードと炎属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、 フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。 このカードが除外された場合、 デッキからドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。 「焔征竜-ブラスター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(LTGY-JP040)

《巌征竜?レドックス》

巌征竜?レドックス
効果 星7 地属性 ドラゴン族 ATK 1600/DEF 3000
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族 または地属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。 このカードを手札・墓地から特殊召喚する。 特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。 また、このカードと地属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、 自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する。 このカードが除外された場合、 デッキからドラゴン族・地属性モンスター1体を手札に加える事ができる。 「巌征竜-レドックス」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(LTGY-JP038)

《旧神ノーデン》

旧神ノーデン
融合 効果 星4 水属性 天使族 ATK 2000/DEF 2200
SモンスターまたはXモンスター+SモンスターまたはXモンスター (1):このカードが特殊召喚に成功した時、 自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。 このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。
(EP14-JP048)

《クリッター》

クリッター
効果 星3 闇属性 悪魔族 ATK 1000/DEF 600
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、 デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。
(ME-08)

《黒き森のウィッチ》

効果 黒き森のウィッチ
星4 闇属性 魔法使い族 ATK 1100/DEF 1200
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、 自分のデッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。
(ME-56)

《ゴヨウ・ガーディアン》

ゴヨウ・ガーディアン
シンクロ 星6 地属性 戦士族 ATK 2800/DEF 2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、 そのモンスターを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚できる。
(TDGS-JP042)

《サイバーポッド》

サイバーポッド
効果 星3 闇属性 岩石族 ATK 900/DEF 900
リバース:フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。 その後、お互いにデッキの上からカードを5枚めくり、 その中のレベル4以下のモンスターを全て 表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。 それ以外のカードは全て手札に加える。
(BE01-JP038)

《サウザンド・アイズ・サクリファイス》

サウザンド・アイズ・サクリファイス
融合 星1 闇属性 魔法使い族 ATK 0/DEF 0
「サクリファイス」+「千眼の邪教神」 このカードがフィールド上に存在する限り、 他のモンスターは表示形式を変更できず、攻撃する事もできない。 1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、 装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備する事ができる。 このカードの攻撃力・守備力は、 このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になる。 このカードが戦闘によって破壊される場合、 代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する。
(BE01-JP16)

《処刑人?マキュラ》

処刑人?マキュラ
効果 星4 闇属性 戦士族 ATK 1600/DEF 1200
このカードが墓地へ送られたターン、 このカードの持ち主は手札から罠カードを発動する事ができる。
(BE01-JP142)

《聖なる魔術師》

聖なる魔術師
効果 星1 光属性 魔法使い族 ATK 300/DEF 400
リバース:自分の墓地に存在する魔法カード1枚を選択して手札に加える
(BE01-JP137)

《ゼンマイハンター》

ゼンマイハンター
効果 星3 闇属性 獣戦士族 ATK 1600/DEF 500
自分のメインフェイズ時、 「ゼンマイハンター」以外の自分フィールド上に表側表示で存在する 「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する事ができる。 相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。 この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。
(PHSW-JP024)

《D?HERO ディスクガイ》

D?HERO ディスクガイ
効果 星1 闇属性 戦士族 ATK 300/DEF 300
このカードが墓地からの特殊召喚に成功した時、 自分のデッキからカードを2枚ドローする。
(WC07-JP003)

《星守の騎士 プトレマイオス 》

星守の騎士 プトレマイオス
効果 星4 光属性 戦士族 ATK 550/DEF 2600
レベル4モンスター×2体以上 (1):このカードのX素材を3つまたは7つ取り除いて発動できる。 ●3つ:「No.」モンスター以外の、このカードよりランクが1つ高いXモンスター1体を、 自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。 ●7つ:次の相手ターンをスキップする。 (2):お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。 自分のエクストラデッキの「ステラナイト」カード1枚を選び、 このカードの下に重ねてX素材とする。
(CROS-JP050)

《同族感染ウィルス》

同族感染ウィルス
効果 星4 水属性 水族 ATK 1600/DEF 1000
手札を1枚捨てて種族を1つ宣言する。 自分と相手のフィールド上に表側表示で存在する 宣言した種族のモンスターを全て破壊する。
(-SD4-JP007)

《瀑征竜?タイダル》

瀑征竜?タイダル
効果 星7 水属性 ドラゴン族 ATK 2600/DEF 2000
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族 または水属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。 このカードを手札・墓地から特殊召喚する。 特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。 また、このカードと水属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、 デッキからモンスター1体を墓地へ送る。 このカードが除外された場合、 デッキからドラゴン族・水属性モンスター1体を手札に加える事ができる。 「瀑征竜-タイダル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(GS06-JP005)

《氷結界の龍 ブリューナク》

氷結界の龍 ブリューナク
効果 星6 水属性 海竜族 ATK 2300/DEF 1400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 手札を任意の枚数墓地へ捨て、 捨てた数だけフィールド上のカードを選択して発動できる。 選択したカードを持ち主の手札に戻す。
(GDB1-JP010)

《ファイバーポッド》

ファイバーポッド
効果 星3 地属性 植物族 ATK 500/DEF 500
リバース:お互いの手札・フィールド上・墓地のカードを 全て持ち主のデッキに加えてシャッフルする。 その後、お互いにデッキからカードを5枚ドローする。
(BE02-JP133)

《フィッシュボーグ?ガンナー》

フィッシュボーグ?ガンナー
効果 星1 水属性 魚族 ATK 100/DEF 200
自分フィールド上にレベル3以下の水属性モンスターが存在する場合、 手札を1枚捨てて発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 このカードをシンクロ素材とする場合、 他のシンクロ素材モンスターは全て水属性モンスターでなければならない。
(DE04-JP014)

《魔導サイエンティスト》

魔導サイエンティスト
効果 星1 闇属性 魔法使い族 ATK 300/DEF 300
1000ライフポイントを払う事で、 融合デッキからレベル6以下の融合モンスター1体を特殊召喚する。 この融合モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできず、 ターン終了時に融合デッキに戻る。
(EE1-JP128)

《メンタルマスター》

メンタルマスター
効果 星1 光属性 サイキック族 ATK 100/DEF 0
800ライフポイントを払い、 「メンタルマスター」以外の自分フィールド上の サイキック族モンスター1体をリリースして発動できる。 デッキからレベル4以下のサイキック族モンスター1体を 表側攻撃表示で特殊召喚する。
(DE03-JP006)

《八汰烏》

八汰烏
効果 星2 風属性 悪魔族 ATK 200/DEF 100
このカードは特殊召喚できない。 召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。 このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた場合、 次の相手ターンのドローフェイズをスキップする。
(BE02-JP143)

《嵐征竜?テンペスト》

嵐征竜?テンペスト
効果 星7 風属性 ドラゴン族 ATK 2400/DEF 2200
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族 または風属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。 このカードを手札・墓地から特殊召喚する。 特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。 また、このカードと風属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、 デッキからドラゴン族モンスター1体を手札に加える。 このカードが除外された場合、 デッキからドラゴン族・風属性モンスター1体を手札に加える事ができる。 「嵐征竜-テンペスト」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(GS06-JP007)

《レスキューキャット》

レスキューキャット
効果 星4 地属性 獣族 ATK 300/DEF 100
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地に送る事で、 デッキからレベル3以下の獣族モンスター2体をフィールド上に特殊召喚する。 この方法で特殊召喚されたモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。
(EE3-JP153)

《悪夢の蜃気楼》

悪夢の蜃気楼
永続魔法
相手のスタンバイフェイズ時に1度、 自分の手札が4枚になるまでデッキからカードをドローする。 この効果でドローした場合、次の自分のスタンバイフェイズ時に1度、 ドローした枚数分だけ自分の手札をランダムに捨てる。
(BE02-JP191)

《いたずら好きな双子悪魔》

いたずら好きな双子悪魔
通常魔法
1000ライフポイントを払って発動する。 相手は手札をランダムに1枚捨て、さらにもう1枚選択して捨てる。
(BE01-JP021)

《押収》

押収
通常魔法
1000ライフポイントを払って発動する。 相手の手札を確認し、その中からカードを1枚捨てる。
(BE01-JP020)

《大嵐》

大嵐
通常魔法
フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
(BE02-JP068)

《苦渋の選択》

苦渋の選択
通常魔法
自分のデッキからカードを5枚選択して相手に見せる。 相手はその中から1枚を選択する。 相手が選択したカード1枚を自分の手札に加え、 残りのカードを墓地へ捨てる。
(BE01-JP029)

《強引な番兵》

強引な番兵
通常魔法
相手の手札を確認し、その中からカードを1枚デッキに戻す。
(BE01-JP025)

《強奪》

強奪
装備魔法
このカードを装備した相手モンスター1体のコントロールを得る。 相手のスタンバイフェイズ毎に相手は1000ライフポイント回復する。
(BE01-JP018)

《強欲な壺》

強欲な壺
通常魔法
デッキからカードを2枚ドローする。
(15AY-JPB26)

《心変わり》

心変わり
通常魔法
相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。 このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターのコントロールを得る。
(BE01-JP141)

《サンダー・ボルト》

サンダー・ボルト
通常魔法
相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
(BE01-JP099)

《次元融合》

次元融合
通常魔法
2000ライフポイントを払う。 お互いに除外されたモンスターをそれぞれのフィールド上に可能な限り特殊召喚する。
(EE2-JP095)

《生還の宝札》

生還の宝札
永続魔法
自分の墓地に存在するモンスターが特殊召喚に成功した時、 自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。
(BE01-JP191)

《洗脳?ブレインコントロール》

洗脳?ブレインコントロール
通常魔法
800ライフポイントを払って発動できる。 相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、 エンドフェイズ時までコントロールを得る。
(GDB1-JP032)

《大寒波》

大寒波
通常魔法
メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。 次の自分のドローフェイズ時まで、 お互いに魔法・罠カードの効果の使用及び発動・セットはできない。
(SD15-JP021)

《蝶の短剣?エルマ》

蝶の短剣?エルマ
装備魔法
装備モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。 モンスターに装備されているこのカードが破壊されて墓地に送られた時、 このカードを持ち主の手札に戻す事ができる。
(EE1-JP194)

《天使の施し》

天使の施し
通常魔法
自分のデッキからカードを3枚ドローし、その後手札を2枚選択して捨てる。
(BE02-JP072)

《早すぎた埋葬》

早すぎた埋葬
装備魔法
800ライフポイントを払い、 自分の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。 選択したモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。 このカードが破壊された時、装備モンスターを破壊する。
(BE01-JP083)

《ハリケーン》

ハリケーン
通常魔法
フィールド上の魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。
(GDB1-JP035)

《マスドライバー》

マスドライバー
永続魔法
自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる度に、 相手ライフに400ポイントダメージを与える。
(EE1-JP143)

《魔導書の神判》

魔導書の神判
速攻魔法
このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、 このカードの発動後に自分または相手が発動した魔法カードの枚数分まで、 自分のデッキから「魔導書の神判」以外の 「魔導書」と名のついた魔法カードを手札に加える。 その後、この効果で手札に加えたカードの数以下のレベルを持つ 魔法使い族モンスター1体をデッキから特殊召喚できる。 「魔導書の神判」は1ターンに1枚しか発動できない。
(LTGY-JP063)

《未来融合?フューチャー・フュージョン》

未来融合?フューチャー・フュージョン
永続魔法
自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、 決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る。 発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時に、確認した融合モンスター1体を 融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。 このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。 そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。
(DE01-JP033)

《突然変異》

突然変異
通常魔法
自分フィールド上モンスター1体を生け贄に捧げる。 生け贄に捧げたモンスターのレベルと同じレベルの 融合モンスターを融合デッキから特殊召喚する。
(EE1-JP038)

《遺言状》

遺言状
通常魔法
このターンに自分フィールド上のモンスターが自分の墓地へ送られた時、 デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
(EX-39)

《異次元からの帰還》

異次元からの帰還
通常罠
ライフポイントを半分払って発動できる。 ゲームから除外されている自分のモンスターを 可能な限り自分フィールド上に特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時にゲームから除外される。
(SD20-JP034)

《王宮の弾圧》

王宮の弾圧
永続罠
800ライフポイントを払う事で、 モンスターの特殊召喚及び、モンスターの特殊召喚を含む効果を無効にし破壊する。 この効果は相手プレイヤーも使用する事ができる。
(BE02-JP162)

《王宮の勅命》

王宮の勅命
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、 フィールド上の魔法カードの効果を無効にする。 このカードのコントローラーは自分のスタンバイフェイズ毎に700ライフポイントを払う。 または、700ライフポイント払わずにこのカードを破壊する。
(BE01-JP078)

《第六感》

第六感
通常罠
自分は1から6までの数字の内2つを宣言する。 相手がサイコロを1回振り、宣言した数字の内どちらか1つが出た場合、 その枚数自分はカードをドローする。 ハズレの場合、出た目の枚数デッキの上からカードを墓地へ送る。
(VB6-003)

《ダスト・シュート》

ダスト・シュート
通常罠
相手の手札が4枚以上の場合に発動する事ができる。 相手の手札を確認してモンスターカード1枚を選択し、 そのカードを持ち主のデッキに戻す。
(BE02-JP201)

《血の代償》

血の代償
永続罠
500ライフポイントを払う事で、モンスター1体を通常召喚する。 この効果は自分のメインフェイズ時及び 相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。
(DS14-JPM38)

《刻の封印》

刻の封印
通常罠
次の相手ターンのドローフェイズをスキップする。
(BE1-JP071)

《ラストバトル!》

ラストバトル!
通常罠
自分のライフポイントが1000以下の場合、相手ターンにのみ発動する事ができる。 発動後、自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、 そのモンスター以外のお互いの手札・フィールド上のカードを全て墓地へ送る。 その後、相手はデッキからモンスター1体を表側攻撃表示で特殊召喚し、 自分が選択したモンスターと戦闘を行う。 この戦闘によって発生するお互いのプレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。 このターンのエンドフェイズ時、 どちらかのプレイヤーのみがモンスターをコントロールしていた場合、 そのコントローラーはデュエルに勝利する。 それ以外の場合は引き分けになる。
(BE02-JP167)

コメントはこちら

u S d h
F X