1

EMドラマチックシアターに関する裁定・ルールについて

《EMドラマチックシアター》

EMドラマチックシアター
フィールド魔法
(1):自分フィールドのモンスターの攻撃力は、 自分フィールドのモンスターの種族の種類×200アップする。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの 「EM」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

カードテキスト

■『①:自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドのモンスターの種族の種類×200アップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
■自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの種族の種類の数が変化した場合、『自分フィールドのモンスターの種族の種類×200アップする』効果によってアップする攻撃力の数値もただちに変化します。
■『②:1ターンに1度、自分フィールドの「EM」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
■『自分の手札・デッキ・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「EM」と名のついたモンスターの種族が4種類である場合、自分のターンのメインフェイズでのみ発動する事ができる効果です。

「EMドラマチックシアター」の効果で、「オッドアイズ」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズモンスターを特殊召喚できますか?

Question
「EMドラマチックシアター」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「EM」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、「オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン」、「オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン」、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」等の、「オッドアイズ」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズモンスターを墓地から特殊召喚する事はできますか?
Answer
融合・シンクロ・エクシーズ召喚など、正規の手順によって特殊召喚された後に墓地へ送られている「オッドアイズ」と名のついた融合・シンクロ・エクシーズモンスターであれば、「EMドラマチックシアター」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできます。
なお、「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」の『②:X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」以外の「オッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚された「オッドアイズ」と名のついたモンスターは正規の手順で特殊召喚されていませんので、その後に墓地へ送られていたとしても、「EMドラマチックシアター」の効果によって特殊召喚する事はできません。

「EMドラマチックシアター」の効果で、「オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン」を特殊召喚できますか?

Question
「EMドラマチックシアター」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「EM」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、手札・デッキ・墓地のいずれかから「オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン」を特殊召喚する事はできますか?
Answer
「オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン」は儀式召喚によって特殊召喚される特殊召喚モンスターとなりますので、「EMドラマチックシアター」の効果によって手札・デッキから特殊召喚する事はできません。
なお、儀式召喚によって特殊召喚された後、墓地へ送られている「オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン」であれば、「EMドラマチックシアター」の効果によって墓地から特殊召喚する事ができますが、手札やデッキから直接墓地へ送られた「オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン」などは「EMドラマチックシアター」の効果によって特殊召喚する事はできません。

同じ種族のモンスターが2体存在する場合、「EMドラマチックシアター」の効果によってアップする攻撃力はいくつになりますか?

Question
自分のモンスターゾーンに獣族の「EMロングフォーン・ブル」と「EMモモンカーペット」、鳥獣族の「EMインコーラス」、爬虫類族の「EMブランコブラ」がそれぞれ表側表示で存在しています。 この状況で、自分のフィールドゾーンに「EMドラマチックシアター」が存在する場合、『①:自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドのモンスターの種族の種類×200アップする』効果によってアップする攻撃力はいくつになりますか?
Answer
「EMドラマチックシアター」の効果が適用されている場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの種族の種類数×200の数値分、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力がアップします。
質問の状況の場合、獣族・鳥獣族、爬虫類族の3種類の種族のモンスターが存在していますので、「EMドラマチックシアター」の効果によってアップする攻撃力は600になります。 (同じ種族のモンスターが2体存在していたとしても、種族としては1種類としてしか数えません。)

同じ種族のモンスターが2体存在する場合、「EMドラマチックシアター」の効果によってアップする攻撃力はいくつになりますか?

Question
自分のモンスターゾーンに獣族の「EMロングフォーン・ブル」と「EMモモンカーペット」、鳥獣族の「EMインコーラス」、爬虫類族の「EMブランコブラ」がそれぞれ表側表示で存在しています。
この状況で、自分のフィールドゾーンに「EMドラマチックシアター」が存在する場合、『①:自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドのモンスターの種族の種類×200アップする』効果によってアップする攻撃力はいくつになりますか?

Answer
「EMドラマチックシアター」の効果が適用されている場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの種族の種類数×200の数値分、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力がアップします。
質問の状況の場合、獣族・鳥獣族、爬虫類族の3種類の種族のモンスターが存在していますので、「EMドラマチックシアター」の効果によってアップする攻撃力は600になります。 (同じ種族のモンスターが2体存在していたとしても、種族としては1種類としてしか数えません。)

自分のモンスターゾーンに4種類の種族の「EM」と名のついたモンスターが存在し、自分のモンスターゾーンに空きがない場合、「EMドラマチックシアター」の効果を発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに魔法使い族の「EMスライハンド・マジシャン」、獣戦士族の「EMキングベアー」、獣族の「EMモモンカーペット」と「EMドラミング・コング」、鳥獣族の「EMインコーラス」がそれぞれ表側表示で存在しています。
この状況で、自分のフィールドゾーンに「EMドラマチックシアター」が存在する場合、『②:1ターンに1度、自分フィールドの「EM」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「EM」と名のついたモンスターの種族は4種類の状態ですが、モンスターゾーンに空きがなく、モンスターを特殊召喚する事ができません。
この場合には、「EMドラマチックシアター」の『自分の手札・デッキ・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

「EMドラマチックシアター」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「EM」と名のついたモンスターの種族が3種類以下になった場合、処理はどうなりますか?

Question
「EMドラマチックシアター」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「EM」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果の発動にチェーンして相手が「EMショーダウン」を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「EM」と名のついたモンスターの種族が3種類以下になった場合、処理はどうなりますか?

Answer
「EMドラマチックシアター」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「EM」と名のついたモンスターの種族が3種類以下になった場合でも、『自分の手札・デッキ・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

「EMドラマチックシアター」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに空きがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

Question
「EMドラマチックシアター」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「EM」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果の発動にチェーンして自分が「ペンデュラム・リボーン」を発動し、自分のモンスターゾーンに空きがなくなった場合、処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況のように、「EMドラマチックシアター」の効果処理時に自分のモンスターゾーンに空きがなくなった場合には『自分の手札・デッキ・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚する』処理は適用されません。 (手札やデッキから「オッドアイズ」と名のついたモンスターを選んだり、それらのモンスターが墓地へ送られる事はありません。)

「EMドラマチックシアター」の効果処理時に、自分の墓地に「オッドアイズ」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

Question
自分の墓地に「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」が存在しています。
この状況で、「EMドラマチックシアター」の『②:1ターンに1度、自分フィールドの「EM」モンスターの種族が4種類の場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、相手が「ロスト」を発動し、自分の墓地の「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」を除外された場合、処理はどうなりますか?

Answer
「EMドラマチックシアター」の効果は対象を取る効果ではありません。
質問の状況のように、「EMドラマチックシアター」の効果処理時に自分の墓地に「オッドアイズ」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合でも、自分の手札またはデッキに「オッドアイズ」と名のついたモンスターが存在するのであれば、その中から1体を選んで特殊召喚する処理を行います。 (手札やデッキにも「オッドアイズ」と名のついたモンスターが1体も存在しなかった場合には、特殊召喚する処理は適用されません。)

『【遊戯王】EMドラマチックシアター【裁定・ルール】』のコメント

  • 名無しの決闘者 2016年3月22日 23:40 返信する

    強いようなそうでもないような 4種類はやはり重すぎるか

コメントはこちら

u S d h
F X